知床で大自然を満喫しよう!ホテルからペンションまで厳選の宿5選

画像出典:ookinate23 / PIXTA(ピクスタ)

知床で大自然を満喫しよう!ホテルからペンションまで厳選の宿5選

アイヌ語で「地の果て」を意味する知床は北海道東部に位置する都市。ヒグマやシャチなど様々な野生動物が生息している地域として世界遺産登録地域にもなっています。知床五湖やカムイワッカ湯の滝など観光名所も多く、大自然や野生動物と触れ合うことができる人気の観光地ですよね。今回は知床で、リラックスしながら過ごせて、近場の知床観光を楽しむことができる宿を5選ご紹介します。ぜひ知床旅行の参考にして満喫してください!

目次

知床で大自然を満喫しよう!ホテルからペンションまで厳選の宿5選

目次を閉じる

1. ホテル季風クラブ知床

ウトロの観光船乗車場から車で5分ほどの場所にある、知床観光に便利な「ホテル季風クラブ知床」。知床の自然のなかにある、ペンションのような雰囲気が人気のホテルです。自然とオーナーさんの温もりを感じられますよ。宿内にあるウッドデッキからは、綺麗な景色が見え特にオホーツク海に夕日が沈むロケーションは絶景!

宿泊は、本館の離れにあるログハウスが特におすすめです。コンロ、ロースター、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、食器など必要なものが揃っているので、長期の滞在もOK。夜空いっぱいに広がる満天の星空がとても綺麗で、あいている時間には露天風呂も利用できます。お風呂は、源泉かけ流しの露天風呂が2つあり、館内温泉もリニューアルしたばかり。アメニティも充実しているので安心です。夜の露天風呂はランタンの灯りで入浴でき、雰囲気がありますよ。

食事は、揚げゆうゆというオイルフォンデュが人気。オホーツクの新鮮な魚介や野菜を自分で揚げながら、ふのり塩をかけて食べられます。手作りのデザートとあわせていただけば、おなかも大満足。食後は、コーヒーをラウンジ内で無料で飲むこともできますよ。宿では羅臼昆布やふのり塩、鮭節等がお土産として買うことも可能。自然体験ツアーなども利用でき、丁寧でアットホームな雰囲気がステイケーションに最適な宿です。

2. 知床グランドホテル北こぶし

リニューアルされた所もあり、内装も綺麗な「知床グランドホテル北こぶし」。知床クルーズの乗り場まで歩いていけるというアクセスの良さもおすすめのポイントです。お風呂は8階にあり、広くて見晴らしが最高!アメニティも充実しており、24時間入れるので自分の時間で過ごすことができます。湯船に浸かりながら目の前に広がる絶景には心も癒されますよ。

料理は夕食、朝食ともバイキング形式で、地元の料理が数多く提供されています。天ぷら、かにみそ豆腐など北海道・知床らしい食材をふんだんに使った料理が70種類も!北海道グルメをおなかいっぱい食べることができますね。お風呂、お食事、お部屋すべての満足レベルが高い、もおすすめの老舗のホテルです。

3. 知床ヴィラホテルフリーズ

「知床ヴィラホテルフリーズ」は斜里の町から斜里岳の方角に車で10分程度入ったところにある、自然をたっぷり満喫するできると評判のホテル。プライバシーがしっかりと確保された清潔なコテージは広く快適です。コテージの裏手には小川も流れていて、ベランダにあるハンモックも利用できますよ。

小川のせせらぎを感じながら入れる露天風呂からは、森を眺められて心身共にくつろげます。運が良ければ森にいるエゾリスにも会えるかもしれません。また夕食のバーベキューは、地元の食材を使用しています。宿にあるウッドデッキで食べるバーベキューはボリューム満点。周囲には騒音もなく、北海道の大自然の中、おいしい食事をとることができます。さらに斜里岳がすぐ近くにみえ、夜の星空もとてもきれいなので、ロマンチックな時間を過ごしてくださいね。

4. ロッジ風景画

知床半島の付け根の位置にある清里町にある「ロッジ風景画」。東に斜里岳、北は知床連山をバックにオホーツク海が遠くに見える景色は、まさに風景画の一場面!最高の風景の中で楽しめます。建物は宿のオーナー達が自ら建造された手作りのロッジ。アメリカ製の薪ストーブも雰囲気があって、ぴったりです。

車で5分程度のところには温泉があり、入ると疲れがとれますよ。料理もおいしく、またお酒の持ち込みも可能。リーズナブルな価格で泊まれるのも嬉しいですね。車やバイクで知床を観光する方におすすめの宿です。

5. きらの宿すばる

弟子屈の森の中、摩周温泉と川湯温泉の間「美留和」地区にある「きらの宿すばる」。全5室の素敵な温泉宿です。館内は、木の良い香りの中で静かに寛ぐことができますよ。お部屋の天窓から、晴れた日には満天の星空を眺めることも可能。

お風呂は、源泉かけ流しの温泉があり、いつでも入浴できます。露天風呂もあるので、知床の空気を感じながら、温泉に浸かることができます。料理は、素材の味がいかされていて、ボリュームも満点。朝食の手作りパンもさくさくでおいしいと好評。静かな森の中の宿なので、カップルにもおすすめですよ。

◎まとめ

知床五湖の散策では、ヒグマ活動期のガイドツアーや、専用のドライスーツを着て流氷の上を歩く流氷ウォーク、ウトロから出発する観光船からもケイマフリなどが見られます。そのほかにも、流氷クルーズやホエールウオッチングなどなど、いろいろな体験ができます。ぜひ、知床で大自然を満喫しながら宿泊できる宿を利用して旅を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の知床行き格安航空券

知床でおすすめの記事

知床のアクセスランキング