りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

画像出典:seksan chomchuen/shutterstock.com

りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

青森県の北部にある十和田市。北西部には八甲田山がそびえ、南西部には十和田湖や十和田山があります。十和田湖から流れ出ていく奥入瀬川渓流は、国の天然記念物に指定されており、何度訪れてもその美しさに心惹かれることでしょう。十和田湖の澄んだ空気と雄大な自然を堪能した後は、お土産を買いに行きましょう!十和田市にはこの地域ならではの素晴らしいお土産が販売されています。その中でもおすすめをご紹介しますので、お土産選びの参考にして下さいね。

目次

りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

目次を閉じる

1.気になるりんご

「気になるりんご」は青森県名産のりんご「ふじ」を使ったお菓子です。シロップ漬けにした「ふじ」を、丸ごと一個パイで包んで焼いた豪華なアップルパイ。サクッとした程よい厚みのあるパイの食感と、柔らかすぎない絶妙なりんごが最高の組み合わせです。いかにも青森らしいこのお土産は、十和田市内のスーパーなどで購入できます。

一人で丸ごと食べてもよし、何人かで切って分けてもいいですね!りんごは「ふじ」のほか、少し小さめで甘酸っぱい品種の紅玉もあります。お土産に両方買って、食べ比べてみるのはいかがでしょうか?

2.きみがらゾウリ

十和田地方名産の一つに「きみがらスリッパ」や「きみがらゾウリ」があります。青森の方言で「きみ」はとうもろこし、「がら」は皮という意味。とうもろこしの皮から作った履物という意味です。とうもろこしの皮を一枚一枚はいで作ったゾウリは、丹精込めて丁寧に作られた逸品で軽くて暖かいのが特徴です。素朴な中にも深い味わいがあり、一度使ったら手放せなくなりそうです。

自然の素材から作っているため肌触りや通気性が良く、蒸れにくく快適に履くことができます。十和田市の伝統工芸品を大切な人へのお土産に購入してみませんか?他にも手作りの製品で「きみがらスリッパ」があります。こちらも可愛らしいデザインで、お土産におすすめです。

3.魔女のプリン

全国菓子職人王決定戦で準優勝の経歴をもち、人気でも折り紙付きの超優良お菓子が「魔女のプリン」です。隠し味のチーズ入りでコクがある「なめらか」と、コーヒー味でちょっぴり大人の味の「コーヒー」、超濃厚なバニラがたっぷり入った「濃厚バニラプリン」の3種類が発売されています。どれも間違いなくおいしいので、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!おすすめの十和田のお土産です。大竹菓子本舗の本店で購入できる他、インターネットで購入することもできますよ。

4.スタミナ源たれ

お土産用に青森県産のニンニクやりんごをたくさん使った焼肉のたれはいかがでしょうか?玉ねぎやショウガなどの野菜類をふんだんに使用し、さっぱりとしているので焼肉にも良く似合います。瓶をあけると何とも良い匂いが漂い、食欲増進に一役買ってくれますよ。焼肉だけでなく、煮物などの調味料としても使えます。

地元十和田市では「ゲンタレ」と呼ばれていて、人気があります。定番の味以外にも塩コショウ味にほんのりニンニクの塩焼きのたれ、ピリ辛味のたれもあります。市内のスーパーなどで購入できるので、十和田市のお土産に好きな味を選んで買って帰ってくださいね。

5.八方汁

かつおやほたて、かき、昆布などのエキスがたっぷり入った八方汁は、十和田市の家庭ならたいていどこでも置いてあるだし汁です。万能なので和食、洋食、中華とどの料理にも相性抜群!とても便利なもので、これを使えばお料理の味がぐんと上がります。こちらも十和田市内のスーパーなどで安く売っていますので、十和田市に訪れた時は昔から愛されている八方汁をお土産に購入してみてくださいね。

◎まとめ

おすすめの十和田土産を5点ご紹介しましたが、気になる品はありましたでしょうか?お土産を選んでいるひと時はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。駅の構内や道の駅などのお土産屋さんもいろいろ揃っていて便利ですが、意外と十和田市内のスーパーで同じものが安く手に入る場合がありますよ。時間に余裕があれば、いろいろ回ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング