ピーナッツにお蕎麦にお茶、豊かな秦野市のおすすめのお土産をご紹介します。

画像出典:Takad5 / PIXTA

ピーナッツにお蕎麦にお茶、豊かな秦野市のおすすめのお土産をご紹介します。

秦野市は神奈川県西部に位置し、東京都心から車で約1時間ほどの場所にあります。秦野市北部には丹沢表尾根があり、一年を通じて登山やハイキングを楽しみに多くの登山客が訪れます。市域の半分は山林で、自然に恵まれた秦野には、鶴巻温泉や名水百選にも選ばれている秦野盆水湧水群や「黒竜の滝」、「不動の滝」など観光スポットも多くあります。そんな秦野市を訪れたらやっぱり気になるのはお土産!秦野には落花生や蕎麦など特産物を使った魅力的なお土産がたくさんあります。秦野市のおすすめのお土産をご紹介します。

目次

ピーナッツにお蕎麦にお茶、豊かな秦野市のおすすめのお土産をご紹介します。

目次を閉じる

1.丹沢おろし

秦野といえば、風味豊かな落花生が特産物で有名です。その秦野名産の落花生をかたどった焼き菓子が「丹沢おろし」です。落花生のあんが入ったお菓子で、香ばしいピーナッツの風味が口いっぱいに広がります。甘さは控えめなのも食べやすくてうれしいポイント。お茶うけに、ご進物、お土産に大人気のお菓子です。

丹沢おろしは、大島屋製菓または秦野駅前の秦野名産センターや、イオン秦野SCなどでお買い求めできます。全国菓子大博覧会で大臣賞を受賞している秦野の銘菓、秦野市を訪れたらぜひご賞味ください。

2.ピーナッツ最中

秦野の特産品、ピーナッツを使った最中です。ピーナッツのさやをモチーフにしていて、パリパリの皮が美味しいと人気です。厳選された素材を使った小倉(つぶあん)や抹茶(白あん抹茶入り)、ゆず(白あん柚子入り)の3種の味があり、あんの中にはそれぞれピーナッツの粗きざみが入っています。ピーナッツのふくよかな香りをお楽しみください。

このピーナッツ最中を作っているのは「菓子工房 アンデス橋本」。秦野市の本町四つ角交差点脇にあるお菓子屋さんです。明治35年創業の老舗和洋菓子店が作るピーナッツ最中は、秦野の特産品のピーナッツをふんだんに使った秦野ならではの味です。ピーナッツ最中は店舗や、秦野名産センターで購入することができますよ。

3.丹沢そば

秦野の丹沢そばはかつてたばこ耕作の裏作として作られはじめ、現在はたばこと共に秦野の名産品となっています。かながわの名産100選認定、秦野市推奨品に認定されているほか、秦野市観光協会が主催するお土産コンテストでグランプリにも選ばれたのが、石庄丹沢そば茶屋本舗の「十割生丹沢そば」です。

丹沢名水の里、秦野の自家畑で栽培するそばを使用。石臼挽きたての粉で打ったそばは細くて強いコシがあり、甘みと香りも豊かで絶品です。秦野の良質な水を活かし、こだわりの製法で作られた地産地消の香り高い丹沢そば、秦野を訪れたらぜひお土産にいかがでしょうか。

4.白笹つづみ

明治元年創業の秦野市唯一の酒蔵「金井酒造」の「白笹つづみ」は、全国名水百選の表丹沢の名水仕込みの日本酒です。白笹つづみは、関東一円の人々が商売繁盛や豊作を祈願した地元の「白笹稲荷」にちなんだ銘酒です。

秦野盆地の豊かな伏流水と、原料米は「五百万石」を使用。卓越した技術により大事につくられた白笹つづみはクリアでありながら香り豊かな味わいで、地元の人のみならず全国の日本酒ファンから愛されています。白笹つづみは店舗や百貨店、スーパーや土産品店などで購入できます。麹菌にモーツァルトを聞かせる醸造法でも話題の酒造が生み出す銘酒、ぜひ味わってみてください。

5.はだのドーナツ

はだのドーナツとは、秦野の菓子職人(秦野菓子組合)が各店で手作りしている焼きドーナツです。「地元のものにこだわりたい」という思いから、秦野産の中力粉(農林61号)を100%使用し、トッピングの落花生、いちご、八重桜、ゆずも秦野産のものを使用しています。

秦野市民も協力し、菓子職人たちが何度も試行錯誤して誕生したかわいらしいドーナツ。油を使わずにヘルシーなものをとの思いから、お花をイメージしたスティック型の焼きドーナツになりました。はだのドーナツは市内の製菓店舗や秦野名産センターにて購入できます。秦野の菓子職人が秦野産の素材にこだわって作ったかわいらしいミニドーナツは、お土産にぴったりです。

◎まとめ

丹沢の山々に囲まれ、緑と豊かな水に恵まれた秦野市には、特産のピーナッツを使った銘菓や、丹沢そば、名水仕込みの日本酒、地元の菓子職人が秦野産の素材にこだわって作ったドーナツなど秦野ならではの魅力的なお土産がたくさんあります。秦野市を訪れたら、ぜひこれらを参考にお土産選びを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

秦野でおすすめの記事

秦野のアクセスランキング