桜島を望むドライブウェイ!鹿児島県のおすすめドライブコース4選

画像出典:Keitma/shutterstock

桜島を望むドライブウェイ!鹿児島県のおすすめドライブコース4選

鹿児島県は自然豊かな土地で、桜島、屋久島、指宿温泉などの観光スポットがあります。特に桜島は海外からも多くの人が訪れる有名観光地。そんな鹿児島県を訪れたら、ドライブを楽しんでみませんか?歴史スポットや風光明媚な名所をマイペースで訪れることができ、旅を満喫できることと思います。ここでは数多いドライブコースの中から、おすすめのコースを紹介しましょう。

▶ 鹿児島の人気観光スポット65選!桜島・屋久島・奄美大島などの離島も紹介

▶ 今すぐ鹿児島で格安レンタカーを検索・予約!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

桜島を望むドライブウェイ!鹿児島県のおすすめドライブコース4選

1. 薩摩半島のシーニックロード~薩摩よりみち風景街道

「薩摩よりみち風景街道」は「日本風景街道」のひとつ。九州には14ルートあり、この「薩摩よりみち風景街道」は鹿児島県の長島と日置市を結ぶ約135キロのドライブコース。薩摩半島の西側、海沿いを走るコースで、シーニックロードとしても知られています。総走行時間は約4時間ですが、途中観光を楽しみながらドライブすると8時間くらいが必要。レンタカーでゆっくりと回ってみてください。

長島から出発するとまず最初に現れるのが、長崎鼻灯台公園。小さな灯台ですがここから見る風景は開放的で、夕日スポットとしても知られています。

黒之瀬戸大橋を渡り、ツル観察センター、約400年前の町の面影を残す出水麓武家屋敷群などを訪れ、海沿いの人形岩へ。ここから見る夕日も絶景として有名です。南下を続け道の駅・樋脇でお買物。

次いで鹿児島3大武家屋敷群の一つ・入来麓武家屋敷、霊峰冠岳、薩摩焼の里などの観光スポットを訪れてみましょう。時間があれば、串木野新港から甑島へフェリーで渡り、甑島を散策するのもおすすめです。

2. 歴史を探訪~かごしま風景街道(鹿児島・指宿ルート)

「かごしま風景街道」は鹿児島県にある2つの「日本風景街道」のうちの1つ。鹿児島インターチェンジと薩摩半島の頴娃インターチェンジを結ぶ約103キロのドライブコースです。総走行時間は約3時間ですが、観光しながらドライブする場合は約6時間をみておくといいでしょう。こちらもレンタカーで巡る人気のコースです。

「かごしま風景街道」の鹿児島・指宿ルートは歴史がポイント。島津斉彬や篤姫、西郷隆盛ゆかりの地などを巡ることができ、歴史好きな方や子供と一緒のドライブにもおすすめ。鹿児島インターチェンジを出発すると、鹿児島の名勝地・仙巌園に着きます。ここは薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園で、徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運んだ場所と言われています。錦江湾や桜島を景観に取り入れた庭園は必見です。

次いで祇園之洲公園はフランシスコ・ザビエルが最初に上陸した場所で、上陸記念碑や薩英戦争砲台跡などを見ることができます。そして今和泉島津家本邸跡、篤姫ゆかりの地、徳光神社などを巡り、道の駅・山川港活お海道でお買物がおすすめ。

指宿ルートは、錦江湾の風景を楽しめるドライブコースで、特に菜の花の季節は花いっぱいの風景が人気です。

3.桜島をぐるりと1周~かごしま風景街道(桜島ルート)

鹿児島県でぜひ訪れてほしい人気スポット「桜島」。この桜島は車でぐるりと1周することができ、ドライブコースとして最適です。旅行に来たらレンタカーで巡ってみましょう。海沿いの道路を1周すると約1時間50分ですが、観光をしながら回る場合は4時間~5時間をみておくといいでしょう。桜島には見所が多いので、ドライブをしながらゆっくりと観光をしてください。

鹿児島インターチェンジから桜島港へ向かい、フェリーで桜島へ渡ります。まずは桜島国際火山砂防センターで、桜島の成り立ちや桜島の土石流について学びましょう。途中、道の駅・桜島でお買物をしたり、古里温泉でゆっくりとするのもおすすめ。

大正時代の噴火で3mあった鳥居があっとう間に火山灰に埋め尽くされてしまったという「黒神の埋没鳥居」や天然記念物の藤野のアコウ群は必見です。そして、桜島では一般の人が入ることの出来る最高地点・湯之平展望所を訪れ、鹿児島の絶景を楽しみましょう。ここは噴火を見るにはベストスポットです。

4.秋の絶景を楽しむ「霧島紅葉ドライブ」

鹿児島県は一年を通じてドライブが楽しめますが、特に秋の紅葉は絶景として知られています。この時期に鹿児島を訪れたら、レンタカーで紅葉ドライブを楽しんでみてはいかがですか。

鹿児島空港から霧島温泉まで約82キロのドライブコースで、総走行時間は2時間45分ほど。温泉や紅葉狩りを楽しみながらゆっくりとドライブするのもおすすめです。紅葉シーズンは道路が混雑するので余裕を持ってお出かけください。

標高1411mのところにある大浪池は、直径630mのほぼ円形の火口湖で、紅葉の名所として知られています。また、天降川に沿って温泉宿が点在し、紅葉を見ながらドライブを楽しむことができます。できたら1泊し、温泉に浸かってのんびりと紅葉を楽しんでみましょう。

◎まとめ

鹿児島県は自然豊かな場所で、ここで紹介した以外にも多くのドライブコースがあります。温暖な鹿児島は一年を通じてドライブを楽しむことができ、春の花が咲く季節から冬までそれぞれ異なった風景を望むことができます。鹿児島県を訪れた際には、ぜひレンタカーで名所を巡ってみてください。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の鹿児島行き格安航空券

鹿児島でおすすめの記事

鹿児島のアクセスランキング