茨城県守谷市のおすすめのお土産4選。トマトジュースからロールケーキまで!

画像出典:Noi Pattanan/shutterstock.com

茨城県守谷市のおすすめのお土産4選。トマトジュースからロールケーキまで!

守谷市は茨城県南部に位置します。利根川、鬼怒川、小貝川という3つの河川に囲まれたのどかな地域でしたが、常磐自動車道やつくばエクスプレスの開通によってベッドタウンとして急激に発展しました。民間の「住みよさランキング」でも上位に入るなど人気の市です。ここではそんな守谷市の人気のお土産を紹介しましょう。トマトジュースからロールケーキまで、いろいろなお土産が揃っています!

目次

茨城県守谷市のおすすめのお土産4選。トマトジュースからロールケーキまで!

1. 小菅農園のフルーツトマトジュース

小菅農園のフルーツトマトジュースはテレビ番組でも紹介された、守谷の人気のお土産。小菅農園は守谷市で店を構えて40年余り。自家生産物のトマトだけでなく、地元の野菜や果物を中心に肉魚以外殆ど取り揃えていて、守谷市で遊んだ後にお土産を買うのにぴったりの場所です。

フルーツトマトジュースは金ラベルと銀ラベルの2種類。金ラベルは「健ちゃんとまと」を主原料に小菅農園産のトマトを使った数量限定のジュース。濃厚な甘味と適度な酸味がマッチしたとてもおいしいトマトジュースです。銀ラベルは小菅農園産のトマト100%のトマトジュース。ミニトマトの甘味と旨味がぎゅっと凝縮されたおいしいジュースでお土産にも大人気。どちらも保存料、塩等を使っていません。

職人が作る手張りの化粧箱に入ったセットもあり、プレゼントにもおすすめ。ヘルシー志向の人へのお土産におすすめです!

2. メープルのリーフパイ

「お菓子の店メープル」は茨城県守谷市の有名な洋菓子店。1991年にオープンして以来、地元の人から絶賛されています。守谷の「もり」から名前をつけた、ひとくちサイズのチーズケーキ「もりもりチーズ」、大きな葉っぱの形の「リーフパイ」が人気商品。子供から年配の方までどなたにも喜ばれるお土産としておすすめです。

「リーフパイ」は何層にも折ったパイをグラニュー糖をまぶしながら1枚ずつ成形したもの。サクッとした味わいがとてもおいしいと評判。そのほかにもメープルサブレ、ブラウニー、ラスクなどの焼き菓子もあります。また、ひとくちサイズの「もりもりチーズ」はプレーンとチョコレートの2種類。手土産にもおすすめです!季節限定のかわいいケーキもありますよ!

3. ハンスホールベックのドイツソーセージ

ハンスホールベックは守谷市にあるドイツ料理のデリカッセン。お店にはドイツ製のソーセージがずらりと並んでいます。シンプルで飽きのこないドイツウインナー、ビールにピッタリのガーリックが効いたモリヤビア、とろけるチーズが入ったケーゼグリラーなどいろいろなタイプのソーセージが並んでいて、守谷市のお土産にぴったり!

スライスソーセージ、サラミ、ハム、ベーコン、パテなどもあり迷ってしまいそうですね!8種類のスパイスのブレンドしたジャーマングリルステーキもお土産に人気。人気商品を詰めたギフトセットもあるので、ぜひお土産にお買い求めください。ビアガーデンも併設されていて、おいしいドイツ料理をたっぷりと味わえますよ!

4. ロール海岸の海岸ロール

「ロール海岸」は守谷市の民家の庭先にあるかわいいロールケーキ屋さん。朝早くから作られる人気の海岸ロールは、売り切れになることもしばしば。遅くなるときは予約をしておくといいでしょう。

海好きのオーナーが名付けた「ロール海岸」という名のお店。「海岸ロール」「潮風ブッセ」「海ジュレ」など、どのケーキにも海にちなんだ名前が付けられていて、とてもかわいい!ロールケーキのほかにもシュークリームやプリンなどいろいろな商品が並んでいて、どれもお土産にぴったりです。

人気の海岸ロールはプレーンとチョコの2タイプ。そのほか、季節限定のロールケーキも作られています。わざわざ遠くから買いにくる人も多いそう。守谷に来たらぜひお土産にお買い求めくださいね!

◎まとめ

守谷市のお土産を紹介しましたが、いかがでしたか?茨城県で収穫される野菜や果物を使ったお土産も豊富で、とても楽しいですね!守谷市に来たら、ぜひお気に入りのお土産を見つけてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

守谷でおすすめの記事

守谷のアクセスランキング