落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

画像出典:Sakura Mutsuki

落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

茨城県牛久市には、ブロンズ立像としては世界最大の高さを誇る牛久大仏があります。周辺の仲見世には、牛久大仏にちなんだグッズがいろいろ売られていますが、牛久の名物はそれだけではありません。茨城の名産である淡水パールや味噌、落花生を使った製品など、様々な名物があります。ここではそんな牛久市のおすすめのお土産を紹介しましょう。

目次

[x] 閉じる

落花生・味噌・ワイン!茨城県牛久市のお土産はこれで決まり!

1. シャトーカミヤオリジナルワイン

茨城県牛久市にあるシャトーカミヤは、1903年(明治36年)に神谷傳兵衛が作ったワイナリーで、その建物は国指定重要文化財にも指定されています。歴史ある館内には資料館があり、ワインの鋳造プロセスを見ることができます。またレストランも併設されていて、庭園を見ながらお食事を楽しめます。

牛久のシャトーカミヤはお土産も充実していて、国内外の厳選されたワインを販売しています。中でもシャトーカミヤオリジナルワインの「牛久ワイナリー 葡萄の城」は、ワインが好きな人へのお土産におすすめ。赤・白・ロゼと揃っていますが、赤ワインはシャルドネ種の爽やかな酸味と芳醇な味わいがあり、人気のワインです。

「カミヤ・スペシャルセレクション シャブリ」は、酸味と渋みのバランスがとれた辛口の白ワインで、こちらも牛久のお土産にぴったりのワインです。

2. 明恒パール

茨城県の霞ヶ浦で作らる淡水パールは、日本で生産される淡水パールのうち約85%を占めています。明恒パールは養殖から加工、販売まで一貫して行っている牛久市の淡水パール専門店。ここで販売されている淡水パールは品質も高く、贈り物にもぴったりです。

お店にはカジュアルからフォーマルまで、いろいろなシーンで活躍してくれそうなアクセサリーがたくさん並んでいます。大切な方へのお土産にもオススメです。また、アクセサリー体験教室も開催されていて、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーも制作することができます。明恒パールは地元の人にも人気の専門店で、牛久市のお土産にオススメです。

3. いしじまの落花生

茨城県は落花生の産地として知られています。牛久市にある「いしじま」では落花生や落花生を使った製品を多く販売していて、いつもお土産を買い求める人で賑わっています。落花生が収穫されるシーズンになると、店内には袋詰めされた皮付きの落花生が並びます。試食もできるので、お好みの落花生を選んでくださいね。

落花生をコーティングした商品も多く、こちらも人気のお土産です。きな粉、黒糖、チョコレート、梅などその種類は多く目移りしてしまいそう。ピー味噌やピーナッツバターも人気のお土産です。また隣はレストランになっていて、蕎麦や落花生を使ったあんみつなどをいただくことができます。牛久市に来た際には、ぜひお立ち寄りください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

牛久でおすすめの記事

牛久のアクセスランキング