和歌山県へ来たら絶対に立ち寄って!おすすめ夜景スポット7選

画像出典:SeanPavonePhoto

和歌山県へ来たら絶対に立ち寄って!おすすめ夜景スポット7選

海のイメージが強い和歌山県ですが、山に囲まれた地形なので、実は高台からの夜景スポットがとっても多いんです。しかもその地形から遮るものが少なく、大パノラマの夜景が楽しめる場所が多数!他県からの観光客にも超おすすめの夜景スポットばかりです。今回は、そんな和歌山県の人気夜景スポットをご紹介します。

目次

和歌山県へ来たら絶対に立ち寄って!おすすめ夜景スポット7選

目次を閉じる

1. 森林公園 雨の森展望台

雨の森公園 展望デッキ

和歌山県で夜景を見るなら、まずはここ「森林公園 雨の森展望台」がおすすめ。駐車場から北側へ続く真っ暗な道を徒歩3分、突然視野が開けて驚くほど美しい夜景が眼下に広がります。和歌山県の主要部、和歌山市と海南市をきれいに見下ろすことができ、遠くに見える海やマリーナシティの観覧車にムードも満点!

木製の展望デッキにはベンチが設置されているので、座ってゆっくりと夜景を楽しむことができますよ。駐車場からの階段は本当に真っ暗なので、懐中電灯かスマートフォンのライトアプリが必須です。

2. ENEOS和歌山製油所

東燃ゼネラル工場

工場夜景が話題を呼んでいる昨今、「ENEOS和歌山製油所」の夜景を目当てに和歌山県を訪れる人が増えています。通常は工場夜景と行っても遠くから眺めるのが一般的ですが、ここ和歌山県有田市にあるENEOS和歌山製油所では、限りなく至近距離で工場夜景を楽しむことができます。

工場の細部を見学するのはもちろん、時間帯によってはすぐ横をローカル線が通過!まるで近未来都市のジオラマを見ているような感覚に陥ります。細い道が多い和歌山県、こちらも例に漏れず幅180cm以上の大型車は侵入できないエリアとなっていますので、できれば小回りのきく小型車やバイクで訪れることをおすすめします。

3. 紀ノ川サービスエリア(下り)

紀ノ川サービスエリアからの夜景

阪和自動車道で大阪方面から和歌山県へ入る県境にある紀ノ川サービスエリアは、和歌山県内でも有数の夜景スポットとして知られています。特に下り方面には、しっかりと展望設備が用意されているので、車を停めてゆっくりと和歌山県の夜景を堪能できるようになっています。

サービスエリア内にあるので、レストランやカフェ、トイレなども完備、子供から大人まで安心して利用できます。阪和自動車道を利用して和歌山県を訪れる際には、ぜひ立ち寄って夜景を楽しんでくださいね!

4. 最初ヶ峰展望台

「最初ヶ峰展望台」は標高285m。和歌山県を流れる紀ノ川を中心にして、180度の大パノラマで夜景を楽しむことができる人気スポットです。公園内には2つの展望台があり、駐車場から山頂を目指せば山頂展望台、下れば第二展望台となっています。駐車場が広く、車から夜景を楽しみたい方にもおすすめです。

どちらの展望台へ向かうにも道は舗装されているので安全ですが、途中暗くなっているところもあるので懐中電灯があると安心です。

5. 葛城山展望台

和歌山県民にも人気の「葛城山展望台」は、和歌山県だけでなく、関空と連絡橋のライトアップ、神戸や淡路島の夜景まできれいに見渡せる展望台として有名です。天気の良かった日は、葛城山展望台へ急ぎましょう。858mの高台に位置する、和歌山県内でも最大スケールを誇る夜景スポットには、平日の深夜でも多くの人がやってきます。

標高が高いので、真夏以外は防寒対策を忘れずに!展望台付近は暗くなっていますので、家族で訪れる場合は懐中電灯があると安心ですよ。和歌山県内から向かう場合は、紀泉高原スカイラインを通るのが分かりやすくて安全です。

6. 地蔵峰寺/御所の芝

和歌山県の夕陽100選にも選ばれている「地蔵峰寺/御所の芝」は、海南市の藤白峠に位置する夜景スポット。「峠の地蔵さん」と書かれた看板を辿って北上すると、駐車場があります。途中「本当に大丈夫!?」と戸惑うほど道が細くなっている部分があるので、和歌山県外から訪れる人や運転に不慣れな人は要注意。

駐車場からも数分歩くので、懐中電灯は必携ですよ!穴場スポットなので人が少なく、本当にゆっくりと夜景を眺めることができます。眼下には海南港が広がり、工場夜景やマリーナシティのライトアップを同時に楽しむことができる絶好のロケーションです。

7. スカイパーク

和歌山県随一の温泉地白浜にある「スカイパーク」は、和歌山県民はもちろん観光客にも人気の夜景スポット。夜は外灯も少なくなりますが、白良浜方面から上がって坂を上りきった左手、と覚えておけばすぐに分かります。

眼下に広がるのは田辺湾、白浜の温泉街に白浜空港。小さい町なので光も少なめですが、その分町全体を丸ごと見渡すことができますよ!少し遠くなりますが、車内からも夜景を見ることができるおすすめスポットです。

◎まとめ

いかがでしたか?今回は、和歌山県内で夜景がキレイに見える場所をご紹介しました。関西圏では田舎と言われてしまいがちな和歌山県ですが、豊かな自然を生かした夜景スポットがたくさんあります。逆に言えば、遮るものが少ないので、どこにも負けない大パノラマの夜景を楽しむことができますよ!みなさんもぜひ和歌山県へ夜景を見に来てくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の和歌山行き格安航空券

和歌山でおすすめの記事

和歌山のアクセスランキング