味も見栄えも富士山級!富士山麓・静岡県富士市でオススメのお土産

画像出典:よしだやすお / PIXTA(ピクスタ)

味も見栄えも富士山級!富士山麓・静岡県富士市でオススメのお土産

静岡県東部にある富士市は、東海道新幹線から美しい富士山を望めることができて、かぐや姫の伝説が残る土地としても有名な市です。富士山が世界遺産に登録され、富士市を訪れる観光客も年々増えていています。旅行やビジネスで富士市を訪れる際、富士市にはどんなお土産があるのかと疑問に思う方も少なくはないでしょう。ここでは富士山の麓、富士市オススメのお土産について紹介します。

目次

味も見栄えも富士山級!富士山麓・静岡県富士市でオススメのお土産

1. 富士山頂

田子の月は富士市で有名な和菓子店。その田子の月で販売している「富士山頂」は、1981年の発売以来変わらぬ人気で、地元の人だけではなく県外の人にも愛されています。富士市を訪れる際、富士山頂をお土産にいかがでしょうか。

富士山の形をしたお菓子で、中に詰まったまろやかなカスタードが絶品です。ふわふわのスポンジに包まれたカスタード、そして富士山の雪景色を連想させるホワイトチョコレートの組み合わせは、富士山ファンやスイーツが好きな人にはたまらないお土産になるでしょう。田子の月は新幹線の新富士駅前にもあるので、旅行やビジネスで富士市を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2. 富士山サブレ

「富士山頂」に続く、富士山をモチーフにしたお菓子の富士山サブレ。富士市民で知らない人はいないほど有名な「富士製パン」で作られいます。

富士山の形をした小箱に、バターの風味が漂うサクサクした食感が癖になるような、富士山の形が可愛いサブレです。箱の中のサブレは小包装されているので、配る用のお土産にもぴったり。お土産を受け取る側も、その可愛い富士山のサブレに思わず笑みがこぼれることでしょう。新富士駅にもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

3. 杉山フルーツのゼリー

「杉山フルーツ」は、富士市吉原の商店街にあるフルーツギフト専門店。キラキラと宝石のように輝くゼリーを作っていることで有名です。

フルーツアーテイストが生み出したゼリーは、フルーツがたっぷり入った宝石のような美しいゼリーで味も絶品。富士市だけではなく、都内で発売した時はすぐに売り切れてしまったほど人気の高いゼリーです。行列ができるので、早めに訪れることをオススメします。美味しいゼリーは、子供も大人も嬉しいお土産になること間違いないでしょう。

4.わかつきのきんつば

富士駅から北に向かうと昭和3年創業の老舗和菓子店、「菓亭 わかつき」があります。看板商品のきんつばは、厳選された小豆を使ったオススメのお土産です。

宝石のように輝くような小豆がたっぷり詰まっています。美しい見た目だけではなく、風味も口当たりもいいのが魅力的。何個も食べてしまいたくなってしまいます。きんつばは小包装されているため、お土産としても配りやすいです。地元のファンも多い人気の和菓子なので、ぜひお土産に選んでみてください。

◎まとめ

富士市は富士山をモチーフにした可愛いお土産や、キラキラ輝く宝石のようなお土産があります。見た目だけではなく味も美味しいお菓子ばかりなので、富士市を訪れた思い出に購入してみるといいでしょう。ビジネスや旅行などで富士市に訪れる機会がありましたら、ぜひ紹介したお土産を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士市でおすすめの記事

富士市のアクセスランキング