山形県の人気観光地・上山市/かみのやま温泉で選びたいオススメお土産4選

画像出典:kamoseiro (CC BY-SA 3.0)

山形県の人気観光地・上山市/かみのやま温泉で選びたいオススメお土産4選

山形県上山(かみのやま)市は、山形市と隣接する人口約3万1千人の街です。市内の地区ごとに数多くの温泉があり、これらを総称してかみのやま温泉と呼んでいます。

では上山市にはどのようなお土産があるのでしょうか?やはり温泉町だけあって、饅頭やお団子などの甘いものは欠かせません。今回は定番の甘いお菓子を中心にお土産4品をご紹介したいと思います。

目次

山形県の人気観光地・上山市/かみのやま温泉で選びたいオススメお土産4選

1.中條饅頭

温泉地に欠かせないのが温泉饅頭!かみのやま温泉、新湯の温泉街に位置する「中條饅頭」は江戸時代末期創業の老舗饅頭店。上山で知らない人はいないという有名店です。看板商品は店名にもなっている中條饅頭で、黒糖が練りこまれた薄皮はしっとり、中のこし餡は上品でほど良い甘さが楽しめます。

お店に行くと遠くからでも饅頭を蒸している湯気が見えて温泉街ならではの風情を感じることができます。朝早く行くとできたてのお饅頭を食べることもできますよ。温泉旅館のお茶請けにも良く使われている有名なお饅頭なので美味しさは保証付き。誰にでも喜ばれる定番のお土産を探している方にオススメです!

2.かみのやまだんご

JRかみのやま温泉駅の駅前にある「御菓子司だんご本舗たかはし」の人気商品は、もちろんできたてのお団子。毎朝精米したばかりのうるち米(山形県産はえぬき)をじっくりと蒸して、つきあげて一本ずつ手作業で作っているコシのあるお団子なんです。基本のしょうゆ団子の他、ずんだ、つぶあん、黒ゴマ、くるみがあり併設の喫茶コーナーで味わうことができます。抹茶やコーヒーとのセットもありますよ。

持ち帰りする場合は、保存料を一切使っていないので賞味期限は当日中です!人気の団子はすぐに売り切れることもあるので要注意ですよ。

3.ほんてん!黒いどら

「御菓子司だんご本舗たかはし」の人気商品はお団子だけではありません。「ほんてん!黒いどら」は、山形弁で「ほんとうに黒いですね」という意味で、見たら少しビックリするほど真っ黒のどら焼きです。食用竹炭とココアを生地に混ぜているため真っ黒なんですよ。

定番の黒いどらは、北海道十勝産の小豆100パーセント使用のつぶあんをはじめ、ずんだクリーム、いちごクリーム、生チョコ、抹茶小豆など全9種類。そこに期間限定の黒いどらが加わる種類の豊富さが自慢です。ちなみに期間限定には、かみのやま産のさくらんぼをたっぷり使用した、さくらんぼあんもあるんです。見た目のインパクトがあるので、お友達へのお土産にいかがですか?

4.かみのやまかりんとう

大國屋のかみのやまかりんとうも人気のお土産の一つです。素材にこだわった自然派の味は世代を超えて愛される味!一つ一つが大きいので食べごたえもバッチリです。大國屋には、かみのやまかりんとうのほかにも上山あげまんや上山ゆべしなどお土産に最適なお菓子が揃っています。

◎まとめ

いかがでしたか?どれも美味しそうなものばかりですよね。上山市を訪れた際は、旅の思い出と一緒に甘くて美味しいお土産もお持ち帰りください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上山(山形)でおすすめの記事

上山(山形)のアクセスランキング