千葉県成田市の観光名所で購入できるオススメのお土産4選

画像出典:7grwb/Shutterstock

千葉県成田市の観光名所で購入できるオススメのお土産4選

千葉県成田には成田空港や成田山新勝寺など、観光客が多く訪れる地域。そんな成田にはどんなお土産があるのでしょうか。古くから多くの人々が買い求めた成田ならではお土産をご紹介します。ぜひ成田でのお土産選びの際は参考にしてください。

目次

千葉県成田市の観光名所で購入できるオススメのお土産4選

1.元祖栗蒸ようかん

千葉県成田市といったら、成田山新勝寺。平安時代から多くの人々から信仰を集めた寺院です。その成田山新勝寺の見どころの一つが参道ですよね。参道のうなぎ料理は有名で、頻繁にテレビなどで紹介されています。

この歴史ある成田山新勝寺のお土産にぜひオススメしたいのが「元祖栗蒸ようかん」です。この元祖栗蒸ようかんを作っているのは「米分」という和菓子屋さん。なんとこのようかんを作り始めたのは大正8年。それから成田山名物として、多くの参詣客がお土産として栗蒸ようかんを購入していきました。選りすぐりの栗を手作業でようかんに入れていく丁寧な仕事ぶりによって、この伝統あるお菓子が支持され続けています。

成田山の歴史と伝統を感じることのできる元祖栗蒸ようかんを成田のお土産にいかがでしょうか?

2.黒平まんじゅう

「黒平(くろべら)まんじゅう」はその名の通り真っ黒なおまんじゅう。皮の部分に黒糖が練り込んであって、真っ黒なまんじゅうが出来上がります。丁寧にセイロ蒸しをしているので、モチモチとして食感を味わえるのがこのまんじゅうが愛される理由です。

この黒平まんじゅうは本店とJR成田駅前でしか販売しておらず、まさに成田ならではのお土産にふさわしい一品です。黒平まんじゅう本舗では美味しい漬物も販売しているので、甘い&しょっぱいの組み合わせて買ってみてはどうでしょう。

3.鉄砲漬け

成田山新勝寺の参道で有名なのがうなぎです。成田は川魚が獲れることで有名ですが、その中でもうなぎが名物になりました。そのうなぎ屋で提供されるお新香を気に入るお客さんがたくさんいます。そのお新香が「鉄砲漬け」です。白瓜をくり抜いたものにシソ巻き唐辛子を詰める様子が、鉄砲に弾を込めているように見えたことから鉄砲漬けという名前になりました。

成田の多くお店で「鉄砲漬け」を提供していますが、その中でも人気を誇るのが「大野屋」のもの。江戸時代は旅館でしたが、現在は食事処兼土産店になっています。唐辛子の後引く辛さがクセになる人続出の鉄砲漬け。成田のお土産にぜひ押さえておいてほしい商品です。

4.ウシマロ

成田のお土産で人気なのが成田ゆめ牧場の「ウシマロ」です。こちらの商品は、成田の人気の観光名所の成田ゆめ牧場で作られている商品です。このお菓子はミルキーな味わいのあるマシュマロです。

牧場で搾った牛乳で作ったモチモチのマシュマロは、口に入れれば何とも幸せな気持ちになります。牛乳味のマシュマロは珍しいので、友人や同僚に食べさせたくなることでしょう。ご当地お菓子グランプリで金賞を受賞したお菓子を成田土産に選んでみてはどうでしょうか?

◎まとめ

歴史ある成田山新勝寺の参道で多くの人に愛されるお土産を買って、渡せばきっと喜ばれるのではないでしょうか?成田は東京の空の玄関なので、東京や千葉のお土産が数多く取り揃えてあります。落花生など千葉県自慢のお土産を買ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

成田でおすすめの記事

成田のアクセスランキング