千葉県館山のお土産3選!玉黄金らっきょうや落花生など名産をお土産に!

画像出典:stella_photo

千葉県館山のお土産3選!玉黄金らっきょうや落花生など名産をお土産に!

千葉県の館山(たてやま)市は、美しい海と山に囲まれた立地から豊かな景観が楽しめる観光地。千葉県南部、房総半島の南西部に位置しています。

ここでは、館山へ観光に行く際のお土産選びのヒントになるよう、おすすめの館山土産をご紹介します。玉黄金らっきょうや、名産の落花生を使用したお菓子、ジューシーな絶品メンチカツなど、館山のお土産3選を見ていきましょう。

目次

千葉県館山のお土産3選!玉黄金らっきょうや落花生など名産をお土産に!

1.館山メンチ

「館山メンチ」は、大正9年創業の老舗精肉店「肉の相川」で注目を浴びているメンチカツ。4代目の店主が1年半もかけて商品化した話題の商品です。

和牛と千葉産豚肉をミックスしたジューシーな味わいが特徴で、1日に2000個を売り上げることもあるほど大人気!館山へ観光に訪れたときにはぜひお店に立ち寄って、このメンチカツを食べてみてくださいね。気に入ったら、お土産用に買って帰ると喜ばれますよ。

2.玉黄金らっきょう

千葉県館山名産の「玉黄金らっきょう」は館山で人気のお土産のひとつ。1か月ほど経つと、らっきょうの色が黄金色になることから、玉黄金らっきょうと呼ばれるようになりました。

玉黄金らっきょうはシャキシャキの歯ごたえと、さっぱりとした味わいが絶妙。館山のお土産としてはもちろん、贈答用にもなる高級ならっきょうです。昭和初期から漬物を作っているコミヤ味工株式会社では、玉黄金らっきょう以外にも多くの漬物を販売しています。

3.落花生太鼓

千葉県は落花生(ピーナッツ)の生産量が日本一。土づくりから製造、販売まで手掛ける「木村ピーナッツ」は、館山に観光にくる多くの人が立ち寄るお店です。

木村ピーナッツの「落花生太鼓」は、落花生とあられを丸くおせんべいのように加工した館山で人気のお菓子。おやつやお茶請けに喜ばれる館山のお土産としておすすめです。ほかにもピーナッツのお菓子のレパートリーは数多くあります。

千葉県の名産である落花生は、館山のお土産としてぴったり。ギフト用の落花生から家庭用のお買い得品、殻付きのものまで揃っています。この機会に、話題のピーナッツソフトクリームも味わってみましょう。

◎まとめ

千葉県の館山に訪れたら購入したいおすすめのお土産についてご紹介しました。どのお土産も子供から大人まで喜んでもらえるようなお土産ばかり。房総半島の館山へ観光に行った際には、ぜひ参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

館山でおすすめの記事

館山のアクセスランキング