ユニークな個性派が勢ぞろい!茨城県筑西市でおすすめのお土産4選

画像出典:まめつん / PIXTA(ピクスタ)

ユニークな個性派が勢ぞろい!茨城県筑西市でおすすめのお土産4選

筑西市は茨城県の県西地域に位置しています。同県の中では主要都市の一つに数えられ、特に産業が発達しています。また、イチゴや梨、メロンなど、フルーツの生産が盛んなことでも有名ですよね。そんな筑西市にはお土産が充実しています。しかも、ユニークで特徴のあるお土産ばかりです。そこで、この記事では茨城県筑西市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

ユニークな個性派が勢ぞろい!茨城県筑西市でおすすめのお土産4選

1. 館最中

「館最中」は筑西市を代表するお土産の一つです。最中生地の中には厳選された小豆を使用した餡とお餅がたっぷり。甘さは控えめとなっているため、食べやすく、ペロリと平らげることができます。誕生してから30年以上と大ヒットを記録し続けているお土産です。あまりの美味しさから、第十九回全国菓子大博覧会では名誉大賞も受賞しました。小麦や乳、卵を一切使用しておらず、体にも優しいところも魅力の一つです。

「館最中」は筑西市の老舗和菓子店「館最中本舗 湖月庵」で販売されているお土産です。筑西市内では駅の売店やカスミフードスクエアなどにもお店が出店されています。筑西市のみならず、全国でも高い評価を得ているお土産です。見かけたときは、ぜひお土産に選んでみてくださいね。

2. きぬのまゆ玉

筑西市で販売されている「きぬのまゆ玉」は小さなお子様からご年配まで、幅広く愛されているお土産です。こちらのお土産はその昔、絹川とも呼ばれていた鬼怒川をコンセプトに開発されたお菓子です。滑らか舌触りのホワイトチョコレートの中には黄味餡がたっぷり。ホワイトチョコレートと黄身餡の相性は抜群で、病み付きになるほどの美味しさです。全国菓子大博覧会では技術優秀賞も受賞している筑西市で話題のお土産です。筑西市で喜ばれたいお土産を贈りたいときに選んでみてください。

前項で紹介した「館最中」と同様、「きぬのまゆ玉」も「湖月庵」が販売しているお土産です。賞味期限は3週間と長めですので、遠方の方へのお土産にもおすすめです。

3. かぼちゃ饅頭

筑西市の「かぼちゃ饅頭」は甘いもの好きな方から高い評価を得ているお土産です。かぼちゃ色をした、ふっくら生地の中にはかぼちゃ餡が贅沢に入っており、かぼちゃの豊かな風味が美味しさをよりいっそう、引き立ててくれます。一口食べると、口いっぱいにかぼちゃ餡の甘みが広がり、噛みしめるごとに味わいはさらに深まっていきます。お茶との相性も抜群です。お土産にピッタリの和菓子ではないでしょうか。

かぼちゃ饅頭は筑西市で美味しい和菓子を販売している「菓心ひろせ」で手に入れることができます。最寄り駅の下館駅からは徒歩6分です。毎週火曜日は定休日となります。筑西市でのお土産を購入する際は、この点に注意するようにしましょう。

4. つくばカリーどら焼き

「つくばカリーどら焼き」は筑西市で絶大な人気を誇るお菓子のお土産です。その名の通り、こちらのお土産はカレーとどら焼きが融合したお菓子です。ほんのりと甘みのあるどら焼き生地とピリ辛のカレールーの相性はすこぶる良く、中毒性の高い味わいに仕上げられています。意外に感じる方は少なくないと思いますが、この組み合わせはベストマッチです。何かと話題になることが多いお土産です。筑西市でのお土産として贈れば、話のネタとしても盛り上がるかもしれませんね。

「つくばカリーどら焼き」は筑西市の人気お菓子店「菓子處 たちかわ」で販売されています。筑西市内には本店を含め、全部で3店舗出店されているようです。つくばカリーどら焼きはもちろん、その他にも美味しいお菓子が揃っています。筑西市に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

◎まとめ

茨城県筑西市でおすすめのお土産をご紹介しました。ご紹介した通り、筑西市にはユニークで個性的なお土産が揃っています。さすが茨城県の中でも主要都市の一つに数えられているだけありますね。どのお土産も筑西市のみならず、全国でも高い評価を得ているお土産です。筑西市でのお土産に贈れば、喜ばれるのではないでしょうか。個性的なお土産が多いので、会話もさらに弾むかもしれませんね。筑西市でのお土産選びで困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

筑西市でおすすめの記事

筑西市のアクセスランキング