美味しいお酒と沖縄料理を楽しみたい方は必見!那覇のおすすめ居酒屋12選

画像出典:うっちー / PIXTA(ピクスタ)

美味しいお酒と沖縄料理を楽しみたい方は必見!那覇のおすすめ居酒屋12選

せっかくの沖縄旅行ともなれば、夜は地元の美味しい料理とともに一杯飲みたいところですね。沖縄の県庁所在地那覇には、夜のスポットがたくさん集まっています。この記事では那覇市内にある、沖縄料理とお酒が美味しいおすすめの居酒屋を12件ご紹介します。

目次

美味しいお酒と沖縄料理を楽しみたい方は必見!那覇のおすすめ居酒屋12選

目次を閉じる

1. 沖縄の料理とお酒が楽しめるリーズナブルな居酒屋「まーちぬ家」

ゆいレール美栄橋駅から徒歩3分ほどの「まーちぬ家」は、観光客はもちろん地元の人も多く訪れる居酒屋です。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりくつろぎながら、美味しいお酒と沖縄料理が楽しめます。予約をしていないと入れないこともあるほどの人気なんですよ!ドリンクはビールから泡盛までなんでも揃っていて、いろいろな沖縄のお酒にチャレンジすることもできます。

お店で独自に配合した古酒ブレンドもおすすめ!近海の魚料理を中心に、あぐー豚やチャンプルーなど、沖縄らしい料理がたくさんメニューに並びます。価格もリーズナブルなので、ぜひ新しい沖縄料理とお酒に挑戦してみてください。

2. 新鮮なマグロから石垣牛まで!贅沢食材が集う「ひとし本店」

石垣市にある人気の居酒屋「ひとし本店」。新鮮なマグロ料理が食べられることで有名なお店です。少し甘めな石垣の地ビールと、プリプリで旨味たっぷりなマグロ料理が絶妙にマッチ!もちろん泡盛にもピッタリです。マグロ料理は刺身だけではなく、にぎりも人気。大トロの握りは濃厚な脂の甘味が口の中で一瞬でとろけて、シャリの1粒1粒に絡みます。

もう1つおすすめなのが、石垣牛のにぎり!マグロ専門店ですが、新鮮な石垣牛も仕入れています。軽く炙った牛肉とシャリが、なんともいえない贅沢さを際立たせています。ほかにも鮮度抜群の海ぶどうや石垣牛すじを使った赤ワイン煮込みなど、マグロにこだわるお店とは思えない程充実したラインナップが魅力です。連日キャンセル待ちの人気店なので、石垣島に行く予定が立ったらすぐに予約しましょう。

3. 大人な時間が過ごせる居酒屋「旬菜処 びいどろ」

ゆいレール美栄橋駅から徒歩10分弱のところにある「旬菜処 びいどろ」は、一見普通の住宅にしか見えない建物にある、まさに隠れ家なお店です。席数は14席と少し狭めで大人な雰囲気を醸し出しているので、ワイワイというよりは恋人同士など少人数で飲むのにピッタリ。沖縄の島野菜をふんだんに使った創作和琉料理や新鮮な魚料理、さらにコース料理なども用意されているので、ぜひ予約してゆっくり味わいたいところです。

ご夫婦で経営されているお店なので、接客にも温かみが感じられます。みんなで賑やかに歌って踊る居酒屋も沖縄らしくて素敵ですが、たまにはこういった静かなお店でしっぽり飲むのもいいものです。

4. 日本最西端!与那国島名物のカジキマグロが味わえる「島料理 海響」

与那国島にある居酒屋「島料理 海響(いすん)」は、日本最西端にある居酒屋として有名!料理のクオリティも高く、連日観光客や地元の人で賑わっています。与那国島名物のカジキマグロを中心に、さまざまな沖縄料理と泡盛がいただけますよ。与那国島にも泡盛の蔵があり、とくに与那国特産の「花酒」を水割りにして飲むのがおすすめ。アルコール60度の泡盛で、水を加えると白く濁るのが特徴です。

カジキマグロのお刺身やそれをアボカドと合わせた料理、そしてアーサとごぼうのかき揚げなどは、泡盛やビールにもよく合います。与那国の塩で食べれば、サクサクの衣とアーサやごぼうの味わいが一気に広がり、それを塩がキュッと包み込んでくれて美味ですよ。〆には塩焼きそばがおすすめです。

5. 四季折々の宮古島の食材が楽しめる!地元の人気も高い「ぽうちゃたつや」

宮古島の中心街にある「ぽうちゃたつや」、地元客も多く訪れる居酒屋です。店主は宮古島出身ですが、東京で料理の修行を積み、このお店をオープンさせました。宮古島ならではの地元食材を多く使った料理が特徴的!シンプルでありながらも店主のこだわりが詰まった料理が並びます。

沖縄の県魚で宮古島でも多く穫れるグルクン(タカサゴ)を自家製で干物にしたものに、紅いもチップと野菜を合わせたサラダ。海水とうふと野菜を練り合わせた揚げたてがんもどきに宮古島の四季折々の料理を堪能しながら、ビールや泡盛をクイッと一呑…たまりませんね!ちなみにぽうちゃたつやの「ぽうちゃ」とは料理当番という意味で、店主の辰哉さんが料理当番を務めています。

6. 女性におすすめ!自家製にとことんこだわった「森の賢者」

石垣島の市街地中心部から少し離れたところに位置する隠れ家のような雰囲気のお店「森の賢者」。20席程度と小じんまりとした居酒屋ですが、そのぶん落ち着いた雰囲気やオシャレ感もあるので、とくに女性におすすめです。メニューは石垣島で穫れる珍しい食材を使った創作料理から、命薬の知恵として古くから石垣島で伝わってきた体にも優しい料理など種類も豊富。さらに旬の食材を使うことで、いつでも新鮮でシンプルな中にもどこか懐かしい味わいが広がります。

森の賢者で使用しているタレやドレッシング、ダシなどはすべて手作り!化学調味料なども一切入っていないので、食材がもつ本来の味わいを堪能できます。おすすめは泡盛と黒糖に加え、数種類のハーブで炊いた賢者風ラフテーや、石垣牛の和風ローストビーフなど。手作りの鮎のうるか(内臓の塩辛)は、酒好きにはたまらない逸品です。

7. 沖縄居酒屋でリーズナブルに飲むなら「ちゅらちゅら 那覇国際通り店」

国際通り沿いにある「ちゅらちゅら 那覇国際通り店」は、ゆいレール県庁前駅から徒歩5分とアクセスも良好な居酒屋です。店内にはたくさんの琉球ガラスで作られた照明が飾られていて、どこか幻想的な雰囲気を演出しています。席は広々としていて、半個室・完全個室も用意されています。このお店の特徴はとにかく安いこと!充実した沖縄料理とお酒をリーズナブルに満喫できます。

メニューには、チャンプルーやラフテーなど沖縄の郷土料理の定番が並びます。島らっきょうややんばる鶏、アグー豚など沖縄の食材もふんだんに取り入れた料理はどれもおすすめ。一番人気はアグー豚のレタスしゃぶしゃぶで、アグー豚の甘みを活かし、素材本来の味わいが楽しめるよう塩ダシだけで食べるのがツウですよ。

8. フレンチの技術と沖縄料理が見事に融合!「る・それいゆ」

リゾート地としても有名な恩納村。万座ビーチホテルから車で3分程度のところにある「る・それいゆ」は、アクセスが良いこともあって多くのリゾート観光客に人気のお店です。広くゆったりとした明るい店内で美味しい料理を食べれば、日中の沖縄旅行の疲れも癒され、幸福なひとときを過ごすことができますよ。

店のオーナーシェフはフランスで修行を積んできた方で、フレンチの上品さと、素材を活かした沖縄料理が見事に融合。合わないのでは?と感じてしまいますが、どれも繊細で絶品な料理ばかりです。こう書くと高級そうですが、お料理はどれもリーズナブルなお値段。お酒も充実していて、それいゆオリジナルサワーや、泡盛とシークワーサーを合わせた泡盛カクテルがおすすめです。

9. 国際通りで一番古い居酒屋!アットホームな「小桜」

ゆいレール牧志駅から徒歩3分程度のところにある「小桜」は、国際通り沿いの現役の居酒屋で最も長い歴史をもつといわれています。大きな赤提灯が目印で、メニューの数はそこまで多いとはいえないものの、沖縄らしさ満載の料理やお酒が並びます。

おすすめは塩軟骨ソーキやゴーヤチャンプルー。軟骨のコリコリ感に加えて、ホロホロと口の中で解けていくソーキ肉が、シンプルな味わいながら病み付きになってしまいます。ゴーヤチャンプルーはゴーヤ・卵・島豆腐の3つの食材だけで作られていて、余計なものはすべて削ぎ落としたかのような純な味わい。これぞ沖縄の家庭料理という王道のひと品です。

10. 裏道にある美味しい居酒屋でメニューも豊富!「もも太郎」

国際通りから裏の道に入ったところにひっそりと佇んでいる居酒屋「もも太郎」。外観はバーのようにも見えますが、店内にはカウンターのほかに座敷もあります。大将の人柄に惚れ、通っている常連さんも数多くいるとか。料理は地元食材の沖縄料理からお酒に合う定番料理まで、実にいろいろなものがありますよ。せっかくだから沖縄料理を食べ尽したいという方と、そろそろ沖縄料理だけではなくほかの料理が食べたいという人も、どちらも満足できるラインナップです。

かなり混雑している時もあるので予約がおすすめ!地鶏たたきや和牛にぎり、刺身盛り合わせなど、新鮮でしかも美味しくないといけない料理も多数取り揃えでいます。ゆいレール県庁前駅から歩いて5分足らずという好立地も魅力です。

11. 安くて美味い!新鮮な海鮮と泡盛を嗜むなら「なかむら家」

県庁前駅から徒歩5分程度のところにある「なかむら家」は、映画『涙そうそう』のロケ地にもなった場所。沖縄料理やお酒が目当ての観光客はもちろん、映画や俳優のファンにもたまらないお店です。なかむら家でおすすめなのは、新鮮な魚介類と泡盛!沖縄の近海でとれた地物の魚は、刺身にすれば身はプリッと弾力があり、クセもまったくないので、魚の旨味をダイレクトに感じることができます。

刺身だけでなく、塩焼きや塩と泡盛で煮込んだマース煮などもおすすめ!泡盛との相性抜群です。泡盛はメニューの1ページがまるまる埋まってしまうほど豊富で、ほとんどが瓶売りになっています。沖縄の新鮮な魚と泡盛を存分に楽しみたい方は、ぜひなかむら家へお越しください。

12. 名物はグリーンカレー?メニュー数が多くなんでも美味しい「居酒屋Y.S.S」

こちらも県庁前駅から徒歩3分程度の立地にある「居酒屋Y.S.S」は、カオシャレな空間が魅力的なお店です。泡盛はもちろん、シャンパンやワイン、焼酎、カクテルなどお酒の種類も豊富。料理は居酒屋の定番メニューから、沖縄ならではの食材を使ったものなど、こちらもいろいろ揃っています。

8時間じっくり煮込んだ軟骨ソーキはプルプル食感!コラーゲンたっぷりなので、翌日はお肌もプルプルになっちゃうかもしれませんよ。居酒屋なのですが、まるでレストランのようにパスタなども充実。20種類もあるうえ、どれもワンコインで食べられてとってもお得です。また、2014年の那覇カレーグランプリで準グランプリに選ばれた名物のグリーンカレーもおすすめ!居酒屋だけどご飯物も美味しい、そんなお店です。

◎まとめ

沖縄料理が楽しめるお店を厳選してピックアップしたので、美味しい料理とお酒が飲みたいという方にはおすすめのところばかりです。どこもアットホームなお店なので、楽しく飲めること間違いなし!沖縄旅行に来たら、夜もしっかり美味しく楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の沖縄行き格安航空券

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング