草加せんべいや話題の餃子!草加市で買いたい人気のお土産4選

画像出典:挪威 企鵝

草加せんべいや話題の餃子!草加市で買いたい人気のお土産4選

「埼玉三大銘菓」の一つとして全国的に有名な草加せんべいは、埼玉県草加市が発祥地です。お米の産地でもあって、醤油の名産地の千葉県野田市にも近くにあります。そんな草加市は「日本の道100選」に選ばれた草加松原もあるので、出来ての草加せんべいを食べながら散策してみるのもおすすめです。この記事では草加市の人気が高いお土産について紹介していきます!

目次

草加せんべいや話題の餃子!草加市で買いたい人気のお土産4選

1.志免屋

草加せんべいで有名な草加市には、多くの草加せんべいのお店が軒を連ねます。その中でも志免屋は明治34年創業の老舗店。メディアでもたくさん紹介されたことがあるので、一度は店名を聞いたことがあるかもしれません。

そんな志免屋の人気商品は「草加せんべいの詰合せ」です。草加せんべいの定番特選堅焼をはじめ、にんにくいりやエビ入り、青のり入りやゴマ入り、ザラメなど多くの種類が詰合せになっているので、いろいろな味を楽しめる一品になっています。草加駅からも近いのでアクセスも便利です。

2.丸草一福

丸草一福も草加せんべいの有名な老舗店の一つです。草加に訪れる観光客は、草加せんべいの手焼き体験をする方もたくさんいます。本場の草加せんべいは、一度は焼きたてで食べてみたいでしょう。また、丸草一福では手焼き体験だけはなく工場見学も人気です。さらに草創庵博物館も併設されているので観光にぴったりですよ!

人気商品は「松印堅焼き」ですが、他にも数種類の草加せんべいも販売しています。観光も兼ねてぜひ丸草一福に訪れてみてください。

3.ブンブン餃子

せんべいはもちろんのこと、草加市には絶品餃子もあります。おすすめのブンブン餃子は、メディアにも多く取り上げられている草加市でも話題のお店です。店頭には「草加で2番 今のところせんべいには勝てません」の文字が掲げられているのが興味をそそります。

草加市でランチを探してる方にもおすすめです。餃子の味の種類も多く、ブンブン・辛口・チーズ・イカ・紫蘇・海老など変わり種の味が多いのも人気の秘密。お土産としても、店内で食事としてもおすすめのブンブン餃子にぜひ足を運んでみましょう!

4.いけだ屋

江戸末期創業のいけだ屋も、草加せんべいの老舗の一つに数えられる有名店です。いけだ屋の商品の中でも、特に「こだわりの炭火手焼 匠」は人気の商品。一枚一枚丁寧に手焼きされたこだわりの詰まった一品になっています。

いけだ屋では手焼き体験工房もあるので、家族で草加市に訪れる際にはおすすめの立ち寄りスポットでもありますよ。伝統ある老舗の職人さんに焼き方を教えてもらいながら、自分で作った熱々の出来立て草加せんべいを食べられるのは格別に美味しいと言えるでしょう。いけだ屋独特の伝統の味をぜひ、お土産に選んでみてくださいね。

まとめ

草加市ならではの草加せんべいを中心に、人気のお土産について紹介しました。実際にせんべいを作れる体験や工場見学、観光スポットなど草加市は魅力あふれています。ブンブン餃子の餃子も絶品なので一度食べてみてくださいね。自分用にも友人用にも欲しくなるお土産が揃った草加市。都心からのアクセスも便利なのでぜひ訪れてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

草加でおすすめの記事

草加のアクセスランキング