情緒ある夜景はさすが!京都府にあるおすすめ夜景スポット5選!

画像出典:Evertime/shutterstock

情緒ある夜景はさすが!京都府にあるおすすめ夜景スポット5選!

京都府と言えば、誰もが知っている有名観光地となっていますよね。海外からの観光客も絶えない、まさに日本を代表する地です。

情緒ある風景や街並みで有名な京都府ですが、実は夜景もこれまた情緒があるのです。日本の美とも言える街並みが、夜には素敵な夜景スポットとなって訪れる方を迎えてくれます。今回は、そんな魅力を含んだ京都府にあるおすすめの夜景スポットをご紹介します。

目次

情緒ある夜景はさすが!京都府にあるおすすめ夜景スポット5選!

目次を閉じる

1.祇園・花見小路通

出典: Perry Li

京都府の夜景スポットと言えば、祇園・花見小路通は外せません。こちらの花見小路通は、祇園にある代表的な道となっており、その歴史は明治初期までさかのぼります。

美しい景観を守るため電線は地中に埋められ地面も石畳となりました。こちらのスポットでは多くの方が観光に訪れていますが、その見どころは昼間だけではありません。

実は、夜にはほのかにライトアップされ、情緒ある夜景を楽しめる場所となるのです。その美しさは、まさに日本の美!夜の散歩をするのにもこれ以上の場所はないと言っても過言でないでしょう。日本の美に触れながら、じっくりとこちらの夜景をお楽しみください。

2.先斗町

先斗町(ぽんとちょう)も夜景の美しさに定評のある場所のひとつです。

なんとも珍しい地名の京都府先斗町は、南北で500mほどの細長い通りでいわゆる花街の一つです。現在では多くの格式を感じるお店が軒を連ねており、京都に来たのなら訪れたい通りの一つとなっています。

そんな先斗町では、夜にはお店の優しい明かりが灯り、歴史ある街並みをはんなり際立たせているのが分かるはずです。この夜景を見るだけでも、京都府の先斗町を訪れる価値はありますよ。かつての日本を感じさせてくれる夜景をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

3.鴨川

京都府の情緒を感じる夜景をお探しなら、鴨川がおすすめです。

雰囲気の良さも鴨川の大きな魅力。四条大橋から眺めると夜でも河原に多くのカップルが等間隔に座っているのが分かるはずです。

情緒ある雰囲気と景色が見られる河原町駅近くの鴨川は、お店の柔らかい灯りが見る者を癒してくれます。さらに川床の灯りが加われば、美しい景観が生み出す京都らしい夜景を満喫することができますよ。

4.京都タワー

京都駅の真ん前にそびえ立つ京都タワー。夜にはライトアップされ、駅前の夜景の一部となって多くの人々を楽しませてくれます。

さらに、京都タワーには展望室があり、そこからの夜景もまた美しいのです。地上100mの高さから見る夜景は、京都市内を存分に見渡せることができ、空が澄んでいれば大阪方面まで望むことができます。

京都府ではあまり高い建物をつくることができないので、こちらのタワーからは、かなり遠くの方まで見渡すことができるのです。上空からの夜景を満喫したい方には、こちらの京都タワーがおすすめです。

5.将軍塚

京都府の夜景スポットなら、こちらも訪れると良いでしょう。それが将軍塚です。この京都府にある将軍塚は、京都府の夜景と言えば?と聞けばかなりの確率で名が出る人気夜景スポットとなっています。

そんなこちらのスポットからの眺めも、素晴らしいものです。京都市内を一望できるので、素敵な夜景を楽しむことができます。碁盤の目のような京都市内を望め、よく見ると京都タワーも見つけることができるはずです。

そして、こちらのスポットはカップルにも人気ですので、恋人同士で情緒ある京都の街並みを満喫するのにもピッタリです。

◎まとめ

さて、京都府のおすすめ夜景スポットについては知っていただけたでしょうか?情緒ある夜景は、京都ならではですよね。美しい夜景に心を癒される京都旅はいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の京都行き格安航空券

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング