千葉県柏市のお土産はこれで決まり!ご当地キャラや銘菓まで!

画像出典:Eakphum/Shutterstock

千葉県柏市のお土産はこれで決まり!ご当地キャラや銘菓まで!

千葉県柏市は東京からのアクセスもよく、ベッドタウンとして発展して来ました。JR柏駅周辺のデパートや駅ビルには、柏市ならではのお土産も多く販売されています。ここではそんな柏市で買いたい人気のお土産を紹介しましょう。柏市に来たら、かわいくておいしいお土産をぜひお持ち帰りくださいね!

目次

千葉県柏市のお土産はこれで決まり!ご当地キャラや銘菓まで!

1. ピーナッツサブレ

千葉県柏市のお土産としてまず紹介したいのがピーナツサブレ。昭和48年創業の歴史ある「本舗とみい」の銘菓です。このピーナッツサブレは全国会大博覧会でも受賞経験のあるお菓子。真ん中にピーナッツが2粒入ったサクサクとしたサブレで、一枚一枚、手作業で丁寧に作られています。個別包装されているので、会社へのお土産にもおすすめ!

お店ではピーナッツサブレのほかにも、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」をモチーフにしたクッキーも販売されています。

2. おいでよ!カシワニ

「おいでよ!カシワニ」は、柏のゆるきゃら「カシワニ」のお菓子。アーモンド風味とバナナ風味の2種類のフィナンシェのほか、カシワニシュー、カシワニマドレーヌ、カシワニチョコクッキーが販売されています。フィナンシェはバターたっぷりの風味豊かなお菓子で、子供のおやつにもぴったり。かわいいワニくんのデザインで、柏市らしいお土産として人気を呼んでいます。

この「おいでよ!カシワニ」を販売しているカフェ・ド・ジュアンでは、ほかにもたくさんのケーキや焼き菓子を販売しています。ペットOKのカフェも併設していて、ランチもOK。近くに来た際には、ぜひお立ち寄りください。店舗は「樹杏」として、ららぽーと柏の葉、柏高島屋にも入っています。

カシワニ・グッズは、このほかにもハンカチやぬいぐるみ、缶バッチ、ストラップなどが地元の商店街を中心に販売されています。ワニをモチーフにしたかわいいキャラクターは地元でも人気となっています。

3.柏ろまん

「柏ろまん」を作っているフランス菓子ルメールは、柏市に店を構えて40年以上。オーダーメードのケーキを作ってくれる店として地元ではよく知られているケーキ屋さんです。

欧風菓子に日本古来の和菓子の風味を取り入れた「柏ろまん」は地元の銘菓として、お土産にぴったり!甘みをおさえ、リキュールの芳醇な香りがひきたつおいしいお菓子です。カフェも併設していて、ケーキだけではなくランチも食べることができます。柏市に遊びに来た際には、ぜひお土産を買いにお立ち寄りくださいね!

4.さかサイ君グッズ

「さかサイ君」は柏市南部の逆井で誕生したキャラクター。「逆井から柏を元気に!」をスローガンに2006年に生まれ、2010年には柏市に住民登録。柏市の公認キャラクターとして「かしわハート大使」特任大使にも任命されています。「さかサイ君プロジェクト」も立ち上がり、さかサイ君グッズも次々と登場。柏市民のハートをつかんでいます。

大ヒットしたさかサイダー、芋焼酎 さかサイ君ラベル、メレンゲ菓子のサイ君のツノ 、サイ君のクリームパン、サイ君のサブレ、サイ君 Tシャツなど地元の商店ではさかサイ君をモチーフにしたグッズがたくさん販売されています。サイ君缶バッチやストラップも手軽なお土産としておすすめ。i phone ケース、サイ君のぬいぐるみも子供へのお土産として人気です。

◎まとめ

さかサイ君グッズを紹介しましたが、柏市のご当地キャラクター・カシワニグッズもたくさん販売されています。柏市駅周辺のデパートや商店街で見かけたら、ぜひお土産にお買い求めください。サイやワニなど、動物にちなんだキャラクター、どちらもとてもかわいいですね!柏市はJR常磐線で上野からのアクセスもいい場所です。遊びに訪れた際には、柏市ならではのお土産をぜひお持ち帰りください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏でおすすめの記事

柏のアクセスランキング