名称:柏屋 磐梯高原
住所:福島県耶麻郡猪苗代町字梨木西53-1
公式・関連サイトURL:https://www.usukawa.co.jp/
福島県の中心に位置している猪苗代町(いなわしろまち)は、日本で4番目に大きい湖・猪苗代湖で有名です。野口英世の故郷、天然記念物が多数なるなど見どころが満載の猪苗代町には、その分名物やお土産のラインナップも豪華。猪苗代町に行ったらお土産を買いに行くのも楽しみの一つです。美味しい物がたくさんそろっている、猪苗代町でおすすめのお土産を5つ紹介します。
1.薄皮饅頭
福島では知らない人がいないと言ってもいいくらい、有名なのが柏屋の薄皮饅頭です。柏屋の薄皮饅頭は、日本三大まんじゅうの一つにも数えられていて、まんじゅうサミットでも世界的にその美味しさが認められたという実績があります。
その名の通り皮が薄く、中にはたっぷりのあんこが入っています。粒あんとこしあんの2種類から好きな方を選べます。そのままでもおいしいですが、バターで焼いて表面をこんがりさせてもおいしいですし、凍らせると不思議な食感が楽しめます。子供から大人まで幅広い世代に喜ばれるお土産となっています。
2.会津味噌
猪苗代町のお土産としては、満田屋の味噌もおすすめです。天然醸造で作った味噌にはいろいろな種類があり、それぞれの違いを楽しめるのがポイントです。コシヒカリを使った味噌、玄米を使った味噌、白味噌や糀みそのように原料の違いの他に、熟成させる時間を変えることで様々な味噌を造ることができます。
猪苗代町にある満田屋では、自家製味噌に薬味や砂糖で味付けして、串に刺した野菜や豆腐に味噌を塗り焼いて食べる、田楽が食べられます。味噌を買って帰り、お好みで味付けをした味噌を使えば、自宅でも田楽が食べられるのでぜひ試してみてください。
名称:満田屋
住所:福島県会津若松市大町1丁目1-25
公式・関連サイトURL:http://www.mitsutaya.jp/
3.かりっと揚げ饅頭
宝来堂製菓は、おいしい和菓子を作っています。いくつか種類はありますが、その中で猪苗代町のお土産としておすすめなのが、かりっと揚げ饅頭です。名前からもわかるように、こしあんのお饅頭を油で揚げて表面をカリっとさせています。揚げたてはカリカリですが、時間とともに油が馴染んでしっとりとした食感に変わります。
どちらもおいしいですが、お土産にする場合はしっとりした状態になります。揚げたての食感を楽しみたいなら、トースターで2分~3分焼いて食べるのがおすすめです。カリっと系としっとり系の2つの食感が楽しめるお土産です。
名称:宝来堂製菓
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-453
公式・関連サイトURL:http://www.hou-raido.com/
4.どらやき
どらや製菓のどらやきは見た目にも普通のドラ焼きと違うのがわかります。皮からはみ出すほどたっぷりのあんこと、生クリームが入っています。あんは粒あんとこしあんですが、あんこのなかに栗やキウイ、バナナなどが入ったものが人気です。他にも白あんシリーズがあり、白あんにごまやナッツが入っているから、色んな味と食感が楽しめます。
緑茶はもちろんコーヒーにも合う、不思議などらやきは、お土産にもぴったりです。ぜひ種類の違いを楽しんでください。
名称:どらや製菓
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2292
公式・関連サイトURL:http://www.d-doraya.com/
5.天ぷらまんじゅう
日の出屋は標高800メートルの温泉街にあります。バスは2時間に1本しか出ていませんし、バス停からさらに歩かないとたどり着けないという、少し不便な場所にありますが、ここのあげまんじゅうを買いに来る人は大勢います。
日の出屋の天ぷらまんじゅうは、自家製の温泉まんじゅうを天ぷらにした、ちょっと変わったおまんじゅうです。色が薄い小麦の皮のまんじゅうには粒あんが、黒糖入りのちょっと色黒のまんじゅうにはこしあんが入っています。2種類の天ぷらまんじゅうは、そのままでもおいしいまんじゅうに衣がついているから、食べごたえがあります。揚げたてはサクサクですが、冷めてもおいしい不思議なスイーツとして人気があります。
名称:おいしさづくり日の出屋
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-131
公式・関連サイトURL:http://www.oishisazukuri.com/index.shtml
◎まとめ
猪苗代町のおすすめお土産を5つ紹介しました。ちょっと変わったお土産が多いのも特徴です。猪苗代町に行く機会があったらぜひチェックしてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル