青森県のお土産6選|りんごを使ったお菓子とは?

画像出典:Sean Pavone/shutterstock

青森県のお土産6選|りんごを使ったお菓子とは?

青森県のお土産におすすめ!名産であるりんごを使ったお菓子など、厳選6種類をご紹介します。

本州最北端に位置する青森県は、りんごの生産量が日本一の県です。農業や漁業が盛んであり、食べ物が美味しいところとしても知られています。また青森ねぶた祭や八戸三社大祭など有名なお祭りも多く、観光客も多い魅力的です。

そんな青森県に行ったら、青森らしいお土産を探して買って帰りたいですよね。青森県の文化をコンセプトにしたものからりんごを使ったお菓子まで、種類豊富なお土産があります。では実際にどんなお土産があるのか? 以下で覗いてみてください。

目次

青森県のお土産6選|りんごを使ったお菓子とは?

目次を閉じる

青森県のお土産①ラブリーパイ

青森県のお土産で、最初にご紹介するのはりんごのパイである「ラブリーパイ」です。

青森のねぶたをコンセプトに誕生した「ラブリーパイ」。しっとりとした生地の中には、美味しいりんごがたっぷり入っています。その量は手に持っただけで分かるほどの重さ。サイズは一口サイズですが、ずっしりと重く、生地とりんごの相性は抜群です。

ラブリーパイを販売しているのは、青森県青森市に本社を置く、はとや製菓。ラブリーパイは青森県にある、はとや製菓の直営店のほか、駅構内の売店や道の駅で購入できます。美味しくて食べやすいので、お子様から大人の方まで喜ばれる人気のお土産です。

青森県のお土産②アップルスナック

青森県のお土産、続いてご紹介するのは、県内限定で販売されているスナック菓子「アップルスナック」です。気軽にサクサク食べられるので、一人で気軽に食べたいときはもちろんのこと、みんなでシェアしたい時にもおすすめなお菓子となっています。

サクサクした食感の秘密はこだわりの製造方法。機械の気圧を下げ、水分を低い温度にて蒸発させているため、このサクサクした食感を実現しています。癖になる食感なので、ハマる人が続出!? 一度食べたら思わずリピートしてしまうかもしれません。アップルスナックは青森県の駅構内にある売店やデパートなどで購入することができます。

「りんごのスナックといえばアップルスナック」といわれているほど愛されているお土産です。ぜひ試してみてください。

青森県のお土産③長者様の八戸せんべい汁

「長者様の八戸せんべい汁」は、一風変わった人気お土産です。せんべいを鍋や汁の中に入れるという、初めての方には衝撃の食べ物かもしれません。八戸せんべい汁の歴史は古く、江戸時代後期に誕生しています。昔から伝わる伝統の味なので、せんべいと汁の相性は抜群!あの不思議なもちもち感は一度食べたら忘れられませんよ。

八戸せんべい汁は、青森県の販売メーカー味の海翁堂の直営店や八戸駅ユートリー、八食センターにて購入できます。その美味しさは有名グルメ雑誌にも掲載されるほど。誰にでも自信を持っておすすめできる青森県自慢のお土産です。

青森県のお土産④いちご煮

青森県の「いちご煮」はお吸い物が好きな方におすすめのお土産です。いちご煮の原点となっているのは、漁師の浜料理。昔は、ウニとアワビを盛り付けた煮付け料理でしたが、時代を経て料亭料理としてお吸い物になり、いちご煮が生まれました。現在では、青森県のお正月には欠かせない吸い物として親しまれています。

そんないちご煮を手軽に味わうことができるのが、味の加久の屋のいちご煮です。ちなみに、お吸い物の具材はウニとアワビ。意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、驚くほど合います。このお土産を販売しているのは、青森県八戸市に本社を置く、味の加久の屋。いちご煮のほか、漬物類やフローズン食品も販売していますよ。青森県のデパートや駅構内の売店などで購入できるので、ぜひ試してみてくださいね。

青森県のお土産⑤朝の八甲田

青森県のお土産「朝の八甲田」は絶大な人気を誇るチーズケーキです。その人気の高さはかなりのもの。過去には、なんと4日間で35万個を売り上げたこともあります。その美味しさと話題性の高さからテレビでも取り上げられ、今では青森県を代表するお土産の一つとして定着しています。

「朝の八甲田」を販売するのは青森県のみらならず、全国にも多くのファンを持つ「アルパジョン」。「朝の八甲田」は青森県内に4店舗存在している、アルパジョンの店舗で購入することができます。また、「朝の八甲田」だけでなく、チョコレートケーキやマカロンなどの洋菓子も絶品。どれも美味しいので、青森のお土産にどうぞ。

青森県のお土産⑥気になるリンゴ

青森県で最後にご紹介するおすすめのお土産は「気になるリンゴ」です。その名の通り、パイの中にりんごをまるまる1個分を使ったスイーツ。青森県産の「ふじ」を贅沢に使い、素材の美味しさを引き出すために煮詰めず、特製シロップに一ヶ月以上も漬け込むというこだわりで絶品です。

ルックスのインパクトはかなりのものなので、見た目だけでついつい買ってしまうほどの破壊力がありますよ。「気になるリンゴ」は販売メーカーである、ラグノオの直営店や青森県内のショッピングセンター、スーパーなどでも販売しています。見つけた時は、ぜひお土産に選んでみてくださいね。

◎まとめ

青森県でおすすめの美味しいお土産をご紹介しました。青森県ならではの、りんごを使った魅力的なお土産は喜ばれること間違いなし。

また魚介類のお土産も豊富に揃っているので、見逃せません。青森県に訪れたら、ぜひお土産を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の青森行き格安航空券

青森でおすすめの記事

青森のアクセスランキング