【人気】地元住民も大絶賛!埼玉県秩父でおすすめのお土産5選

画像出典:elminium

【人気】地元住民も大絶賛!埼玉県秩父でおすすめのお土産5選

埼玉県の秩父は都心からのアクセスが2時間の場所にあります。秩父には三十槌の氷柱や羊山公園など、美しい自然を楽しめる名所が充実しています。そのため、秩父に訪れる観光客は多く、お土産も充実しているのです。

定番のお土産から一風変わったものまで、さまざまなお土産が揃っているところが、秩父の魅力の一つです。そこで、この記事では埼玉県の秩父でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

【人気】地元住民も大絶賛!埼玉県秩父でおすすめのお土産5選

目次を閉じる

1. 秩父おなめ

「秩父おなめ」は秩父で定番のお土産です。ちなみに「おなめ」とは秩父に代々伝わるおかず味噌のことを指します。味噌にさまざまな野菜を細かく刻んで入れているようです。この通り、味噌に刻んだ野菜を混ぜているだけなのですが、中毒性はかなり高いです。そのまま食べるのも良し、ご飯のお供にするのも良し。味わい方は多種多様ですので、お土産に選べば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお土産は埼玉県秩父を中心に店舗展開をしている「味の店ヤマブ」にて購入することができます。秩父市の店舗は秩父駅内の西武秩父仲見世通りに出店されています。秩父にお越しの際のお土産にぜひ利用してみてください。

2. ちちぶまゆ

「ちちぶまゆ」はその名の通り、まゆをモチーフにしたマシュマロのお土産です。フワフワのマシュマロの中には秩父産の厳選メープルシロップを贅沢に使用。マシュマロとメープルシロップの相性は抜群です。コーヒーや紅茶のお供にもおすすめですよ。その美味しさは、あのモンドセレクションを3年連続銀賞受賞してしまうほどです。この通り、日本でも世界でも高い人気と評価を得ているのが、「ちちぶまゆ」なのです。

こちらのお土産は、大正13年創業の老舗和菓子店「秩父 中村屋」にて手に入れることができます。お餅や団子、どら焼きなど、ちちぶまゆ以外にも美味しい和菓子はまだまだあります。お土産にもピッタリではないでしょうか。お店は最寄り駅の秩父駅から徒歩8分です。秩父の地元住民から高い人気を得ているお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

3. すのうぼうる

「すのうぼうる」は独特のサクサク感が特徴的な焼き菓子のお土産です。使用されているメープルシロップは秩父産のカエデ糖です。甘さは控えめで、メープルシロップの優しい香りが味をよりいっそう引き立ててくれます。一口サイズとなっているため、食べやすいところも魅力の一つではないでしょうか。お土産だけでなく、ギフトとして贈るのも良いかもしれませんね。

「すのうぼうる」を販売しているのは、秩父市に本店を構える「秩父菓子処栗助」です。秩父駅構内にもお店がありますので、秩父にお越しの際はぜひお土産に選んでみてくださいね。また、ホームページでは、「すのうぼうる」を含む和菓子のネットも通販も行っているようです。看板商品の「すのうぼうる」以外では、店名に使われている「栗助」というお菓子の人気が特に高いようです。

4. ちちぶぽてと

「ちちぶぽてと」は秩父で幅広い層から愛されているスイートポテトのお土産です。全体的に和テイストで仕上げられている「ちちぶぽてと」には、紅あずまというサツマイモが使用されています。味の種類は全部で9種類あり、チョコレート風味のものやクリームチーズが入ったスイートポテトなど、一風変わったフレーバーもあります。どれも完成度はかなり高いですので、ぜひ食べ比べてみてくださいね。ちなみに季節限定のスイートポテトも販売されています。

秩父で大人気のお土産「ちちぶぽてと」は和菓子店「秩父庵玉木家」が販売する商品です。お店は秩父に2店舗存在しており、こちらの店舗にて「ちちぶぽてと」を購入することができます。また、販売委託をしている「星音の湯」でも手に入れることができます。見かけたときは、ぜひお土産に選んでみてください。

5. 秩父自慢

秩父で最後にご紹介するお土産は「秩父自慢」です。このお土産は老舗の菓子店である「八幡屋本店」が販売しているお饅頭です。クルミが乗ったお饅頭の中には、上質な栗餡がたくさん!クルミの風味と栗餡の相性がかなり良く、全体的に食べやすい仕上がりとなっています。さすが秩父で愛されているお土産ですね。秩父のお土産選びで困ったときは、「秩父自慢」を選んでみてください。

「秩父自慢」は埼玉県秩父市にある八幡屋本店にて購入可能です。また、八幡屋本店の商品は秩父市内の道の駅や百貨店、スーパーマーケットなどでも手に入れることができます。「秩父自慢」以外にも美味しいお菓子が充実しています。秩父ワインを使ったゼリーも。こちらも人気の高い商品となっていますので、お土産におすすめです。

◎まとめ

埼玉県の秩父でおすすめのお土産をご紹介しました。スイートポテトや焼き菓子、マシュマロなど、秩父には魅力的なお土産が充実していますね。

どのお土産も美味しさはもちろん、食べやすさにも優れています。また、お値段がお手頃であるのも魅力の一つです。秩父でのお土産選びに困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

秩父でおすすめの記事

秩父のアクセスランキング