秋田県北秋田市と言ったらコレ!インパクトたっぷりのお土産4選。

画像出典:commons.wikimedia.org

秋田県北秋田市と言ったらコレ!インパクトたっぷりのお土産4選。

秋田市の北側に位置する北秋田市は、約700年という長い歴史を持つ「綴子大太鼓」(つづれこおおだいこ)で有名な市です。国内唯一という大太鼓の博物館や、迫力ある大太鼓の祭りがとでも人気です。

そんな北秋田市を訪れる際、お土産も気になりますよね。旅行で訪れる際には、おいしいお土産を買って帰りたいものです。ここでは北秋田市に行ったら外せない、インパクトたっぷりの名物土産をご紹介します。

目次

秋田県北秋田市と言ったらコレ!インパクトたっぷりのお土産4選。

1.笑内(おかしない)

「秋田県特産品コンクール」最優秀知事賞を受賞!北秋田市のお菓子「笑内(おかしない)」はお土産にもおすすめです。

白あんの中になんとチーズが入っていて、チーズの風味とほどよい甘さが特徴的。とても個性ある饅頭菓子です。笑顔の焼き印マークを見たら、受け取る側も笑顔になってしまうようなお土産です。そのかわいさから、どこから食べたらいいのか迷ってしまうかもしれません。

一度食べたら何度もリピートしたくなってしまうような北秋田市を代表するお土産です。秋田内陸縦貫鉄道の駅名が由来とのこと。晩梅本店の他、北秋田の道の駅などにも置いてあるのでチェックしてみてくださいね。

2.あっ!りんご(乾燥りんご)

秋田というとりんごの産地としても有名ですね。北秋田産のりんご「ふじりんご」から作られた、お土産にぴったりな一品が「あっ!りんご」です。

北秋田のふじりんごを乾燥させたお菓子なのですが、カットされたりんごを一枚づつ丁寧に手間暇かけて作られています。素材の味や風味をふんだんに感じることができるお菓子なので、つい何枚も食べてしまいそうです。

ノンフライで添加物を使用していないので、お子様にもぴったりですよ。栄物産の他、「ほっと駅かたるべ」にもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

3.太鼓まんじゅう

北秋田名物と言われる大太鼓。その大太鼓をイメージして作られた菓子土産が「太鼓まんじゅう」です。

北秋田市にある老舗晩梅の太鼓まんじゅうは、北秋田の地元の人にとっても身近なお菓子。こしあん入りのまんじゅうはとてもおいしいと評判なので、北秋田のお土産にはもってこいです。また、「道の駅たかのす」では、全自動まんじゅう焼機での実演販売も行われていますよ。

立ち寄りやすい道の駅で、出来立てほやほやの太鼓まんじゅうを1つ食べてみたら、きっとお土産に何個もほしくなってしまうことでしょう。道の駅たかのすでは、大太鼓の展示物も見れるので展示物を見た後は、太鼓まんじゅうをぜひお土産にしてくださいね。

4.ししとうチョコレート

ここでご紹介する北秋田のお土産は「ししとうチョコレート」。え?ししとうとチョコレート?と驚く方も多いかもしれませんね。

ししとうは北秋田の特産品の一つ。その北秋田の地元のししとうを乾燥して、チョコレートに混ぜたものがししとうチョコレートです。チョコレートの甘さの中に、ししとうの辛さがミックスされた菓子土産。つぶつぶしたししとうに、のどが燃えるようなチョコレートですが、後にひかない辛さが癖になるようなチョコレートなんですよ。

名物のお土産として持ち帰ったらしばらくの間は忘れられない、話題になりそうなくらいインパクトが強いお土産になりますよ。北秋田の道の駅たかのすにて販売しているのでぜひお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

 

◎まとめ

北秋田市に行ったら外せないインパクトたっぷりの名物土産4選をご紹介しました。いかがでしたか?北秋田氏のお土産は、地元にゆかりある長い歴史をもったものから誕生したお土産や、地元の食材を生かしたものなどインパクトが強い、記憶に残るようなお土産が多いのではないでしょうか。お土産は選ぶのも楽しいですが、受け取る側もうれしいものですよね。北秋田を訪れる際には、ここでご紹介したお土産を参考にしながら、観光はもちろんのこと、お土産選びも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北秋田市でおすすめの記事

北秋田市のアクセスランキング