りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

画像出典:seksan chomchuen/shutterstock.com

りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

青森県の北部にある十和田市。北西部には八甲田山がそびえ、南西部には十和田湖や十和田山があります。十和田湖から流れ出ていく奥入瀬川渓流は、国の天然記念物に指定されており、何度訪れてもその美しさに心惹かれることでしょう。十和田湖の澄んだ空気と雄大な自然を堪能した後は、お土産を買いに行きましょう!十和田市にはこの地域ならではの素晴らしいお土産が販売されています。その中でもおすすめをご紹介しますので、お土産選びの参考にして下さいね。

目次

[x] 閉じる

りんご入りのスイーツから八方汁まで!十和田のお土産品ならこれ!おすすめ5選

1.気になるりんご

「気になるりんご」は青森県名産のりんご「ふじ」を使ったお菓子です。シロップ漬けにした「ふじ」を、丸ごと一個パイで包んで焼いた豪華なアップルパイ。サクッとした程よい厚みのあるパイの食感と、柔らかすぎない絶妙なりんごが最高の組み合わせです。いかにも青森らしいこのお土産は、十和田市内のスーパーなどで購入できます。

一人で丸ごと食べてもよし、何人かで切って分けてもいいですね!りんごは「ふじ」のほか、少し小さめで甘酸っぱい品種の紅玉もあります。お土産に両方買って、食べ比べてみるのはいかがでしょうか?

2.きみがらゾウリ

十和田地方名産の一つに「きみがらスリッパ」や「きみがらゾウリ」があります。青森の方言で「きみ」はとうもろこし、「がら」は皮という意味。とうもろこしの皮から作った履物という意味です。とうもろこしの皮を一枚一枚はいで作ったゾウリは、丹精込めて丁寧に作られた逸品で軽くて暖かいのが特徴です。素朴な中にも深い味わいがあり、一度使ったら手放せなくなりそうです。

自然の素材から作っているため肌触りや通気性が良く、蒸れにくく快適に履くことができます。十和田市の伝統工芸品を大切な人へのお土産に購入してみませんか?他にも手作りの製品で「きみがらスリッパ」があります。こちらも可愛らしいデザインで、お土産におすすめです。

3.魔女のプリン

全国菓子職人王決定戦で準優勝の経歴をもち、人気でも折り紙付きの超優良お菓子が「魔女のプリン」です。隠し味のチーズ入りでコクがある「なめらか」と、コーヒー味でちょっぴり大人の味の「コーヒー」、超濃厚なバニラがたっぷり入った「濃厚バニラプリン」の3種類が発売されています。どれも間違いなくおいしいので、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!おすすめの十和田のお土産です。大竹菓子本舗の本店で購入できる他、インターネットで購入することもできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング