テレビや雑誌でも話題!茨城県神栖市でおすすめのお土産4選

画像出典:Takeshi Kuboki

テレビや雑誌でも話題!茨城県神栖市でおすすめのお土産4選

神栖市は茨城県の最東南端に位置しています。2005年8月に神栖町が鹿島郡の波崎町を編入したことにより、神栖市が発足されました。茨城県の中でも有数の工業地帯として広く知られ、数多くの企業の工場が立地しています。そんな神栖市には全国でも有名なお土産が揃っています。しかし、残念ながらお土産の知名度は高いとは言えません。そこで、この記事では茨城県神栖市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

テレビや雑誌でも話題!茨城県神栖市でおすすめのお土産4選

1.スイートカクテルペッパー

皆さんは神栖市で人気のお土産「スイートカクテルペッパー」は知っていますか?スイートカクテルペッパーとは、パプリカのことです。通常のパプリカと異なるのは、糖度が高いことと柔らかい食感の2点です。甘くジューシーな味わいであるため、フルーツのような感覚で味わうことができます。全国でも数えるほどしか栽培されていない神栖市を代表するお土産です。神栖市でのお土産にいかがでしょうか。

スイートカクテルペッパーは神栖市太田にお店を構える「WINDS BASE」にて販売されているお土産です。そのほか、神栖市の美味しい野菜や神栖市の特産品に指定されている「うどっぴー」も提供されています。ちなみにうどっぴーとは、生地にピーマンを練りこんだ、うどんのことです。

2.メロン大福

神栖市にある「メロン大福」はその名の通り、メロンにスポットライトをあてたお土産です。緑色の見た目をした大福の中にはメロンの濃厚な果汁がたっぷり。一口噛みしめると、口いっぱいにメロンの果汁が広がります。ついつい何度でも手を伸ばしたくなるほどの美味しさです。お茶やコーヒーとの相性も抜群ですので、お茶うけとして購入してみても良さそうです。

メロン大福は神栖市の人気和菓子店「すずめの里」で購入できるお土産です。そのほか、いちご大福やチョコ大福、桜もちなど、美味しい和菓子が充実しています。神栖市でのお土産に贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。

3.神栖カステラ

「神栖カステラ」は神栖市の幅広い層から親しまれているお土産です。卵の風味が濃厚なカステラ生地はふんわりと柔らかく、絶妙な甘さに仕上げられています。カステラはシンプルなお土産だけに職人の腕前が試されるお菓子でもあります。ぜひ神栖市でのお土産に贈ってみてください。

こちらのお土産は神栖市知手にお店を構える「菓子工房ラポワール」で購入することができます。最寄り駅の笹川駅からは車で15分です。神栖市にあるお菓子店の中でもトップクラスの人気を誇るお店です。美味しいお菓子が揃っていますよ。

4.究極のメロンパン

神栖市で最後にご紹介するお土産は「究極のメロンパン」です。究極のメロンパンという名称に相応しく、メディアでも話題沸騰のお土産です。ちなみに究極のメロンパンという名称はメロンの生産量が日本一を誇る茨城県に、ちなんで名付けられたのだそうです。サックリとした食感が特徴的な生地の中には上質な生クリームがたっぷり。この美味しさは確かに一度食べたらハマってしまいます。メディアで話題になるのも納得です。

究極のメロンパンは神栖市で美味しいパンを提供している「ファリーナ」で販売されているお土産です。このお店は和菓子や洋菓子、パンを製造している「鹿島製菓」が経営しているのだそうです。名物メロンパン、神栖市でのお土産に贈ればきっと喜ばれることでしょう。会話もさらに弾みますね。

◎まとめ

茨城県神栖市でおすすめのお土産をご紹介しました。どれもユニークで魅力的なお土産ばかりでしたね。特に「究極のメロンパン」はテレビや雑誌などのメディアでも多数取り上げられているほど、高い評価を得ているお土産です。神栖市でのお土産に贈れば喜ばれるはずです。まだまだ紹介したいお土産はありましたが、今回は4つのみとさせていただきます。神栖市でお土産を購入するときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神栖市(波崎)でおすすめの記事

神栖市(波崎)のアクセスランキング