温泉と旨いもんの宝庫!大分県に行ったらゲットしたいお土産8選

画像出典:kai keisuke / shutterstock

温泉と旨いもんの宝庫!大分県に行ったらゲットしたいお土産8選

大分県には別府、湯布院をはじめ温泉好きにはたまらない素晴らしい温泉場があります。そして関サバ関アジ、かぼす、柚子、豊後牛、とり天、干ししいたけなど、全国に名前が知られた旨いもんの宝庫でもあります。そんな魅力にあふれた大分県だけあって、お土産のラインナップも強力!お土産といいつつ、どれも自分用にも買って帰りたくなるようなものばかりですよ。では大分県でオススメしたいお土産をご紹介しましょう。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

温泉と旨いもんの宝庫!大分県に行ったらゲットしたいお土産8選

目次を閉じる

1.ざびえる

大分県のお土産で定番中の定番といえるお菓子「ざびえる」。1551年豊後の国(今の大分県)にスペインの宣教師フランシスコ・ザビエルが降り立ちました。布教活動をしながら小学校や病院などを建て、キリスト教とともに南蛮文化をこの地に広めました。その功績をたたえて、和洋折衷のお菓子 南蛮菓「ざびえる」が生まれました。

バター風味の洋風の皮と、純和風の白餡、ラム酒に漬けたレーズンを刻み込んだ2種類の餡が絶妙の味を醸し出しています。50年以上愛され続ける逸品は、大分県のお土産にもピッタリですね。

2.明礬温泉の地獄蒸しプリン

別府古来の自然湧出泉による温泉地・明礬(みょうばん)地区の湯けむり温泉地景観が、重要文化的景観に選定されました。明礬地獄では湯の花(純度100%の天然入浴剤)が作られています。この古来の製法が国指定の重要無形民俗文化財に指定されています。

そしてこの明礬地獄の噴気を使用して、独特の製法で作られる地獄蒸しプリンがあります。甘さ控えめ、とろけるような舌ざわりとカラメルのハーモニーが絶妙。手作りに徹底的にこだわったプリン、大分県のお土産にオススメですよ。

3.ゆふいんなめらかプリン

湯布院名物、菓子工房五衛門の「ゆふいんなめらかプリン」。ほんのりビターなカラメルソースが大人の味わいです。絹のような舌ざわりが特徴で、食べだせばスプーンが止まりませんよ!カワイイガラスのボトル入りで販売しているので、お土産に最適です。プリンは他にも生ショコラ、抹茶、焦がしキャラメル、あまおうといった種類があるので、詰め合わせでお土産にしたらより一層喜ばれそうですね。

4.つぶらなカボス

大分県はカボスの生産量が日本一。全国の97%が大分県産なんですよ。そんな大分県産のカボス果汁を使用した、まろやかな味のジュースが「つぶらなカボス」です。これまでカボスジュースというと、どうしてもエグ味が出てしまうものでしたが、絞る技術の進歩でぐっと飲み易くなりました。カボス本来のおいしい果汁の風味が楽しめ、そして夏ミカンのつぶを加えて食感もアップ。大分県の代表的な特産品カボスのジュースはお土産に最適ですね。

5.中津の唐揚げ

大分県は年間鶏肉消費量が日本一。そのなかでも中津市には、からあげ専門店が40店舗以上もあり「唐揚げの聖地」とも呼ばれているんです。そんな中津のから揚げは外はサクッ、中はジューシーで味付けもちょうどよく絶妙な美味しさ。お土産でも喜ばれるアイテムですよ。

数ある専門店ですが、ここでは「からあげ大吉」を紹介します。大吉の唐揚げは、豊後鶏をメインに鹿児島、宮崎の若鶏を使用。朝挽たてのフレッシュな鶏肉でつくられる絶品の味です。日本各地にチェーン展開していますが、ぜひ本場である大分県中津市本店の味をお土産にしてくださいね。

6.いいちこフラスコボトル

「麦焼酎いいちこ」はいまや全国に知られる、大分県が誇る超有名焼酎です。多くのバーや居酒屋に常備されている、比較的リーズナブルなお酒という印象があるいいちこ。そんなイメージを覆す、スタイリッシュなフラスコ型ボトルに入った「いいちこフラスコ」はお土産にピッタリ。最上級のいいちことして高精白、低温醗酵、大麦麹だけを使った全麹造りです。澄んだ香り、ゆたかなコクと深みが特徴の麦焼酎。焼酎好きな人へのお土産として最高ですの逸品ですよ。

7.この味噌

湯布院七輪焼き「和作(わさく)」が提供する「この味噌」は、豊後牛100%を使用した肉みそ。豊後牛とは血統・品質共に全国トップレベルの黒毛和牛で、旨み成分のオレイン酸を多くふくんだ肉は絶品なんですよ。そこに味噌と焦がしねぎ、ゴマ油の風味を利かせた人気商品で、ご飯のお供やお酒のあてにピッタリです。姉妹商品のピリ辛の鶏みそ「この味噌」も好評で、共に湯布院の様々な場所で販売されていますよ。大分県のお土産にするのにちょうど良さそうですね。

8.関あじ関さば最中

大分市佐賀関の銘菓「関あじ関さば最中」は、大分県で獲れる高級魚の関あじと関さばの姿を模した最中です。全国推奨観光土産品審査会で、名誉ある「日本専門店会連盟理事長賞」を受賞した逸品。大分県お土産としても人気があります。

「関あじ最中」はやや大ぶりで、つぶあんの中に求肥(ぎゅうひ)が入っています。「関さば最中」はやや小ぶりで求肥無し、こし餡入り。大分の老舗の和菓子店「高橋水月堂」が製造販売をしています。珍しくてカワイイ魚型の最中は、大分県のお土産にしたら喜ばれますね。

◎まとめ

大分県には素晴らしい温泉があり、旨いもんがいっぱいの地域。お土産のバリエーションも幅広くて、何を買おうか悩んでしまいそうですよね。ネット通販が発達した現代では、どこからでも様々なご当地のお土産を手に入れることができるようになりました。しかしそんな時代だからこそ現地に実際に行ったときに、贈る相手のことを思いながらお土産を買うプロセスが素敵ですよね。大分県のハイクオリティーなお土産を、ぜひ大切な人たちに贈ってくださいね。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大分行き格安航空券

大分でおすすめの記事

大分のアクセスランキング