思わず行きたくなっちゃう?!阿佐ヶ谷観光のおすすめスポット7選

画像出典:Masa / PIXTA(ピクスタ)

杉並区阿佐ヶ谷は高円寺と荻窪に挟まれた街です。高円寺も荻窪もディープな観光スポットが多いことで有名ですが、阿佐ヶ谷も負けてはいません!阿佐ヶ谷には、アニメや映画などサブカルチャーを発信する観光スポットがいっぱいあります。アニメファン、映画ファンを問わず楽しむことができますよ。歩いていると面白そうな観光スポットが目について、思わず立ち寄っちゃうこともしばしば。そんなサブカルチャーの街、阿佐ヶ谷の観光スポット7選を紹介します!

[x] 閉じる

思わず行きたくなっちゃう?!阿佐ヶ谷観光のおすすめスポット7選:目次

1.Aさんの庭

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩15分ほどのところに、「Aさんの庭」という公園があります。Aさんとは、公園に訪れた人みんな、という意味です。確かに誰もがどこか懐かしい気持ちになれるので納得です。このAさんの庭は、ジブリ作品でおなじみの宮崎駿監督が『トトロの住む家』という本で紹介。それから、ジブリファンを含め、多くの観光客がAさんの庭に足を運ぶようになりました。

小さくて可愛らしい建物と豊かな自然が、日常と幻想の入り混じったジブリの世界にいるような気分にさせてくれます。阿佐ヶ谷でサブカルチャーをテーマに観光するなら、Aさんの庭は必見です!

2.阿佐ヶ谷アニメストリート

杉並区はアニメの制作スタジオなどが点在するアニメの聖地です。そこでつくられたのが、阿佐ヶ谷アニメストリート。阿佐ヶ谷駅から高円寺駅の高架下の空間に広がっています。

ガチャガチャを楽しめるお店から、コスプレを体験できる店舗まであり、楽しみ方はあなた次第!アニメファンと声優やクリエイターが交流し、新しいアニメ文化が生まる場所、阿佐ヶ谷アニメストリート。歩くだけでも阿佐ヶ谷らしい観光ができますよ。

3.ラピュタ阿佐ヶ谷

サブカルチャーが魅力の街、阿佐ヶ谷。そんな阿佐ヶ谷に構える不思議な建物が、ラピュタ阿佐ヶ谷です。ラピュタ阿佐ヶ谷の建物の中には、ザムザという劇場と映画館「ラピュタ」、そしてフレンチレストラン山猫軒があります。

映画館ラピュタは50席と小さいですが、ゆったりと映画を鑑賞できます。少しマニアックな映画を上映しているので、映画に詳しくなりたい!という方にオススメです。阿佐ヶ谷駅の近くにあり、アクセスも良好ですよ。阿佐ヶ谷観光で演劇や映画を満喫したいなら、ラピュタ阿佐ヶ谷は外せません。

4.中杉通り

出典:T-Kai / PIXTA(ピクスタ)

杉並区役所から阿佐ヶ谷を貫いて、中村橋まで南北に伸びる中杉通り。飲食店を始め、いつも賑わいを見せています。

そのため、中杉通りには観光スポットがたくさんあります。室町時代に創建された世尊院はパワースポットとして人気の観光名所。そしてロシア雑貨店など、つい立ち寄ってみたくなる観光スポットも。春から秋にかけては、ケヤキ並木がトンネルのようになるのも見どころですよ。他にも、中杉通りではジャズの演奏や、新鮮な野菜を販売する朝市などのイベントもあります。阿佐ヶ谷を訪れたときは、中杉通りから目が離せません。

5.阿佐ヶ谷神明宮

出典:kose / PIXTA(ピクスタ)

阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)は鎌倉時代から、阿佐ヶ谷の地に構える大きな神社です。江戸時代に江戸の観光名所を紹介した『江戸名所図会』に掲載されるなど、当時から人気の観光スポットでした。

境内には舞台があり、能などの伝統芸能のほかにもジャズなど、幅広いジャンルの演芸を披露しています。近年、「平成の大改修」が終わり、真新しい境内を散策できます。阿佐ヶ谷観光でパワースポットへ行くなら、阿佐ヶ谷神明宮へどうぞ。

6.阿佐ヶ谷パールセンター

出典:Satoshi Kobayashi

昭和初期、阿佐ヶ谷に商店街ができました。その商店街は第二次世界大戦で荒廃していまいましたが、戦後の復興と共に復活。駅前から伸びる大きな商店街となりました。それが、現在の阿佐ヶ谷パールセンターです。

この阿佐ヶ谷パールセンターは、毎年「阿佐ヶ谷七夕まつり」が開催されることでとても有名!日本三大七夕まつりにも数えられる大規模なお祭りです。商店街じゅうが、色とりどりの装飾で華やかになります。さらに人気のキャラクターの張りぼても吊るされ、訪れた観光客から大盛況です。60年以上の歴史を誇る七夕まつり。夏の阿佐ヶ谷観光におすすめのイベントです。ぜひ訪れてみてください。

7.馬橋稲荷神社

出典:T-Kai / PIXTA(ピクスタ)

馬橋(まばし)稲荷神社は鎌倉時代に創建された神社。馬橋という地名は、この地域一帯の地名でした。しかし、1955年の住居表示改定によって馬橋という地名はなくなります。それでも、馬橋という名称を少しでも残そうと、これまで稲荷神社と呼ばれていた神社を「馬橋稲荷神社」と改めました。

そんな馬橋稲荷神社の一番の見どころが鳥居。鳥居の左右の柱に龍が彫られた双龍鳥居という珍しい鳥居です!壮麗な昇り龍に触れれば、仕事運がアップするそうですよ。双龍鳥居は東京に3つしかないことから、東京三鳥居の一つとされる観光スポットです。ちなみに阿佐ヶ谷駅だけでなく、高円寺駅や新高円寺駅からもアクセスが可能。杉並のパワースポット巡りにオススメの観光名所です。

まとめ

アニメの世界を体験できるような観光スポットや、じっくり映画を楽しめる観光施設がありましたね。他にも、パワースポットや商店街など、歴史のある街ならではの楽しみ方もあります。また、オシャレなレストランやカフェもあり、ランチタイムも特別なひと時を過ごせるでしょう。

実は阿佐ヶ谷は、川端康成、太宰治など超がつくほどの有名な作家が住んでいたことから、阿佐ヶ谷文士村とも呼ばれていました。今も昔も文化の発信地として脚光を浴び続ける阿佐ヶ谷。観光に訪れて損はありません!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の阿佐ヶ谷行き格安航空券

阿佐ヶ谷でおすすめの記事

阿佐ヶ谷のアクセスランキング