福島県本宮市でおすすめのお土産4選。日本三大まんじゅうを買って帰ろう

画像出典:xlata

福島県本宮市でおすすめのお土産4選。日本三大まんじゅうを買って帰ろう

福島県の中部に位置している本宮市は県内で最も人口数が少なく、面積も一番小さいです。そんな本宮市にはお土産が充実しています。しかし、残念ながら全国的な知名度でいうと高くはありません。この記事では福島県本宮市でおすすめのお土産をご紹介します。本宮市でのお土産選びの参考にしてみてください。

目次

福島県本宮市でおすすめのお土産4選。日本三大まんじゅうを買って帰ろう

1.真結女みこし

「真結女みこし」は本宮市のみならず、全国でも注目を集めている和菓子のお土産です。こし餡と大納言、2種類の餡がブレンドされた餡は洋風な味わいに仕上げられています。お神輿風に仕立てられたお菓子の上部には金箔がトッピングされています。全体的にバランス良くまとめられており、文句なしの美味しさです。上品さを兼ね備えている点も素晴らしいですね。目上の方へのお土産に贈ると、喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお土産は本宮市本宮馬場にお店を構える「ぬか茂菓子店」にて購入できます。このお店は本宮市で明治12年に創業された歴史あるお菓子店です。現在のご主人は五代目となるのだそうです。最寄り駅の本宮駅からは徒歩5分でアクセスできます。

2.あだたら高原梨

本宮市で購入できる「あだたら高原梨」は小さなお子様からご年配まで、幅広く愛されているお土産です。名称の通り、お菓子の中に梨がブレンドされているため、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。他にはない独特の食感と味わいが幅広い層から支持されているようです。通の方はフルーツのように切って食べるのだそうです。

「あだたら高原梨」は本宮市本宮下町にお店を構える「菓匠きねや」で手に入れることができます。あだたら高原梨はもちろん、他にも美味しいお菓子が揃っています。筆者は「ちーず六方焼き」というお菓子がお気に入りです。こちらもお土産におすすめです。本宮市でのお土産にいかがでしょうか。

3.ムラヤマベーカリーのコッペパン

「ムラヤマベーカリーのコッペパン」はその名の通り、本宮市のムラヤマベーカリーで販売されているコッペパンのお土産です。ムラヤマベーカリーは本宮市のパン屋さんの中でもトップクラスの人気を誇るお店です。コストパフォーマンスや美味しさなど、全ての要素が優れているため、本宮市のみならず全国にもファンが多いです。わざわざパンを買うためだけに本宮市まで訪れる方は少なくないのだそうです。

お土産におすすめのコッペパンは、ムラヤマベーカリーの看板商品の一つであるパンです。ふんわりとしたコッペパンの中には上質なカスタードクリームがたっぷり。ボリュームはありますが、食べやすいよう工夫が施されているため、ペロリと平らげることができます。そのほか、きな粉バターやオレンジ、苺マーガリンなど、さまざまなバリエーションが販売されています。どれもとても美味しいですよ。ぜひ本宮市でのお土産に選んでみてください。

4.柏屋薄皮饅頭

本宮市で最後にご紹介するお土産は「柏屋薄皮饅頭」です。こちらのお菓子は本宮市にあるお土産の中でもトップクラスの人気を誇ります。日本三大まんじゅうにも選ばれており、福島を代表する銘菓とも、いわれています。ふっくらとした薄皮の中には北海道産の小豆を使用した餡がたっぷり。

シンプルではありますが、薄皮饅頭は何度も食べたくなる味。大きさが一口サイズで食べやすい点もリピーターが多い要素の一つかもしれません。お土産に贈れば、喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお土産は本宮市の人気お菓子店「柏屋 本宮店」にて購入できます。最寄り駅の本宮駅からは徒歩13分です。本宮市の大人気店のお菓子をぜひお土産に選んでみてください。

◎まとめ

福島県本宮市でおすすめのお土産をご紹介しました。いかがだったでしょうか。この通り、本宮市には魅力的なお土産が充実しています。まだまだ紹介したいお土産はあるのですが、今回は4つのみを厳選させていただきました。どのお土産も自信を持っておすすめできます。本宮市でのお土産選びで困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

本宮でおすすめの記事

本宮のアクセスランキング