遊びから癒やしまで!練馬の観光スポットをまとめてご紹介!

遊びから癒やしまで!練馬の観光スポットをまとめてご紹介!

環七通り、環八通りが貫通している練馬は、実は都内の中では車でもアクセスしやすく、緑が多い観光スポットが満載です。また、練馬駅前には文化センターがあり、様々なイベントが催されています。さらに、練馬駅にある練馬観光協会では、観光スポットやイベント情報のみならず、名産品の販売も行っているんですよ。アニメやキャラクターグッズも要チェックです。今回は、そんな見どころ満載の練馬の観光スポットをギュギュっと集めました!

目次

遊びから癒やしまで!練馬の観光スポットをまとめてご紹介!

目次を閉じる

1.光が丘公園

光が丘公園

「光が丘公園」は広い敷地で季節により様々な植物が楽しめると、小さい子供からお年寄りまで多くの観光客に人気のスポットです。公園内にある芝生広場でのんびりと過ごすのオススメ。また、バーベキューを楽しむこともできますよ。

そして、野球場やテニスコート、弓道場やゲートボール場など様々なスポーツができるのも魅力です。利用する場合は、関連サイトをチェックしてくださいね。さらに、イベントを開催している公園でもあるので、気になるものがあればその日を狙って練馬観光をするのもオススメですよ。有料駐車場が完備されているため、車でのアクセスも便利です!

2.としまえん【閉園】

出典: 妖精書士 (CC BY-SA 3.0)

※2020年8月31日、閉園

練馬の人気観光スポット「としまえん」。実は室町時代に建てられた練馬城の城跡を中心に造られた遊園地。そんなとしまえんんは、小さな子供から大人まで楽しめるアトラクションがたくさん!さらには、昆虫館やアーケードゲーム、ふれあいペットガーデン、室内釣堀など遊びどころ満載です。

夏季にはプールの営業も行っていて、多くの観光客で賑わいをみせます。期間限定で、このプールが子供と一緒に楽しめるフィッシングエリアになることも!また、冬季にはアイススケート場が登場するなど、季節を問わずに楽しめる観光スポットです。としまえんへのアクセスは、各路線の豊島園駅が便利!さらに、練馬駅や成増駅、赤羽からバスでも来園できますよ。

3.豊島園庭の湯

「豊島園庭の湯」は中学生以上のみが利用できる、大人の温泉施設。館内は大きく分けてバーデゾーン・温浴ゾーン・サウナゾーン・美肌処があります。中でもバーデゾーンは、水着着用で利用する混浴エリアなので、カップルで一緒に温泉を満喫できると大好評なんですよ。東京デートにもってこいのスポットですね。

また、岩盤浴やリラクゼーションエリアもあります。日頃の疲れやストレスを癒やしに訪れてみてはいかがですか?さらに、贅沢をしたい方はほぐし処やバリ式エステなどを利用するのもオススメです。他には食事処やラウンジなどもあるので、1日中のんびりと満喫できる観光スポットと言えるでしょう。

4.ちひろ美術館

ちひろ美術館

出典: Kamemaru2000 (CC BY-SA 3.0)

「ちひろ美術館」は、画家であり絵本作家でもある「いわさきちひろ」が22年もの期間いた、自宅とアトリエの跡地にあります。1977年に世界で初めての絵本の美術館としてオープンし、現在まで多くの観光客を魅了している観光スポットです。

展示室のテーマは約2ヶ月ごとに変わるため、いつ来ても楽しめるのも魅力のひとつ。さらに観光客に人気なのが、館内にある絵本カフェです。オーガニック食材を取り入れたメニューを絵本とともに堪能できますよ。小さい子供向けのフロアもあることから、家族連れの観光にもぴったり!また、ミュージアムショップではここならではのお土産が手に入るので、立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

5.練馬大鳥神社

現在の豊玉周辺に飛来してきた3羽の鶴。その鶴を大切に保護し、亡くなった後に祠を建てて祀ったことが始まりという伝説が残されている「練馬大鳥神社」。そんな練馬大鳥神社では、毎年11月の酉の日に開催される「練馬大鳥神社酉の市」が観光客に人気です。福を掃き込むとされる熊手の授与が行われます。この熊手には、商売繁盛のご利益もあるとか。盛大に行われるお祭りなので、この日に練馬観光に訪れるのもいいかもしれませんね。

6.練馬区立美術館

1985年に開館された練馬区立美術館では、日本の近代・現代美術をはじめ、近世・西洋などの企画展を開催しています。そんな練馬区立美術館には、小さな子供も喜ぶ観光スポットの「美術の森緑地」が隣接しています。様々な動物の作品が展示されているので、家族連れでも安心して観光できる美術館なんですよ。

休憩コーナーや、曜日限定で利用できる喫茶コーナーもあります。ちなみに、この美術館には専用の駐車場がありません。訪れる際は公共交通機関を利用してアクセスしてくださいね。

7.練馬区立牧野記念庭園

国内の植物分類学の父と呼ばれる牧野富太郎のゆかりの地として、一般公開された施設である「練馬区立牧野記念庭園」。国の登録記念物にも選ばれています。庭園には約300種類もの草木が植えられていて、見ごたえたっぷり!

その中には牧野富太郎が発見し、妻の名をとって名付けたスエコザサや、ヘラノキやセンダイヤザクラなどのここならではの珍しい植物もあるんだとか。季節により、様々な表情を見せてくれる庭園なので、何度訪れても楽しめる観光スポットです。

8.石神井公園

石神井公園

花見の名所として知られる「石神井公園」は、春になると桜が咲き乱れ、多くの見物客が訪れ賑わいをみせます。以前の武蔵野三大湧水池であった「三宝寺池」や様々なボートに乗ることができる「石神井池」、他にも石神井城跡や沼沢植物群落など見どころ満載な公園です。

家族連れにとどまらず、カップルでも楽しめる公園として観光客に人気ですよ。園内には、売店やレストランの営業もあるので、清々しい景色を楽しみながらのランチをすることも可能できます!

9.唐澤博物館

教育学・教育史研究家である唐澤富太郎が、多くの時間をかけて集めた資料が展示されている「唐澤博物館」。入口ではみんなが知っている二宮金次郎がお出迎え!1階は「子どもと学校130年」、2階には「江戸時代の学び・子どもの遊び」、そして3階は「日本人の暮らし」に関連した展示が!各階でコンセプトが分かれているため、とてもわかりやすいんです。さらに、階段や手すりなどは、小学校で実際に使われていたもの。そのため、懐かしい雰囲気を感じることができますよ。

※2022年6月14日現在、休館中です。最新情報をご確認の上、お出掛けください。

10.練馬白山神社・大ケヤキ

練馬白山神社の大ケヤキ

「練馬白山神社」は練馬で人気のあるパワースポットです。と言うのも、国指定の天然記念物に選ばれた「大ケヤキ」が2本あるのです。石段の上にあるものは、高さ14mで幹周りが天然記念物に指定された当時は10mもありました。石段の下にあるもうひとつのケヤキは、高さ19m、幹周りが8mで都内最大のケヤキなんですよ。

大きなパワーを放つ、大ケヤキを間近で見てみませんか?また、時期により様々なお祭りも開催されます。せっかくならその時期を狙って観光に訪れるのもありですね!

◎練馬の観光スポットまとめ

23区の中では緑が多いことでも知られる練馬には、公園や庭園などの癒やしをくれる観光スポットがたくさんあります。紹介しきれなかった公園や観光農園など、練馬だからこその観光スポットがまだまだあるんですよ。

そんな練馬観光の移動には、電車やバスも充実しているので便利。せっかく練馬に訪れたなら、多くの観光スポットを効率良く堪能してくださいね。また、練馬の特産品と言えば練馬大根。辛味が強い大根として知られているので、観光と合わせて味わってみるのもオススメです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

練馬でおすすめの記事

練馬のアクセスランキング