名称:葉山 日影茶屋
住所:〒240-0112神奈川県三浦郡葉山町堀内16
公式・関連サイトURL:http://hikage.chaya.co.jp/wagashi/daifuku/
神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山町(はやままち)は、著名人の別荘が多くあり、穏やかな気候と美しい海が魅力な大人のリゾート地として知られています。都心からのアクセスも良く、手軽に訪れることができ、自然と文化に触れることができる魅力的な町です。
保養地としての歴史を感じる葉山町で、地元の方々に愛されている人気のお土産を選んでみました。自分用にもプレゼント用にも嬉しいお土産ばかりです。葉山に訪れた際には、お土産選びの参考にしてみて下さいね。
目次
大人のリゾート・神奈川県葉山町でおすすめの絶品お土産4選
1.創業340年の歴史を感じる日影茶屋の「日影大福」
葉山の老舗和菓子屋の日影茶屋さんは、旅の途中にちょっと一休み、と立ち寄りたくなるお茶屋さんです。分厚い蔵の扉を抜け入ると、ひんやりとした空気の店内に和菓子が上品に並んでいます。このお店の名物「日影大福」は、上質な餅粉でついた柔らかい餅生地に、北海道産の小豆で作った甘さ控えめのあんを包んで丁寧に手焼きしたものです。
葉山らしい品の良い甘さの大福は、歴史を感じるこの町のお土産にうってつけの逸品。しかしその繊細な餅生地の賞味期限は当日までです。自分用、もしくは家族など近しい人におすすめのお土産です。
2.葉山のソウルフード旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」
葉山の地元の人に愛されるお店、葉山旭屋牛肉店。創業から100年経つ老舗です。石原裕次郎さんもファンだったというこのお店のおすすめは、葉山コロッケ。厳選された国産の牛豚肉を玉ねぎと一緒に炒め上げ、上質のジャガイモを混ぜ合わせて作っています。お肉もジャガイモもしっかり美味しくて、ソース無しでもイケちゃいます。皮パンというコロッケを挟む為のパンやソースを買って、外のテーブルで食べている方もよく見かけます。
コロッケ以外のお惣菜も種類が多く、もちろんショーケースにずらりと並べられたお肉も大変美味しいです。気楽な値段とコロッケというみんなに愛されるお惣菜に、お土産としていただいた方もホッコリ嬉しくなるのではないでしょうか。
名称:葉山旭屋牛肉店
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内898
公式・関連サイトURL:http://www.hayama-asahiya.com/
3.ビーチサンダル専門店げんべいの「ビーチサンダル」
創業150年という歴史を持つ「げんべい」は葉山生まれのビーチサンダル専門店。有名になった理由はやはり履き心地。ソールと鼻緒は天然ゴムでできているため、履き心地は抜群。その快適さに、皆とりこになってしまいます。店内はカラフルなビーチサンダルであふれています。
形はベーシックですが、ソールと鼻緒のカラーバリエーションはなんと100種類以上。お値段も手ごろで、お土産を渡す相手の似合う色を選ぶだけで、わくわくします。サイズも豊富でキッズからあります。家族や友人、カップルでお揃いビーチサンダルもいいですね。
名称:げんべい(一色店)
住所:〒240-0111神奈川県三浦郡葉山町一色1464
公式・関連サイトURL:http://www.genbei.com/
4.葉山にあるイタリアの商店「タントテンポ」
美味しいものをたくさん知っている葉山のマダムにも愛される、イタリア食材のお店「タントテンポ」。厳選されたイタリアの食材に雑貨、手作りのオリーブやバターが所狭しと並んでいます。一歩店内に入ればそこはイタリアの食品店。並べられた商品を見ているだけで楽しい気持ちになります。
緑と白のストライプが可愛いお店は、何度も訪れたくなるようなワクワク感でいっぱいです。チョコレートやいちじくなど小さなお菓子もたくさんありますので、たくさん買って普段会う人に気軽に渡すお土産にしても良いですね。
名称:葉山 タントテンポ
住所:〒240ー0112神奈川県三浦郡葉山町堀内744ー7ラ・ポール葉山1F
公式・関連サイトURL:http://www.kokoniaruyo.com/tantotempo/
◎まとめ
以上、葉山でおすすめのお店のお土産を厳選して4店選んでみました。葉山は歴史のある町ですので、歩いているだけで町に溶け込み、ゆったりとした気持ちで過ごすことができます。名店も多く、東京や横浜とは違う、葉山の空気を一緒にお届けできるお土産は、男女問わず喜ばれるのではないでしょうか。ぜひ街歩きのついでに、立ち寄ってみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル