落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

画像出典:Sakura Mutsuki

落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

茨城県牛久市には、ブロンズ立像としては世界最大の高さを誇る牛久大仏があります。周辺の仲見世には、牛久大仏にちなんだグッズがいろいろ売られていますが、牛久の名物はそれだけではありません。茨城の名産である淡水パールや味噌、落花生を使った製品など、様々な名物があります。ここではそんな牛久市のおすすめのお土産を紹介しましょう。

目次

落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

1. シャトーカミヤオリジナルワイン

茨城県牛久市にあるシャトーカミヤは、1903年(明治36年)に神谷傳兵衛が作ったワイナリーで、その建物は国指定重要文化財にも指定されています。歴史ある館内には資料館があり、ワインの鋳造プロセスを見ることができます。またレストランも併設されていて、庭園を見ながらお食事を楽しめます。

牛久のシャトーカミヤはお土産も充実していて、国内外の厳選されたワインを販売しています。中でもシャトーカミヤオリジナルワインの「牛久ワイナリー 葡萄の城」は、ワインが好きな人へのお土産におすすめ。赤・白・ロゼと揃っていますが、赤ワインはシャルドネ種の爽やかな酸味と芳醇な味わいがあり、人気のワインです。

「カミヤ・スペシャルセレクション シャブリ」は、酸味と渋みのバランスがとれた辛口の白ワインで、こちらも牛久のお土産にぴったりのワインです。

2. 明恒パール

茨城県の霞ヶ浦で作らる淡水パールは、日本で生産される淡水パールのうち約85%を占めています。明恒パールは養殖から加工、販売まで一貫して行っている牛久市の淡水パール専門店。ここで販売されている淡水パールは品質も高く、贈り物にもぴったりです。

お店にはカジュアルからフォーマルまで、いろいろなシーンで活躍してくれそうなアクセサリーがたくさん並んでいます。大切な方へのお土産にもオススメです。また、アクセサリー体験教室も開催されていて、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーも制作することができます。明恒パールは地元の人にも人気の専門店で、牛久市のお土産にオススメです。

3. いしじまの落花生

茨城県は落花生の産地として知られています。牛久市にある「いしじま」では落花生や落花生を使った製品を多く販売していて、いつもお土産を買い求める人で賑わっています。落花生が収穫されるシーズンになると、店内には袋詰めされた皮付きの落花生が並びます。試食もできるので、お好みの落花生を選んでくださいね。

落花生をコーティングした商品も多く、こちらも人気のお土産です。きな粉、黒糖、チョコレート、梅などその種類は多く目移りしてしまいそう。ピー味噌やピーナッツバターも人気のお土産です。また隣はレストランになっていて、蕎麦や落花生を使ったあんみつなどをいただくことができます。牛久市に来た際には、ぜひお立ち寄りください。

4.ヤマイチ味噌

ヤマイチ味噌では昔からの製法を守った伝統の味噌を作り続けています。無添加の味噌は安全でおいしいと、地元牛久市でも評判。糀の粒が残る濃厚な味の赤みそ、あっさりとした味の白みそ、濃厚なうま味と麦みそ特有の香りが楽しめる麦みそなどいろいろな種類の味噌を作っています。手作りなのにお値段もリーズナブルで、牛久市のお土産にぴったり。

特別栽培米の牛久産・河童米を使用した限定みそ「河童米みそ 」や、原料にこだわり城県産コシヒカリ米を使った「ほのか」も、ぜひ試してほしい美味し味噌。「みそ蔵かりんとう」や「みそ瓦せんべい」など、味噌を使ったスイーツも牛久のお土産としておすすめです。

◎まとめ

茨城県牛久市のお土産を紹介しましたが、いかがでしたか?牛久市には、シャトーカミヤのワインや淡水パールなど、お土産にぴったりのものがたくさんあります。牛久はJR常磐線を利用すると都心からのアクセスもよく、観光にもおすすめです。お帰りの際には素敵なお土産をお持ち帰りくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

牛久でおすすめの記事

牛久のアクセスランキング