第二の都市には魅力がいっぱい!石巻市おすすめのお土産5選

画像出典:Inazuma

第二の都市には魅力がいっぱい!石巻市おすすめのお土産5選

宮城県第二位の都市の石巻市には、歴史を感じさせるスポットやマンガミュージアムなど、子供から大人まで幅広く楽しめる要素たくさんがあります。石巻名物も多いので、お土産にしたくなるようなものもたくさん揃っていますよ。石巻でお土産を買いたい時には、ぜひ名物を選んでみましょう。この記事では石巻市おすすめのお土産を5つ紹介していきます。

目次

第二の都市には魅力がいっぱい!石巻市おすすめのお土産5選

目次を閉じる

1.旨塩シュー

patisserieアンジェリーナは、地元でも評価の高い洋菓子店です。ケーキをはじめ取り扱っている洋菓子の種類は豊富ですが、「旨塩シュー」というシュークリームはお土産におすすめです。見た目はゴツゴツしているように見えますが、サクサクしている生地は薄いので、とても食べやすいでしょう。

他のシュークリームとの違いは、クリームにミネラル塩を使っているところです。伊達の旨塩という地元でも人気の塩を使っているからこそ、クリームの甘さが引き立ち、ほのかな塩気を感じさせてくれます。石巻市に訪れたらぜひ食べて欲しい一品ですが、お土産としても人気が高いです。

2.日本酒

墨廼江酒造の日本酒をぜひ、お酒が好きな人へのプレゼントにしてみてください。北上川の伏流水を使って仕込む日本酒は、高級酒としてもお馴染みです。墨廼江酒造では大吟醸酒・純米酒・本醸造酒といった、特定名称酒を製造しています。種類によって味や香りが違いますが、上質な日本酒はお土産にも最適です。

毎年最高ランクの大吟醸を厳選し、マイナス5度で3年間熟成させています。大量生産できないため価値があります。もしも見つけたらお土産にしてみてはいかがでしょうか?期間限定の日本酒や米の総使用量が600kgを超えるという贅沢な大吟醸など、珍しい日本酒が揃っています。

3.えくれーるのロールケーキ

えくれーるはコンテストで入賞した経歴を持つ、地元の人にも愛されている有名フランス菓子店です。カラフルなマカロンやデコレーションケーキ、お店の名前から連想できるエクレアなど、美味しそうなスイーツがたくさん揃っていますが、パッケージ化されているロールケーキはお土産としておすすめです。

ギフト発送も可能なため、大切な人へのプレゼントにもいいでしょう。ぜひ石巻市で有名なスイーツをお土産として選んでみてくださいね。

4.赤飯まんじゅう

見た目も可愛らしい赤飯まんじゅうは、その名の通りまんじゅうの生地の中に赤飯が入っています。まんじゅうですがあんこは入っていません。ふわふわの生地に包まれたお赤飯は、ほのかに塩気があるため、甘じょっぱい不思議な味覚です。この不思議なおまんじゅうは20年以上の歴史があって、地元の人は祭事や仏事にも利用しています。

そんな赤飯まんじゅうは甘陣本舗で販売していて、石巻市の名物となっています。店舗でしか手に入れないことから、お土産に買って帰る人もたくさんいますよ。石巻ならではのお土産なので、ぜひチェックしてみてください。

5.かまぼこ

宮城県は笹かまぼこが有名です。白謙蒲鉾店は大正元年に創業した、石巻市で有名な蒲鉾専門店。100年以上続く伝統製法で作り上げるかまぼこは、美味しいと好評です。人気の白謙揚げはそのまま食べても美味しいことから、子供のおやつや酒のつまみにも人気があります。

チーズが入ったタイプや、国産野菜を練りこんだ野菜白謙揚げなど、味の違いを楽しめるのも魅力的です。そのまま食べても美味しいですが、電子レンジで温めたり、トースターで表面をこんがり焼いて食べてもいいでしょう。お土産用には箱入りがおすすめですよ!

◎まとめ

石巻市おすすめのお土産について紹介してきました。石巻市でしか買えない珍しいお土産から、昔から愛されている定番のお土産まで、石巻市には魅力的なお土産がたくさん揃っています。大切な人へのプレゼント用だけではなくて、自分用のお土産にもしたくなるものばかりです。観光スポットも充実している石巻市へ訪れたら、ぜひお土産を買ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

石巻でおすすめの記事

石巻のアクセスランキング