三重県の夜を彩る夜景スポットがたくさん!てんこ盛り5選!

画像出典:Masa Kato/shutterstock

三重県の夜を彩る夜景スポットがたくさん!てんこ盛り5選!

南北に長い形をしている三重県は、夜景も地域によって様々な変化があります。至るところに鑑賞ポイントがあるため興味をそそられるでしょう。また、四日市には日本5大工場夜景があります。特に四日市コンビナートは、大規模の夜景を一望することができて迫力満点です。そこで今回は、三重県おすすめの夜景スポットをいくつか紹介していきます。

目次

三重県の夜を彩る夜景スポットがたくさん!てんこ盛り5選!

目次を閉じる

1.四日市コンビナートの夜景

四日市コンビナートの夜景は、塩浜エリアやうみてらす14エリア、霞ケ浦緑地エリアや四日市港エリア、大正橋などたくさんのスポットから夜景を楽しむことができます。どれもおすすめしたいエリアですが、特におすすめしたいうみてらす14エリアと四日市コンビナート夜景クルーズを今回は紹介していきます。

1-1.うみてらす14

四日市港にそびえる地上14階建ての四日市港ポートビル。四日市コンビナートの中心部にあるこのスポットは、360度の大パノラマから圧倒的なコンビナートを眼前で望むことができます。

14階にある展望展示室、「うみてらす14」から望むコンビナートの迫力ある夜景は、興奮すること間違いないでしょう。そんな四日市港ポートビルは、全国から夜景カメラマンが集まる聖地でもあります。2015年には日本夜景遺産(施設型夜景遺産)に認定されました。

1-2.四日市コンビナート夜景クルーズ

四日市港には「「四日市コンビナート夜景クルーズ」があります。全国有数の工場夜景を海から楽しめるツアーです。ほぼ1年中行われていて、四日市観光の目玉となっている人気クルーズでもあります。巨大な四日市コンビナートは海岸に沿って並んでいるため、陸とはまた違った迫力のある景観を楽しめるでしょう。

クルーズは60分プラン(第二志ほかぜ 定員35名)、90分プラン(名鉄海上観光船はやぶさ 定員125名)、スペシャル60分クルーズ(はやぶさ)の計3コース。団体貸切クルーズもありますよ。コンビナートOBのボランティアガイドが案内してくれます。実施期間が限定されているので、必ずHPでチェックしてください。アクセスは近鉄四日市駅前、JR四日市駅前から無料送迎バスがあります。

2.なばなの里

出典: bizmac

桑名市にある植物園「なばなの里」は、国内最大級のナイトイルミネーションがあります。毎年10月から翌年5月にかけて展開され、膨大な数の電球やLEDを使用。水上イルミネーションや光の雲海など、いくつかテーマごとに分かれて演出されています。

その中でも全長300mある光のトンネルはこのスポット人気のエリア。世界の絶景にも認定され、360度美しい光に囲まれています。訪れた多くの観光客に興奮と感動を与えているでしょう。また、このスポットにはレストランや温泉、展望台なども併設されています。一日中楽しめる観光スポットでもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

3.御在所岳山上公園

出典: Hiroko

御在所岳は菰野町にある標高1212mの山。日本二百名山に選ばれています。本格的な登山ができる山としても有名です。そして頂上へは御在所ロープウエイでも登ることができます。頂上からは桑名や名古屋、伊勢湾や鈴鹿方面などを大パノラマで楽しむことができますよ。

ライトアップされた樹氷や氷瀑は幻想的で美しいです。冬の時期かつ休日のみ夜間営業を行っているので、機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてください。また、山頂がある「御在所岳山上公園」にはスキー場もあるので、スキーを満喫したあとに訪れてみるのもいいでしょう。

4.ナガシマスパーランドの園内の夜景

1966年開園の「ナガシマスパーランド」は、桑名市にある巨大なアミューズメントパークです。園内には西日本最大の絶叫マシンをはじめ、数々の巨大なローラーコースターやジャンボプール、日帰り温泉施設やホテルなどがあって、三井アウトレットモールも園内にあります。

園内の夜景は各種のローラーコースターがライトアップされ、光で照らし出された光景は異次元の世界です。毎年8月には、5回ほど恒例の花火大会も開催されています。「ナガシマスパーランド」で一日中遊び、夜はライトアップされたイルミネーションと夜景を楽しんでみましょう。

5.朝熊山展望台

出典: 花火

伊勢志摩スカイラインにある標高555mの朝熊山。山頂にある「朝熊山展望台」では、伊勢志摩や伊勢湾の大パノラマを楽しむことができます。天候がいいと富士山も眺めることも可能です。標高500mの頂上にある足湯に浸りながら鳥羽市や伊勢湾に浮かぶ島々、対岸の渥美半島の夜景を一望するのもいいでしょう。

また、朝熊山は古くから日の出の名所として有名です。特に新春の初日の出には、大勢の観光客が足を運びます。天空の頂から夜景を楽しみながら、ご来光に挑戦してみるのもおすすめです。

◎まとめ

「四日市コンビナートの夜景」は無機質なタンクや煙突、配管などの構造物が複雑に並び、独特の美しさです。そして桑名市にある「なばなの里」と「ナガシマスパーランド」の夜景は大規模なスケールで圧倒されるでしょう。「御在所岳」と「朝熊山」は美しい自然の中の夜景です。三重県でぜひ魅力的な夜景を楽しんでみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の三重行き格安航空券

三重でおすすめの記事

三重のアクセスランキング