暑いだけじゃない!美味さも全国レベルな多治見市で人気のお土産4選

画像出典:マッケンゴー

暑いだけじゃない!美味さも全国レベルな多治見市で人気のお土産4選

岐阜県南部にある多治見市といえば、日本一暑い街として有名です。2009年には最高気温40.9度を記録しました。多治見市は虎渓山永保寺や新羅神社などの観光スポットも充実していて、お土産も多治見市ならではものがあります。今回は多治見市でオススメしたいお土産をピックアップしました。多治見市のお土産を探している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

暑いだけじゃない!美味さも全国レベルな多治見市で人気のお土産4選

1. たじみあられ

市の名前がそのまま使われているたじみあられ。多治見市民からこよなく愛されているあられです。戦後の配給米の頃におやつとして作り始められたことがきっかけで、80年近い歴史があります。今では多治見市定番のお土産となりました。あられは一般的にもち米で作られていますが、たじみあられはうるち米を使用しているので、普通のあられにはない軽い食感を味わうことできます。

販売は直営店舗の「村瀬のたじみあられ」で購入することができます。場所は多治見駅から車で約10分のところです。お土産用に箱に入った商品などもあるので、お土産選びにもぴったりなお店ですよ。

2. どら焼き

「梅園菓子舗」のどら焼きは、「NIKKEI STYLEの美味しいどらやき」で全国6位に選ばれた一品です。たじみあられ同様、多治見市を代表する定番のお土産になっています。名古屋名物の小倉トーストを参考に作られたこのどら焼きは、自家製餡にバターを練りこみ、小さく刻んだ栗が入っているのが特徴です。バターと餡の絶妙な掛け合わせは、一度食べたらやみつきになってしまうでしょう。

そんなどら焼きを販売している「梅園菓子舗」は、どら焼きの他にも和菓子全般を扱っています。多治見駅から徒歩10分のところにあるので、ぜひ足を運んでみてください。

3. ヴィジタンティーヌ

フランス・ロワール地方のお菓子、ヴィジタンティーヌは現在人気急上昇中のお土産となっています。「シェ・シバタ」というお店で作られている焼き菓子で、良質なアーモンドと焦がしバターをふんだんに使用した気品あふれる一品です。本場フランスでも高い評価を得ていますよ。

シェ・シバタは2000年にオープン。それ以来口コミで認知されていき、今では名古屋を皮切りに中国やタイなどにも進出している、多治見市が誇る有名洋菓子店です。多治見駅から車で約10分のところにあります。遠方でいけない方は、HPより通信販売でお土産を購入することができるのでぜひチェックしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

多治見でおすすめの記事

多治見のアクセスランキング