定番の「萩の月」だけじゃない!仙台おすすめのお土産はこれ!

画像出典:Takeshi KOUNO

定番の「萩の月」だけじゃない!仙台おすすめのお土産はこれ!

宮城県の中心となる仙台市は、東北地方最大の都市です。自然豊かな緑に恵まれた「杜の都」仙台には、清流広瀬川や仙台城跡、東北四大祭りの一つである仙台七夕まつりなど、観光名所やイベントも満載で、全国から多くの観光客が訪れます。

そんな大都市仙台には、全国的にも有名なお菓子、牛タン、ずんだ餅など大人気のお土産品がたくさんあってどれにしようか迷ってしまうほど。定番のものから新しい土産品まで、仙台でおすすめのお土産をいくつかご紹介します。

目次

定番の「萩の月」だけじゃない!仙台おすすめのお土産はこれ!

目次を閉じる

1.伊達の牛たん 厚切り芯たん

仙台と言えばまずは牛タンでしょう!牛タンの中でも特に柔らかい、根本10~15cmの部分のみを「芯たん」と言い、その芯たんを厚切りにした贅沢な商品です。

芯たんのプリプリとした食感と、あふれる肉汁がジューシーで何度も食べたくなる美味しさ。牛タンの素材の味を引き立てる塩加減も絶妙で大人気のお土産です。

「伊達の牛たん」本店をはじめ、仙台市内に15店舗展開しているほか、オンラインショップでも購入が出来ます。仙台発祥のプリプリ食感と旨味あふれる肉汁が絶品の厚切り芯たん、仙台のお土産におすすめです!

2.仙台銘菓 萩の月

仙台のお土産と言ったら定番なのがこちら、萩の月です。ふんわりとした高級カステラの中に、まろやかでやさしい風味のカスタードクリームがたっぷりと入った万人受けする美味しいお菓子です。

銘菓萩の月の商品名は、萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかりと浮かぶ名月に由来しています。パッケージも情緒があって素敵で、仙台のお土産には萩の月を選んでおけば間違いなしのお菓子です。

仙台市内の菓匠三全各店舗や、駅構内の土産物店、百貨店やショッピングモール、サービスエリアや空港などで購入することができます。仙台名物の大人気なお菓子、お土産にぜひいかがでしょうか。

3.喜久福

出典: Sendai Blog

喜久福は、仙台土産に大人気のクリーム大福です。抹茶クリーム大福、生クリーム大福、ずんだ生クリーム大福、ほうじ茶生クリーム大福の4種類。やわらかな餅に包まれた上品な味わいのあんと優しいクリームの相性がばっちりの美味しさ。仙台のお土産となれば、ずんだ味は外せません!

ずんだは、東北各地の郷土料理に使われる枝豆もしくはソラマメをすりつぶして作るペースト。お豆の味が口いっぱいに広がる至福の美味しさです。この喜久福を作っている「お茶の井ケ田 喜久水庵」はお茶屋さんなので、抹茶やほうじ茶味も間違いのない味。

喜久福は、お店では若干凍らせた状態で売られています。食べるときは解凍していただくのですが、この解凍具合によって食感も変わるので、それぞれお好みの具合でお召し上がりください。喜久福は、喜久水庵核店舗、駅や空港の土産店などで購入できます。仙台土産にひんやり美味しい絶品クリーム大福をぜひご賞味ください。

4.ずんだロールケーキ

出典: hiro

仙台といえば、やはりずんだを使った銘菓は外せません。最近ではずんだを使った大福、チーズケーキなどバリエーションに富んだお菓子がたくさんあります。中でもおすすめなのが、こちら「ずんだ茶寮/菓匠三全」のずんだロールケーキです。

ずんだ茶寮で使用している枝豆は、枝豆の中でも味も香りも強く風味豊かなもの。その厳選された枝豆の中から、配合を専門に行う職人が独自にブレンドした深い味わいのずんだを使用しているのが、こちらのずんだロールケーキです。

ずんだ茶寮特製のふわふわでしっとりとしたロールケーキは、フレッシュクリームとずんだが絶妙にブレンドされていて、和と洋が見事に調和しています。新しい感覚の枝豆の香り豊かな絶品ロールケーキ、お土産にぜひいかがでしょうか。

5.こけし

東北の伝統工芸品として有名なのがこけしです。こけしは、丸い頭部に細長い胴をした木製の人形で、東北地方が発祥と言われており、元々は子供達への玩具として作られていました。伝統的なこけしはもちろん、最近では進化系のこけしとして可愛らしいこけしもたくさんあります。

伝統こけしの一つ、「鳴子こけし」は、首を回すとキイキイと鳴ることで有名です。ひとつひとつ職人の手で丁寧に作られる伝統工芸品で、伝統的なものを好む方におすすめです。(柿澤こけし店)

また、最近のかわいらしいこけしでは、「Merry Merry Christmasland dia」のキュートなこけしがおすすめです。こけしらしいぬくもりのあるまなざしと、華やかな彩色、ポップな図柄がキュートです。

伝統的なこけしから進化系のこけしまで、種類豊富なこけしの中から、お気に入りのこけしを選んでみるのはいかがでしょうか?

◎まとめ

宮城県の都市仙台には、名物の「牛タン」をはじめ、全国的にも有名な「萩の月」、お茶屋さんの作るクリーム大福、ずんだを使ったスイーツやこけしなど、どれも美味しい&魅力的なお土産がたくさん揃っています。仙台を訪れてお土産を選ぶ際は、ぜひ参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング