だんじりだけじゃない!大阪府岸和田市でおすすめのお土産4選

画像出典:Takeshi KOUNO

だんじりだけじゃない!大阪府岸和田市でおすすめのお土産4選

GoToキャンペーンバナー

岸和田市といえば、だんじりが有名ですよね。そのほか、観光スポットやグルメなど、岸和田市には見どころが多いです。そんな岸和田市にはユニークなお土産が揃っています。もちろん、「だんじり」に関連したお土産もありますよ。そこで、この記事では大阪府岸和田市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

だんじりだけじゃない!大阪府岸和田市でおすすめのお土産4選

1.くるみ餅

まずご紹介するのが、くるみ餅です。くるみ餅と言っても、クルミが入っている餅ではありません。主に岸和田市を含む泉州地方でよく食べられる和菓子で、大豆や枝豆のあんで餅をくるんだもの。「くるむ」からくるみ餅なんですよ。

岸和田市に古くからある「みかさや」でこのくるみ餅をお土産に購入できます。無添加のため日持ちがせず、賞味期限は当日のみ。しかしペースト状のなめらかなあんに、ほんのり甘いお餅の相性は絶品です。すぐに渡せる相手におすすめしたい、岸和田市で手に入るおすすめのお土産です。

2.だんぢりまんじゅう

岸和田市といえば、やはりだんじり祭りですよね。岸和田市のお土産も、そんなだんじり祭りにちなんだものが欲しいところ。そこでだんぢりまんじゅうはいかがですか?

だんぢりまんじゅうとは、その名の通りだんじりの形をした人形焼き。形だけでなく素材にもこだわりがあります。外の生地には岸和田の高級卵「夢想丸」を使い、中の餡にも和三盆糖などの糖類を使用。ふんわりと美味しい饅頭です。こしあんとクリーム、詰め合わせもあるので、お土産に渡したい相手に合わせて選んでくださいね。岸和田市らしい贈り物になりますよ。

3.城下町もなか

岸和田市の観光名所、岸和田城。かつて江戸時代には、この場所に岸和田藩の藩庁が置かれました。一度は焼失し再建された岸和田城は、今では続日本100名城に選定されました。

そんな岸和田城をモチーフとした城下町もなかは、岸和田市のお土産にぴったりです。城の形をしたもなかと粒あんは、別の袋に入っています。自分で餡を挟むので、食べるときにもさくさくのまま!うれしい気遣いのお土産です。城下町もなかを販売する小山梅花堂は、なんと170年もの歴史をもつ老舗店。そんな老舗で作られるお菓子は、お土産に喜ばれること間違いなしですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岸和田でおすすめの記事

岸和田のアクセスランキング