お酒・ハム・お菓子など地元の人がすすめるつくば市の人気お土産5選!

画像出典:htomari

お酒・ハム・お菓子など地元の人がすすめるつくば市の人気お土産5選!

つくば市には日本を代表する研究所が集まっていて、夏休みなどに一般公開される施設もあります。つくばエクスプレスを利用すれば東京からのアクセスもよく、家族揃ってお出かけしたい場所です。

そんなつくば市を訪れた時には、地元の人がすすめてくれるお土産を買いたいですよね。ここでは、地元の人押しの美味しいお土産を紹介したいと思います。

目次

お酒・ハム・お菓子など地元の人がすすめるつくば市の人気お土産5選!

目次を閉じる

1. つくば豚アイスバイン

「つくば豚アイスバイン」は筑波ハムが生み出した熟成肉。「むらおこし特産品コンテスト」で受賞経験もあるおすすめのお土産です。

つくば市のブランド豚「つくば豚」の後ろスネ肉を塩漬材と香辛料で2週間漬け込み、約5時間煮込むという手間をかけたもの。じっくりと熟成したつくば豚は絶品!コラーゲンたっぷりなので、女性の方にも好まれているお土産です。

賞味期限は出荷から7日間。スライスしておつまみにもおすすめですし、ポトフのように野菜と一緒に煮込んでもおいしいですよ。筑波ハムでは、つくば豚アイスパインのほかにもいろいろなハムを取り扱っています。いろんなお土産セットもありますよ。

2. TXサブレ

「TXサブレ」は、つくばエクスプレスをかたどったお菓子で、ココアとプレーンの2種類があります。つくば市限定のお土産で、つくばエクスプレス沿線の駅構内で販売されています。

TXサブレはやさしい味で、子供から年配の方までおすすめのお土産。車体を形どっているので、鉄道ファンや子どもたちへのお土産にもぴったりですね!

3. 福来氷

福来氷(ふくれごおり)は、つくば市の名産「福来みかん」を使った和菓子。つくば市の名産を集めた「つくばコレクション」にも認定されているお土産です。

福来みかんは、筑波山麓で栽培されている、ピンポン玉くらいの小さなみかん。酸味と甘みが絶妙にマッチしたおいしいみかんです。この福来みかんの皮と寒天・ざらめ・水飴を混ぜて固めたグミのようなお菓子が「福来氷」。

周りには砂糖が付いていて、外はパリッと、中はソフトな舌触り。みかんの皮がたっぷりと入っていて、口の中に甘酸っぱい味が広がります。どこか昔懐かしい味がする和菓子で、子供から年配の方まで多くの人に好まれるお土産です。

4. 化石チョコレート

化石チョコレートは、つくば市に本部を置く「産業技術総合研究所・地質調査総合センター」が広報の一環として販売しているチョコレート。実際の化石から型をおこして作られたことで話題になったチョコレートです。

三葉虫、アンモナイト、巻貝のほか、恐竜の歯、シダ状の植物があります。細かいところまで再現するのに苦労したそうで、まるで本物のようなレプリカチョコにはびっくり。化石についての説明書も付いていて、学園都市つくばのお土産にぴったりです。

地質調査総合センターでは販売していませんが、つくばエクスプレスの駅で販売しています。見かけたらぜひ購入してみてくださいね!

5.すてら

「すてら」は筑波山の麓に蔵を構える「稲葉酒造」が造るつくばの日本酒。敷地内に湧き出す伏流水と、厳選された酒造好適米を使ったお酒で醸造した「すてら」は、ほどよい酸味とフルーティーな味わいの純米大吟醸です。毎年7タンクのみの造りなので、つくば市の限定土産として喜ばれますよ。

また、筑波山神社の御神酒として、昔から造り続けられているお酒「男女川(みなのがわ)」もお土産におすすめ。こちらはお米の味がしっかりと効いたお酒です。また、発泡酒の「つくば浪漫あわい恋 」は、軽い味わいが人気です。

◎まとめ

チョコレートやサブレなど、地元の人がすすめるつくば市のお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?つくば市には、地元の名産を使ったお菓子やハム、お酒などのお土産が多く、どれもとてもおいしいと評判です。つくば市に遊びに来た際には、ぜひこれらのお土産をお持ち帰りくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

つくば市でおすすめの記事

つくば市のアクセスランキング