干し芋の生産高は日本一!ひたちなか市のおすすめのお土産5選

画像出典:patchii

干し芋の生産高は日本一!ひたちなか市のおすすめのお土産5選

茨城県のひたちなか市といえば、ネモフィラの丘で有名な国営ひたち海浜公園がありますね。ネモフィラだけではなく、夏のひまわりや秋のコキアなど一年を通じて花々を楽しめる観光スポットです。そんなひたちなか市は、実は干し芋の生産地としても有名なんです。ここでは、ひたちなか市に来たら見逃せないお土産を紹介しましょう。この記事を参考に、おいしいお土産をぜひお持ち帰りください!

目次

干し芋の生産高は日本一!ひたちなか市のおすすめのお土産5選

目次を閉じる

1. 大丸屋の干しいも

茨城県はさつま芋の産地です。その中でもひたちなか市は干し芋の生産高が日本一。ひたちなか市に来たら、ぜひおいしい干し芋をお土産にしてください。ひたちなか市には干し芋の名店がいくつもあり迷ってしまいますが、その中の一つ大丸屋は明治時代に創業した老舗。干し芋の魅力を余すことなく伝える名店と言われています。

やわらかさと甘さを追及した大丸屋の干し芋は30種類も!ひたちなか市の人気ナンバーワンの干し芋「玉豊」、テレビでも紹介され大反響を呼んだ「黄金ほし芋」、歯ごたえのある歯切れのいい「玉乙女ほしいも」など、豊富な種類には迷ってしまいそう!糖度の高い紅はるか、色鮮やかなシルクスイートもお土産として人気です。

店内では、干し芋を使ったジェラードも販売しています。干し芋もジェラードも全て天然素材を使った無添加。安心して食べることができます。お店の前の恐竜のオブジェが目印ですよ!

2.ちちん ぷりん ぷりん

「ちちん ぷりん ぷりん」というユニークなネーミングのプリンは、ひたちなか市の商工会議所が企画・開発したスイーツ。地元推奨の「オレンジ玉子」や「SAZAコーヒー」の徳川将軍珈琲ソース、茨城県産のサツマイモを使った、ひたちなか市おすすめのお土産です。

さつまいものペーストの上にオレンジ玉子のプリンが乗った2層仕立てのプリン。お好みで、名物の徳川将軍珈琲ソースをかけて食べると、3回違った味が楽しめます。「ちちんぷいぷい」と魔法にかけられたような味が人気です。冷蔵庫で2日ほどの日持ちなので、お土産にしたら早めに食べてくださいね。

3.仕事人の干物 焼酎仕込みセット

海に近いひたちなか市は、海産物のお土産も人気。「仕事人の干物 焼酎仕込みセット」は、茨城県産紅あずまを原料とした芋焼酎で漬け込んだ干物です。魚のくさみを抑え、魚本来のおいしさが凝縮されていてお土産にぴったり!

セットには、あじ、赤魚、さば、ほっけ、さんま、つぼ鯛などが詰められています。箱にぎっしりと詰まっているので、お土産にもらった人も箱を開けたら驚くかもしれません!そのほか、お店では淡路島の藻塩で漬込んだ「藻塩旨干し」や濃厚なうまみが自慢の「醤油干し」も販売しています。どれもひたちなか市のお土産におすすめです。

4.ほっしぃ〜も

「ほっしぃ〜も」は、日本一の生産量を誇る地元産の干し芋を使ったスイーツ。香ばしい干し芋をパイ生地で包んだ、やさしい味のお菓子でお土産にもぴったりです。オーブントースターで少し温めると、ホクホクとした美味しさを楽しめます。パッケージもかわいく、個別包装されているので、会社で配ることもできます。賞味期限は29日間と長いのも嬉しいですね。

ひたちなか市に来たら、干し芋とともにぜひお土産にお買い求めください。市内のお土産屋でも販売しています。

5. 干し芋カレー

常陸農業共同組合で作った干し芋カレーは、ひたちなか市でも人気のお土産。ピリッとした辛さの中に、干し芋の甘さが入った意外な組み合わせにファンも多いとか。レトロなパッケージも人気の秘訣。ひたちなか市のお土産屋で見かけたら、ぜひお買い求めください。

◎まとめ

ひたちなか市のお土産を紹介しましたが、いかがでしたか?ひたちなか市の干し芋やとてもおいしく、全国的にも有名。また干し芋を使ったスイーツもお土産におすすめです。また、海に近いので海産物もお土産によろこばれそうですね。ひたちなか市に来たら、ぜひいろいろお試ください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ひたちなかでおすすめの記事

ひたちなかのアクセスランキング