甘くておいしい特産品がいっぱい!群馬県沼田市で買える人気のお土産4選

画像出典:ジョー / PIXTA(ピクスタ)

甘くておいしい特産品がいっぱい!群馬県沼田市で買える人気のお土産4選

群馬県の北部に位置する沼田市。片品川などの川が流れ、「吹割の滝」などの観光スポットがあります。また、沼田市は自然なども豊かな美しい町です。沼田に旅行やビジネスで訪れる際、観光を楽しみつつも気になるものにお土産をあげる方も多いのではないでしょうか。沼田の名物や特産物、どんなお土産があるの?という方もいらっしゃることでしょう。ここでは沼田市に焦点をあてて、沼田ならではのおすすめのお土産をご紹介します!

目次

甘くておいしい特産品がいっぱい!群馬県沼田市で買える人気のお土産4選

1.バームクーヘン

群馬県沼田のお土産といったら「バームクーヘン」を真っ先に思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。洋菓子工房樫の木で作られるバームクーヘンは、地元沼田では知らない方もいないだろう、全国的にも名が知れ渡っている有名なバームクーヘンなんですよ!

手間をかけて作られるバームクーヘンは、生地を重ねて数日間かけて作られるという究極のお菓子です。こだわりを持って作られるその味は、まさに絶品。お土産にしたら喜ばれること間違いなし!手作りのやさしい味が楽しめるのでファンも多いんですよ。沼田を訪れる際には、お土産にとびっきり美味しいと人気のバームクーヘンを選んでみてはいかがでしょうか。

2.味噌まんじゅう

温泉の多い群馬県ではまんじゅうが名物であることがしばしば。もちろん沼田にも長い間人々から愛されているまんじゅうがあります。沼田では「味噌まんじゅう」と呼ばれる味噌の香ばしさがたまらないまんじゅうがあります。味噌まんじゅうを沼田土産にしてみてはいかがでしょうか。

沼田の「東見屋まんじゅう店」では、秘伝の美味しい味噌だれが塗られて炭火で焼かれたまんじゅうをお土産にできます。アツアツの焼きたては甘じょっぱいだけでなく香ばしい味噌の風味がたまらないので、自分用にもお土産にして食べたくなるような一品ですよ。また、あん入りもあるのであん好きな方へのお土産にもぴったりです。沼田で長く続く老舗のまんじゅう、ぜひお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

3.利根錦

沼田のお土産はお菓子だけではありませんよ!お酒好きな方へのお土産に、群馬県沼田市で作られる地酒をお土産にしてみてはいかがでしょうか?ここでご紹介するお土産は沼田の地酒「利根錦」です。利根錦は「永井本家」で作られる日本酒。米や水にこだわりを持つだけでなく、空気や温度など上質な酒を造るための環境にもこだわっています。手間暇かけられ造られる利根錦は、口当たりもよく旨みがつまった日本酒です。

お土産にはもちろんですが、何かの贈り物としても喜ばれる一品ですね。日本酒を購入時に美味しい飲み方を聞いてから飲んでみたら、一味違った風味が楽しめるかもしれません。沼田を訪れる際には、永井本家にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

4.はちみつ

群馬県沼田市では、養蜂場がいくつかあることでも知られている市です。ここでおすすめする沼田のお土産はズバリ「はちみつ」です。ここでご紹介するのは沼田の「小野養蜂場の花みつばち館」の「はちみつ」。小野養蜂場の花みつばち館では、様々な味のはちみつが並んでいます。自家採集のはちみつだけでなく、世界のはちみつも並び、はちみつの種類の多さにどれをお土産にしようか迷ってしまうかもしれません。

品質にこだわった上品なはちみつは、とても味わい深いので沼田のお土産としても喜ばれる一品になりますね。紅茶を飲んだりケーキにたらしてみたり、料理にも万能なはちみつ、ぜひお土産にしてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

沼田でこだわって造られている沼田ならではのおすすめのお土産4選をご紹介しました。いかがでしたか?沼田は長い間、地元の人々に愛され、こだわりを持って作られている素敵なお土産が多くありますね。地域の魅力を利用して作られる沼田ならではのおいしいお土産は、受け取る側にも喜ばれるお土産になるのではないでしょうか。沼田に行く際には、ご紹介したお土産を参考にして、ぜひお土産選びを楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の沼田行き格安航空券

沼田でおすすめの記事

沼田のアクセスランキング