西武球場や狭山丘陵がある所沢市。オススメのお土産を紹介!

画像出典:commons.wikimedia.org

西武球場や狭山丘陵がある所沢市。オススメのお土産を紹介!

GoToキャンペーンバナー

都心へのアクセスも便利な所沢市。埼玉県で4番目に人口が多く、ベットタウンとして年々人口が増えてきている街になっています。観光スポットも充実していて、西武球場や西武遊園地、そして映画「となりのトトロ」の舞台にもなった狭山丘陵など見どころも満載です。お土産も所沢市ならではの商品がたくさんありますよ。そこで今回は、所沢市オススメのお土産について紹介していきます。

目次

西武球場や狭山丘陵がある所沢市。オススメのお土産を紹介!

1.西武ライオンズグッズ

所沢市には西武ライオンズの本拠地「西武ドーム」があるので、西武ライオンズグッズを取り扱うお店が数多くあります。ユニフォームや帽子などの野球グッズをはじめ、キーホルダーや携帯カバー、筆記用具など普段の生活に使えるグッズも豊富。西武ライオンズファンには特に喜ばれるようなお土産になるでしょう。

お店は西武ドーム本店や所沢駅にあります。プロ野球シーズン中はたくさんの人で賑わっていますよ。また、遠方で購入できない場合は、HPからお土産用として購入することも可能です。ぜひチェックしてみてくださいね。

2.ピンクポテトチップス

所沢市民にとってもレアなお土産のピンクポテトチップス。レアかな理由は2014年の発売以降、年2回の決まった時期にしか販売されていないからです。

よしだ農場で作られているピンクポテトチップスは、所沢産の赤いじゃがいもを使ったポテトチップスになっています。塩分控えめなピンクポテトチップスはかりかり感が強く、高級ポテトチップスならではの食感。限定商品なことから、インパクトのある色なのでお土産ピッタリです。

ピンクポテトチップスは、新所沢駅から歩いて6分ほどのところにある「ファーマーズマーケットころいち」で購入することができます。発売日に関してはHPで告知されているので、随時チェックしてみましょう!

3.狭山茶

所沢市は、埼玉県の中で入間市に次ぎ2番目にお茶の生産量が多い街です。「狭山茶」はブランド茶としてお土産の定番商品。狭山茶は埼玉県だけではなく、摘歌で「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめをさす」と歌われているように全国的にも有名なため、味は間違いありません。

狭山茶の特徴は葉が他の茶に比べて厚く、味は濃厚な甘さです。栄養分が豊富に含まれていることから、子供から大人まで飲まれている人気のお土産になっています。

そんな狭山茶は市内の様々なお店で販売しています。特に「狭山茶製造販売 お茶の平岡園」では、狭山茶以外にも色々なお茶の取り揃えがあるのでオススメのお店です。場所は新所沢駅から車で約10分、所沢駅から車で約20分のところにあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

所沢でおすすめの記事

所沢のアクセスランキング