岩手の最北端「軽米町」は雑穀が有名!自然豊かな町で作られたお土産4選紹介!

画像出典:Asa-moya

岩手の最北端「軽米町」は雑穀が有名!自然豊かな町で作られたお土産4選紹介!

軽米町は岩手の最北端にあって、青森県八戸市に隣接している町です。軽米町は雑穀が盛んで、アワ・ヒエやアマランサスなど栽培しています。特にアマランサスは、県内トップクラスの生産量で「健康文化の町」軽米町のお土産としても人気です。雑穀以外にも、軽米町ならではの、人気お土産があるので紹介します。参考にしてみて下さいね。

目次

岩手の最北端「軽米町」は雑穀が有名!自然豊かな町で作られたお土産4選紹介!

1.尾田川農園の雑穀

軽米町は自然豊かな町で、尾田川農園の雑穀と言えば県内でも人気のお土産です。雑穀の各種類がセットになっている、彩穀ミックス10種がおすすめ!雑穀は、ビタミン・ミネラルの他にもたくさんの栄養素が含まれているので、体に良いお土産として喜ばれます。TVでアマランスの良さが言われたときは、どのお店にも軽米町のアマランサスが品切れでした。

軽米町の中心地にある「軽米町物産交流館」や、地元の特産品販売所「ミル・みるハウス」、産直、スパーなどでお求めになれます。お菓子感覚で、手軽に食べられる玄米シリアルも、自然でヘルシーと評判です。健康ブームに嬉しい軽米町の雑穀を、お土産にいかがでしょう?

2.えごま油・えごまパウダー

えごまの葉は焼肉のサンチュと同じように使われることで知られています。えごま油とは、種を絞って油にしたもの。加熱料理ではなくお料理にそのままかけて使い、えごまパウダーは和え物やつけダレなどに使うと良いです。軽米町のえごま油とパウダーのセットは2つの楽しみ方が出来るので、お土産におすすめです。

軽米町内物産交流館や県内産直や道の駅などで購入出来ます。

えごま油に含まれる「αーリノレン酸」が血液をサラサラにすると言われていて、お土産としても喜ばれるでしょう。

えごまは軽米町では、古くから栽培されていて「食べると10年長生きする」と言われ、昔から「ジュウネ」と呼んでいます。健康に良いお土産はいかがでしょうか?

3.純米吟醸酒 軽米物語

軽米町の美味しいお酒をお土産にいかがでしょう?軽米の土地でアイガモが除草して育ったお米「タカネミノリ」を使った、無農薬有機栽培米のお酒です!

仕込みは県内紫波町の酒蔵で作られた、軽米町のお酒です。お酒好きの方にお土産として最適です。軽米町の久保酒店、竹吉酒店、軽米町物産交流館、ミル・みるハウスで購入することができます。

軽米町物は、キリっとした少し辛口で、コクと甘さも丁度良く、お酒通に人気のお土産です。炭酸割でスパークリング酒にするのもおいしいですよ。軽米町の自然の恵みを味わえるお土産を、ぜひ選んでみて下さい。

4.はち蜜

軽米町のお土産にはち蜜はいかがでしょう?軽米町にある養蜂園で作られたはち蜜は、癖のないアカシアの蜂蜜と、コクのあるトチの蜂蜜と2種あります。

軽米町にはニセアカシアがたくさん自生しています。自然の恵みです!軽米町の豊かな自然で育った軽米町の美味しいはち蜜を、お土産に選んでみて下さい。子供からご年配の方まで喜ばれるお土産になること間違いなしです。

はち蜜は、軽米町の物産交流館や軽米町近辺の産直などで買うことができます。

◎まとめ

軽米町は、美味しいお土産がいっぱいです。自然豊かな土地で作られた雑穀やえごま・蜂蜜など、どれも軽米町が誇る物ばかりです。お酒造りのお米はアイガモが除草してるということには驚きではないでしょうか?自然へのこだわりで作られているのはお酒だけではなく、ご紹介したお土産全てです。「健康文化の町」にふさわしいお土産をぜひ選んで下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

軽米町でおすすめの記事

軽米町のアクセスランキング