多彩なドライブコースがいっぱい!愛知県のおすすめコース4選

画像出典:sunrise/PIXTA(ピクスタ)

多彩なドライブコースがいっぱい!愛知県のおすすめコース4選

愛知県内のドライブコースは実に多彩です。大自然の懐に抱かれたような体験ができる三河の山岳ドライブコース、三河湾や伊勢湾沿いを海の香り浴びながら走るコース、そして、史跡巡りやテーマパークを目的地として走るドライブできるコースなどなど。シーンによって選べるのがうれしいですよね。今回は、海と山をコンセプトに愛知県でおすすめのドライブコースを選んでみました。愛知県内にはレンタカーの営業所もたくさんありますので、適宜その情報も記載しておきますね!

▶ 愛知県の人気観光スポット40選! 愛知全部を楽しもう!

▶ 今すぐ愛知で格安レンタカーを検索・予約!

目次

多彩なドライブコースがいっぱい!愛知県のおすすめコース4選

1.渥美半島一周ドライブコース

まずはスタート地点のJR豊橋駅から豊橋市内を抜け、三河湾沿いの国道259号線を通って渥美半島先端部・伊良湖岬(いらごみさき)を目指しましょう。伊良湖崎フェリー乗り場には鳥羽行きの大型フェリーをはじめ、漁船など多くの船舶が出入りしています。レストランやお土産売り場もあるので、ここで休憩するのも良いですね。「日本灯台50選」にも選ばれている伊良湖岬灯台の見学もお忘れなく!

伊良湖岬から約1kmに渡って続く恋路ヶ浜(こいじがはま)は、「恋人の聖地」として有名です。「願いの叶う鍵」をかける場所も設置されているので、カップルでお越しの方はぜひ鍵セットを購入して願いをかけてみてください。恋路ヶ浜の丘の上には伊良湖ビューホテルがあり、宿泊はもちろん、ランチやティータイムのみの利用も可能。太平洋を一望できる絶景スポットですので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

渥美半島には自然もいっぱい!特に名産品のメロン狩りは外せません。4月下旬から9月下旬までの期間限定ですが、一つ一つ丁寧に育てられた完熟マスクメロンの収穫体験と食べ放題を楽しめるのだとか。格安メロンや生ジュースの販売もあり、とにかくメロン尽くし。お土産にもおすすめです。

伊良部岬で遊んだら、最後は太平洋側の快適なドライブコースを辿り赤羽根(あかばね)から田原市を通って豊橋方面を目指しましょう。途中、芦ケ池農業公園や田原市民俗資料館に立ち寄って観光するのもおすすめです。今回のドライブは、総走行距離は約100kmで所要時間約8時間。
JR豊橋駅周辺にはレンタカー会社が点在しているので、気軽に利用してみてくださいね!

2.豊田、奥三河の渓谷と高原を巡るドライブコース

山と渓谷と高原のコースで大自然にどっぷり浸ってみましょう。起点は名古屋市地下鉄・東山線の藤が丘駅。ここから長久手(ながくて)にある愛・地球博記念公園の横を通って八草(やくさ)ICから「猿投(さなげ)グリーンロード」に入ります。八草から終点の力石(ちからいし)までは山間部の快適なドライブコースです。力石から飯田街道(国道153号線)を経由して香嵐渓(こうらんけい)に向かいます。

香嵐渓は愛知県を代表する紅葉の名所。紅葉狩りや川遊びなどを楽しめるほか、鮎料理が有名です。
この香嵐渓に続く飯田街道は、バイパスがないため紅葉シーズンは大渋滞必至!覚悟して挑みましょう。
香嵐渓で遊んだら車は置いたまま、すぐ隣の足助(あしすけ)の街をぶらり探索。宿場町として栄えた古い街並みが見所です。引き続き、足助から国道153号線で稲武(いなぶ)に向かいます。

稲武の入ったら、国道沿いに道の駅どんぐりの里でひと休み。直売所で新鮮野菜やお米を購入するも良し、「どんぐりの湯」でのんびり疲れを癒すも良し。お食事処「どんぐり亭」では、地元産の魚や野菜を味わうこともできます。リフレッシュしたら再びドライブ開始。国道257号線から356号線に入り、奥矢作湖を目指します。奥矢作湖畔には、一周するドライブコースがありますのでぜひトライしましょう。

奥矢作湖は愛知県と岐阜県に跨る巨大な矢作ダムによってできた人造湖で、周辺を彩る四季折々の草花が見どころです。春には桜、初夏には藤、そして秋には紅葉。季節に合わせて訪れてみるのも良いかもしれませんね。奥矢作湖の散策を終えたら、いよいよ帰路につきます。猿投グリーンロード中山ICを目標にしてください。

今回のコースの総走行距離は約85km、所要時間は7時間です。
レンタカーをご利用の場合は、地下鉄東山線・星ヶ丘駅または本郷駅近くで探すと便利でしょう。

3.名古屋に近いおすすめドライブコース

名古屋駅を起点として名古屋高速に入り、知多半島道路でまずは中部国際空港へ。セントレアの愛称で親しまれている中部国際空港は滑走路と見学デッキの距離が近いため、航空機の迫力を間近で体験することができます。美味しいグルメや土産物も目白押しですよ!国際空港の雰囲気を存分に味わったら次はセントレア線りんくうICで降り、ここから一般道の国道155号線を知多半島先端に向かって走りましょう。

内海にある南知多ビーチランドは、バンドウイルカの華麗なパフォーマンスで有名。イルカやあざらしとのふれあいや餌やりなど、子供が喜ぶアトラクションがいっぱいです。ファミリーでの観光にはもってこいですね。来た道を進むとやがて野間灯台に到着します。野間灯台は、1921年に設置された愛知県最古の灯台。伊勢湾を行き交う船舶の「守り神」でもあります。

さらに155号線を進み、知多半島最大の豊浜漁港と半島先端部にある師崎(もろざき)漁港を見学。
獲れたての新鮮な魚介類をお土産にいかがでしょうか?師崎漁港近くの羽豆岬(はずみさき)で三河湾を一望し、豊丘の観光農園花ひろばでポピーや金魚草を見たら帰途につきます。すぐ近くに知多半島道路終点の豊丘ICがあるので、ここから高速で名古屋に向かってください。

このコースの総走行距離は約120km、所要時間は約6時間です。
レンタカーは名古屋駅周辺にいくつも営業所がありますよ!

4.東三河鳳来寺山パークウエイドライブコース

愛知県東三河の新城市にある「鳳来寺山(ほうらいじさん)パークウェイ」を使ったドライブコースです。JR飯田線新城駅を起点として国道151号線を北へ進みます。長篠城跡(ながしのじょうせき)を通ってさらに北上したら、県道505号線に入り有名な阿寺の七滝(あでらのななだる)を見学します。
阿寺の七滝は「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑。七段の豪快な滝は必見ですよ!

再度国道151号線戻り湯谷(ゆや)温泉を目指しましょう。湯谷温泉は、鳳来寺を開山した利修仙人(りしゅうせんにん)によって源泉が発見された歴史ある温泉地です。川沿いに9軒の温泉宿があり足湯も楽しめます。湯谷温泉でちょっと休憩を挟んだら「鳳来寺山パークウェイ」に入り快適なドライブコースを満喫!
終点にある駐車場に車を停めて、鳳来寺山中腹を雄大な風景を見ながら遊歩道を歩きます。

まずは徳川三代将軍・家光が建立した鳳来寺山東照宮。長い石段を上がると本殿があり、さらに進むと名物の五平餅や漬物を販売する茶屋の前に出ます。駐車場からこの鳳来寺までは徒歩で15分程。散策にはちょうど良いですよ。

健脚の方には、表参道から約1400段の階段を登って鳳来寺を目指す方法がおすすめ。
さらに鳳来寺横の登山道から、頂上(684m)まで登ることもできます。往復で約90分程ですので、登山初心者でもチャレンジしやすいですね。

帰りはそのまま来た道を引き返します。時間がある方は、長篠城跡の公園に立ち寄るのも良いでしょう。
このコースの総走行距離は約60km、所要時間は約4時間。新城駅周辺にはレンタカー会社が1社しかないので、JR飯田線の豊川駅付近で借りるのがおすすめです。

◎まとめ

今回ご紹介したコースのほかに、名古屋七福神めぐりや茶臼山ドライブウェイ、伊勢湾岸道路を使った長島スパーランドコースなど、選ぶのに迷ってしまいそうな魅力的なドライブコースがたくさんあります。愛知県のドライブコースの特徴は、海のコースと山のコースが充実していること。ほとんどが日帰りコースとして設定でき、施設もよく整備されています。東名高速道や新東名高速道、伊勢湾岸道路、知多半島道路など高規格の高速道路が県内を多数走っていますから、これらの高速をコースの中に取り入れればさらに色々なドライブコースが設計できますよ。ぜひオリジナルのドライブコースを楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛知行き格安航空券

愛知でおすすめの記事

愛知のアクセスランキング