一度食べたら病みつきに!群馬県の東吾妻町で人気のお土産4選

画像出典:tenjou/PIXTA(ピクスタ)

一度食べたら病みつきに!群馬県の東吾妻町で人気のお土産4選

群馬県の西部に位置する東吾妻町(ひがしあがつままち)は、真田幸村が幼少期を過ごしたと言われている岩櫃城跡(いわびつじょうせき)や温泉があることから、歴史散策や観光で人気を集めている街です。

そんな東吾妻町の特産品には、こんやくや花豆、りんごなど美味しいものがたくさんあります。特産品が多い街には、絶品土産もたくさんあるんですよ!そこで今回は、東吾妻町に行ったらぜひおすすめしたい人気のお土産をご紹介していきます。

目次

一度食べたら病みつきに!群馬県の東吾妻町で人気のお土産4選

1.もちもちシュークリーム

東吾妻町の「藤井屋政右衛門(ふじいやまさえもん)」には、和洋問わず様々なジャンルのスイーツが目白押し!ロールケーキや焼き菓子などの定番洋菓子から、甘納豆や饅頭、羊羹といったちょっと渋めの和菓子まで何でも揃っています。子供から大人まで、幅広い年齢層に対応できるのが高ポイントですね。

中でも「もちもちシュークリーム」は、若者を中心に人気を博している看板商品。米粉が含まれたもちもちのシュー生地と、ミルク風味のクリームのコラボはたまりませんよ。シュー生地は若干和菓子っぽさも感じられるので、年配にもきっと好まれるでしょう。皮とクリームのバランスが絶妙で、一度食べたら忘れられない味です。ぜひご賞味ください!

2.かりんと饅頭

群馬県では知る人ぞ知る有名和菓子店「金加屋(かねかや)」。創業100年を誇る老舗店は、素材にこだわった無添加和菓子が美味しいとことで広く知られています。この「金加屋」で人気の商品が、カリカリの皮が自慢のかりんと饅頭です。

北海道産の小豆のみを使用して作られた餡は、上品な甘さで食べやすいのが特徴。表面のカリカリと餡のしっとりさが絶妙なバランスで、癖になってしまう美味しさです。お茶だけでなく、コーヒーや紅茶にもよく合うから驚きですね。お昼過ぎには売り切れになってしまうという人気商品ですので、お土産にする際には早めの時間に訪れることをおすすめします。

3.花まめ甘納豆

東吾妻町で50年以上続いている老舗「丸源清月堂(まるげんせいげつどう)」の名物をお土産にしてみませんか?「丸源清月堂」で作られる「花まめ甘納豆」は、群馬県産の花豆を使って作られている絶品和菓子。この花豆の甘納豆や甘露煮は、東吾妻町の特産品としても知られています。

一つ一つ丁寧に作られる大粒の花豆は、しっとりとした柔らかさで、ついつい何個も食べられてしまう魅惑のお菓子なのだとか。甘党へのお土産にはぴったりですよ!「丸源清月堂」は、国道145号線の旧道沿いにありアクセスも便利です。オンラインショップもあるので気軽に利用してみてくださいね。

4.酒まんじゅう

ほんのりと酒麹の香り漂う「角田製菓(かくたせいか)」の酒まんじゅうは、厳選された原材料を使い、添加物は一切使用しないというこだわりの逸品。甘さ控えめのこし餡はどこか懐かしく優しい味わいで、お土産としても大変人気があります。酒まんじゅうの他にも、みそまんじゅうや田舎まんじゅう、かりんとうまんじゅうなどおすすめ商品ばかりですよ。

お店は国道沿いにありますが、とても小さいので見逃してしまう方もちらほら。訪れる際は、白い湯気が立っている建物を目印に向かいましょう。高崎市内に本店を構える「角田製菓(つのだせいか)」もまた、酒まんじゅうで有名な和菓子店ですが、当店とは異なるので要注意です。

◎まとめ

自然豊かで歴史散策も楽しい東吾妻町では、長い間人々から愛されるような味のお土産がいくつもあります。一口食べたら止まらなくなってしまうような菓子土産は、受け取る側もうれしいもの。喜ばれること間違いなしでしょう。ここでご紹介したお土産物を参考にしながら、観光もショッピングも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東吾妻でおすすめの記事

東吾妻のアクセスランキング