浅草名物は老舗の名店揃い!定番の美味しいお土産5選をご紹介!

画像出典:Zengame

浅草名物は老舗の名店揃い!定番の美味しいお土産5選をご紹介!

目次

浅草名物は老舗の名店揃い!定番の美味しいお土産5選をご紹介!

目次を閉じる

4.常盤堂の雷おこし

浅草のお土産といえば、雷おこしですよね。「常盤堂雷おこし本舗」は、50年以上の歴史を持つ浅草の老舗。浅草の雷門に由来し、江戸時代はほおずき市の観音様ご開帳の日に「雷除けのまじない」として売られていました。浅草観音のお土産としてなくてはならないもので、「家を起こす」「名を起こす」など縁起物としても喜ばれています。

現在の雷おこしは、昔よりソフトな味わい。甘味を抑え、ピーナッツを加えるなど様々な人の嗜好に合うよう改良されています。季節限定の塩おこしや、ミルクやキャラメルを加えた洋風おこし「チュララ」、可愛いパッケージに包まれた江戸いろはなど、新しい雷おこしも続々と誕生。浅草土産にはぜひ、雷おこしをお持ち帰りくださいね。

5.亀十のどら焼き

創業80余年の和菓子店「御菓子司 亀十」は、開店前から列ができる浅草の老舗です。名物は何と言っても特製どら焼き。黒あん(小倉あん)と白あん(いんげん豆あん)があり、ふんわりとした柔らかいどら焼きは、一度食べたらクセになる逸品です。一瞬、裏返しかと思うような大きな皮に包まれたどら焼きは、下町の味として長く親しまれています。

お子様からご年配の方まで喜ばれる、浅草定番のお土産ですよ。1個からでも、お土産用に箱詰めでも買うことができます。しかし、大人気のお土産のため、日によってはすぐに売り切れてしまうことも。休日などでゲットしたい場合は早めに並ぶことをおすすめします。

◎まとめ

浅草寺周辺には歴史のあるお店が多く、美味しい食べ物が盛りだくさんです。お参りを済ませた後には、美味しいものを食べたりお土産を買ったりして楽しみたいですよね。ここで紹介したお土産は、昔から定番と言われているお土産ばかりなので、浅草に来たらぜひ買ってみてくださいね。中には行列に並ばないと手に入れないものもありますが、並んだ甲斐のある美味しいお土産が待っていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング