北京都の伝統と海の恵みを手土産に。京都府舞鶴市で人気のお土産4選

画像出典:Satoshi KAYA

北京都の伝統と海の恵みを手土産に。京都府舞鶴市で人気のお土産4選

舞鶴市は京都の北部に位置し、海沿いの都市です。町の中心に五老岳があり、それを挟んで西側と東側でそれぞれ発展していったユニークな舞鶴市。歴史的な観光スポットや重要文化財なども多く、観光に訪れる人も多いです。観光に来たからにはお土産も重要になりますよね。そこで今回は、京都府舞鶴市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

北京都の伝統と海の恵みを手土産に。京都府舞鶴市で人気のお土産4選

1.舞鶴万願寺シフォンケーキ

「舞鶴万願寺シフォンケーキ」は舞鶴市発祥の京野菜、万願寺甘唐をふんだんに使ったお菓子です。万願寺甘唐は果肉が大きくて甘く、種が少なく食べやすいとうがらしです。その万願寺甘唐を使ったシフォンケーキはまいづるイチオシとして、観光特選みやげに推薦されています。

舞鶴万願寺シフォンケーキは、ふんわりと万願寺甘唐が香る優しい味わいと評判。甘いものがそんなに好きじゃない方にもおすすめできるお菓子です。5月から11月までの限定販売なので、見かけたらぜひお土産に購入してくださいね。

2.かまぼこ

舞鶴はかまぼこも有名です。舞鶴の近海でとれたシログチ、エソ、トビウオなどをふんだんに使い、一枚一枚丁寧に作り上げています。さらに2段階蒸しという方法で蒸され、そのおかげでシコシコした食感になるんですよ。

舞鶴市の観光協会によって、舞鶴かまぼこの手作り体験ができます。あつあつの焼きたてのちくわが食べられる手作り体験は大好評。要予約ですがお土産に買うだけでなく、ぜひ参加してみてはいかがですか?

3.まいづる海軍ロール

軍港の町として発展してきた歴史を持つ舞鶴市。おすすめのお土産の一つ「まいづる海軍ロール」もそんな歴史にゆかりのあるお菓子です。明治41年に舞鶴海兵団が作成したレシピには、西洋料理やお菓子の作り方がたくさん載っていました。それを現代風にアレンジしたのがまいづる海軍ロール。

ふんわりと優しい味わいのカステラ生地に、バタークリームといちごジャムが包んであります。素朴でどこか懐かしい味わいのロールケーキは、お土産におすすめ。東月堂で販売しているので、ぜひ購入してみてくださいね。

4.雫

「雫」は舞鶴市で長年愛されている定番のお土産。舞鶴市に住んでいる人なら、知らない人はいないといわれるほどの知名度を誇ります。ふっくらモチモチの羽二重餅の中には丹波大納言を贅沢に使った羊羹がたっぷり。この美味しさは一度食べたら、忘れることができません。

人気お土産の雫は、舞鶴市の老舗和菓子店「勇貫堂」で購入できます。最寄り駅の東舞鶴駅からは徒歩6分。舞鶴市民に愛され続けている銘菓を、ぜひお土産に選んでみてくださいね。

◎まとめ

京都府舞鶴市でおすすめのお土産をご紹介しました。歴史と海の都市、舞鶴ならではのお土産が多いですよね。京野菜や海の幸など、様々な種類があるのも特徴です。ぜひお土産を渡したい相手に合わせて、気に入りそうなものを選んでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

舞鶴でおすすめの記事

舞鶴のアクセスランキング