魅力的なスポットが点在する広島県でドライブを満喫しよう!

画像出典:Alex Gorun/Shutterstock

魅力的なスポットが点在する広島県でドライブを満喫しよう!

国内外からたくさんの観光客が訪れる宮島をはじめ、映画やドラマのロケ地にたびたび使用される尾道市、美しい瀬戸内海に浮かぶ大小無数の島々など、魅力溢れるスポットが数多く点在する広島県。世界に誇る2つの世界遺産「原爆ドーム」と「厳島神社」があり、見どころもたくさんあります。ぜひ、そんな広島県を爽快にドライブしながら、数々の名所スポットを探索してみましょう!

▶ 旅の準備で見ておこう! 広島で人気の観光スポット70選

▶ 今すぐ広島で格安レンタカーを検索・予約!

目次

魅力的なスポットが点在する広島県でドライブを満喫しよう!

1.しまなみ海道

出典: girakku

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの瀬戸内海に浮かぶ向島、因島、生口島、大三島、大島、伯方島の島々を橋で結ぶ道路です。区間には前途の大きな島が6つあり、それぞれに形の異なった架橋で結んでいることから「橋の美術館」とも呼ばれてます。

新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車や歩行者専用の道路が整備されていて、眼下に多島美を眺めながらサイクリングも楽しむことができます。特にCNNが選ぶ「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」にも選ばれ、この海道を舞台にサイクリング世界大会などが毎年開催され、世界中からサイクリストたちが訪れます。

そんなサイクリングコースとしても有名なしまなみ海道ですが、ドライブコースとしても人気があります。普通の高速道路とは違い、美しい景色を楽しみながらドライブでき、パーキングエリアで少し休憩した際にも綺麗な景色をゆったりと眺められます。また、橋の形もどれも異なり、橋が好きな方にはうってつけのドライブコースといえます。

しまなみ海道の絶景ポイントは、公園やビーチのほか、坂道を10分から15分ほど走ったところにある展望台などがあります。しまなみ海道は距離も長く、グルメも充実しており、島それぞれの魅力もあるので事前に行っておきたいスポットを絞っておくといいでしょう。中四国地方を代表するドライブコースとしても広く知られているので、広島をマイカーまたはレンタカーで訪れた際は、ぜひ一度走ってみましょう!

2.海田大橋

海田大橋は、広島湾内の北東部にかかる道路橋およびその橋を中心とした自動車専用道路です。「臨港道路海田大橋」の有料橋であり、1990年には土木学会田中賞作品部門受賞をし、通称「広島ベイブリッジ」とも呼ばれています。

海田大橋をより美しく見られるおすすめのポイントが大きく2つあり、1つ目はライトアップされた曲線を描く橋を望むことができる坂町にある「なぎさ公園」から見える景色。もう1つは広島市南区の南東部に位置する標高221mの「黄金山」からの眺め。黄金山からは刻々と夕陽が沈む広島湾を眺めながら海田大橋と広島大橋の交差する夜景をみることができ、まさに格別です。

このサンセットと夜景を見るために、週末などにはたくさんの方がマイカーで訪れ、薄暮から真っ暗になるまで闇の中に浮かび上がる大橋を眺めている様子をたくさん見受けられます。広島に来たら、黄金山からライトアップされた海田大橋は、ぜひ一度見ておきたいところ!

3.中国やまなみ街道

瀬戸内海沿岸の広島県尾道市を起点に広島県北部の三次市を経由して日本海側の島根県松江市を結ぶ137kmの高速自動車国道・尾道松江線「中国やまなみ街道」が平成27年に全線開通し、所要時間が約2時間30分と80分も短縮されました。

尾道松江線「中国やまなみ街道」は、三次市付近で中国縦貫自動車道に連結し、さらには尾道市から西瀬戸自動車道「瀬戸内しまなみ海道」と接続し、山陰から山陽、そして四国が一本につながり3つの海をめぐる壮大な周遊ルートが完成しました。走行中は山が多く緑が広がり、のんびりとした景色を楽しむことができます。

また、尾道北インターから三刀屋木次インターまでは通行料が無料になっているため、気軽に途中で高速道路を降りて、お土産探しにもおすすめの「道の駅」や肌がすべすべになるといわれている「美人の湯」などの観光スポットにも気軽に寄ることができます。なお、尾道JCTから尾道北インターと 三刀屋木次インターから先の松江方面は有料区間になりますのでご注意ください。

4.灰ヶ峰

出典: ひろし58 / PIXTA(ピクスタ)

灰ヶ峰は、広島県呉市にある独立峰で人気の夜景スポットと知られる山です。中四国三大夜景・夜景100選に選ばれている展望台からの景色は、呉の市街地を眺める際に前面を遮るものがなく、急斜面の崖になっているため、市街地や瀬戸内海の島々などほぼ360度のパノラマを一望することができます。

灰ヶ峰の日中は、自然豊かで空気もよくハイキングコースとしても人気があります。夜は暗くなり車で展望台のある山頂までの道中は、草木が生い茂り道幅も狭く、少しスリリングな気持ちの中でのドライブとなり、昼間の見通しの良い開放感のあるドライブコースとは一味違うところもポイント。

近年では夜景の中で、光の部分が平仮名の「くれ」に見えるポイントがあり、それを見つけることができたカップルは結ばれる、と言われており、メディアなどで特集されたこともあり、パワースポットとしても人気があります。 そのほか、初日の出のスポットとしても有名ですが、頂上の駐車場は6台分のみしかないので、ご注意ください。

◎まとめ

いかがでしたか?2つの世界遺産のイメージが強い広島では車を走らせれば魅力的なスポットがたくさん見つけられるでしょう。定番の観光都市やスポットはもちろんのこと、あまり知られてないものの絶景を楽しめられる穴場スポットまで広島にはドライブだからこそ出合える楽しみが方があります。ドライブをすれば至るところに観光スポットが点在しているので、ぜひ観光もしながらドライブを満喫してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の広島行き格安航空券

広島でおすすめの記事

広島のアクセスランキング