観光名所が盛りだくさん!栃木県を優雅にドライブしてみよう

画像出典:Yoshi / PIXTA(ピクスタ)

観光名所が盛りだくさん!栃木県を優雅にドライブしてみよう

栃木県は東京から車で簡単に行くことができるので、車で訪れる人の多い観光エリア。また、日光や那須車で観光することがほとんど。宇都宮市にもちろんレンタカー店はありますし、那須塩原駅前にもレンタカー店があります。車を所有していない方でも栃木のドライブを楽しめるんです。そのため車で栃木の観光スポットを巡る時には、ステキなドライブコースを楽しみたいですよね。そこで今回は、栃木県でおすすめのドライブコースをご紹介します。紅葉狩りでも避暑としても訪れるのにぴったりなので、ぜひ次の休日の過ごし方に考えてみてはどうでしょうか。

▶ 自然と歴史を楽しめる! 栃木で人気の観光スポット60選

▶ 今すぐ栃木で格安レンタカーを検索・予約!

目次

観光名所が盛りだくさん!栃木県を優雅にドライブしてみよう

1.いろは坂・日本ロマンチック街道

「いろは坂」は日光市街から「華厳の滝」を「中禅寺湖」を結ぶ道路。下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂に分かれ、それぞれの景色を楽しむことができます。2つの坂のカーブの数を合わせると48になり、それをいろはで紹介していたことから、いろは坂と呼ばれるようになりました。第二いろは坂の途中には明智平展望台があり、そこからは日光を代表する景色が広がっています。特に華厳の滝と中禅寺湖を一望に収めることができるポイントでは、多くの観光客が写真を撮っています。

「日本の道100選」に指定される人気のドライブコースなので、日光に行ったときはぜひ通ってみてください。ただし、紅葉の季節は渋滞になっているので、時間には余裕をもっておくといいでしょう。また、トイレなども坂を通る前に済ませておくと安心ですね。

いろは坂の上り、中禅寺湖を横目に走ると「戦場が原」や「湯ノ湖」といった奥日光の観光スポットがあります。これらの観光スポットを結ぶ国道120号線は「日本ロマンチック街道」の一部。日本ロマンチック街道は長野県上田市から栃木県日光市を結ぶ約320kmに及ぶ道路で、ドイツに似た風景が広がっているため、この名が付けられました。日光から群馬県片品村へと抜けるこの道路は、「尾瀬」などの湿原を楽しむのにピッタリなコース。日光をじっくりドライブしたいという方にオススメですよ!

2.もみじライン

日塩有料道路、通称「もみじライン」は鬼怒川温泉と塩原温泉の間を走る道路。約28kmもの道が木々に囲まれているので、四季折々の風景を楽しむことができます。

もみじラインの間には、立ち寄りたくなるスポットがあるのもおすすめのポイント。「太閤下ろしの滝」は豊臣秀吉があまりの美しさに馬から降りて眺めたと伝わるほどの滝です。2段に渡って、水が注ぎ落ちる風景には、思わず見入ってしまいます。そして、人気の高いスポットが「富士見台」という展望台です。この展望台からは、霧降高原や女峰山といった日光の景色を望むことができます。

やはり、訪れるのにおすすめのシーズンは秋。10月の半ばから11月の上旬が見頃です。美しい紅葉を眺めるスポットがたくさんある日光。ぜひ、もみじラインでドライブを楽しんでみませんか?日光から那須へのアクセスとして利用すると一石二鳥ですよ!

3.那須街道

那須をドライブするなら、「那須街道」は外せません。那須街道は、県道17号線のことです。赤松林が道に沿って植えられているため、まるで緑のトンネルを走っているような体験を楽しめます。すっきりと晴れた日には、木漏れ日や、日に当たる緑の色を楽しめることができますよ。

さらに、那須街道の目玉が、あじさいです。梅雨から初夏にかけて赤松林の足元に植えられたあじさいが咲き誇ります。緑の世界に青い花がふんわりと咲くようすは、那須の風物詩として、人気を集めています。

そして、この那須街道沿いにはオシャレなカフェや、雑貨店が多くあるのもドライブする上で大きな魅力に。「Cafe facile」「ボリジ」といったカフェで、静かな森を眺めながらコーヒーを味わうと那須の雰囲気を満喫できるのではないでしょうか。また、「ヒュッグリー」では素朴で可愛らしい雑貨を手に入れることができます。

そんな那須のカフェや雑貨を一気に楽しみたいという方には「フィンランドの森」がおすすめです。ここにはハンモックカフェや和モダンカフェなどのカフェはもちろん、木工品などの雑貨、さらにはチーズ工房などがあります。ドライブの休憩がてらに観光を楽しむのにピッタリのスポットです。

那須の美味しい空気を吸って、自然を体感するには、那須街道をドライブしてみてはどうでしょうか?

◎まとめ

栃木県のおすすめドライブコースをご紹介しました。やはり、栃木の自然を楽しめるドライブコースは紅葉の季節など、行楽シーズンには人気を博します。さらに、どれも観光名所を結ぶものが多く、観光の移動をしながらドライブできるので、効率よく風景を楽しめるのではないでしょうか!なお、晩秋から冬にかけては降雪などの影響で路面が凍結している可能性があります。ドライブする際は十分に対策をして、注意してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の栃木行き格安航空券

栃木でおすすめの記事

栃木のアクセスランキング