東京のお土産6選|都内でしか買えないお菓子とは?

東京のお土産6選|都内でしか買えないお菓子とは?

「東京土産」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 流行りのスイーツから老舗店の銘菓までありとあらゆる美味しいものが揃う東京で、一つのものを選ぶのは至難の業とも言えるでしょう。きっと迷ってしまいますよね。

ここではそんな時のために、人気の定番土産をご紹介していきます。

どのお土産も駅構内やデパートで販売されているので買いやすく、また、幅広い年齢層に喜ばれているものばかり。東京タワーやスカイツリーなどの観光名所にはオリジナル商品もたくさんありますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね!

目次

東京のお土産6選|都内でしか買えないお菓子とは?

目次を閉じる

東京のお土産①東京ばな奈

定番中の定番ですが、幅広い年齢層の人に人気があるお土産がこの「東京ばな奈」。
羽田空港や成田空港、その他都内の主要駅(東京駅、上野駅、品川駅、新宿駅など)で買うことができ、外国人観光客にも人気のお菓子です。

ふわっとしたスポンジの中にバナナカスタードクリームがたっぷり入っていて、ほんのりとした甘さが病みつきになりますよ。

定番のプレーンのほか、スポンジ部分に星模様が施された「東京ばな奈きら星」やミツバチ模様に焼きあげられた「空飛ぶ東京ばな奈(羽田空港限定)」、ハートのスポンジが可愛い「東京ばな奈ハート」など、見ても食べてもうれしい工夫がいっぱい!人気があるのも頷けますね。

最近では定番のスポンジケーキタイプのほかに、パイやカステラ、ゴーフレット、ブラウニーなども販売されており人気を博しています。季節限定や店舗限定商品も多数揃えているので、気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。

東京のお土産②東京カンパネラ

鮮やかな青いパッケージが目印の「東京カンパネラ」。サクサクとした三層のラングドシャにチョコレートをサンドしたクッキーで、軽い食感と上品な味わいが女性を中心に好まれています。銀座本店のほか、羽田空港や成田空港、東京駅、渋谷駅、ソラマチ(東京スカイツリー)などで購入することができます。

一番人気のショコラは、ちょっぴりほろ苦い大人の味。お子様へのお土産なら、ホワイトチョコレートを挟んだ「東京カンパネラ・ホワイト」が良いでしょう。抹茶を使った「東京カンパネラ・抹茶」は、コーヒーにも紅茶にも緑茶にもマッチするという優れもの!もはやどれを買うか悩んでしまいますね。

そんな方には、全フレーバーを少しずつ詰め込んだアソートセットがおすすめですよ。ただし、中には取り扱っていない店舗もありますので、お求めの際は事前に確認しましょう。

東京のお土産③麻布かりんと

子供たちのおやつや大人のお茶菓子というと、最近ではスナック菓子やチョコレートなどが定番で、「かりんとう」と聞いてもピンと来ない方がいらっしゃるのではないでしょうか?東京の下町を中心に庶民の駄菓子として愛されてきた「かりんとう」が、今、東京土産として再び注目を浴びているのです。

「麻布かりんと」で販売するかりんとの種類は、なんと50種類以上!「夏野菜かりんと」や「トロピカルかりんと」といった季節限定のものから、チョコレートでコーティングされたものや、ソフトなかりんとドーナツまで幅広く揃っています。

基本的にどれも甘いのですが、甘いものが苦手な方向けの「チーズミックス」や「ねぎ味噌」、「カレー」風味などもあるのでご安心ください。こちらはお酒のおつまみにもぴったりですよ!「麻生かりんと」は麻布十番にある本店のほか、東京駅の大丸百貨店や西武百貨店(池袋、渋谷)などで購入することができます。

東京のお土産④ごまたまご

東京土産の定番として有名な銀座たまやの「ごまたまご」。黒ゴマペーストと黒ゴマ餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたかわいいお菓子です。黒ゴマとホワイトチョコレートのハーモニーがなんとも絶妙!昔からある白と黒のパッケージもレトロっぽくて素敵ですよ。

最近はこの「ごまたまご」のほかに、「すいーとぽてたまご」や「ごまたまごクッキー」など様々な商品が販売されています。中でも人気なのが「ごまたまごプリン」。卵をモチーフにした黄色いケースには、カラメルソースの代わりの黒ゴマペーストとなめらかなプリンが入っています。

とろっとしたソフトな口当たりで、とてもおいしいと評判なんですよ!食べやすいので、小さなお子様から年配の方まで老若男女に喜ばれること間違いなし。こちらは銀座本店のほか、都内主要駅(東京、品川、上野)の構内、羽田空港などで販売しています。

東京のお土産⑤ねんりん家のバームクーヘン

どの店舗も長い列を作っている人気のバームクーヘンといえば、「ねんりん家(や)」ですよね。一層ずつ丁寧に焼き上げられたバームクーヘンと、周りにコーティングされたサクサクの砂糖がたまらない一品!都内では銀座本店のほか、東京駅や羽田空港に店舗を構えています。

たかがバームクーヘンと侮ってはいけませんよ。「やわらか芽」や「もっちり芽」など食感によって種類が分かれているほか、当日に数量限定で販売される「食べごろ」タイプなどもあります。

お手頃価格の1山から大人数向けの5山まで、予算とお好みに合わせて選べるのもうれしいですね。お一人様にはスティックタイプがおすすめですよ。

東京のお土産⑥塩瀬総本家

塩瀬総本家は600年の歴史を誇る東京の老舗店。かの有名な豊臣秀吉や徳川家康などといった、名将軍にも愛された饅頭(本饅頭)を今に伝えています。首都圏でしか手に入れることができないとは、これこそまさに「東京土産」ですよね!

一番人気は「志ほせ饅頭」で、日本ギフト大賞も受賞した逸品。大和芋の皮に極上餡を包んだ饅頭はあっさりとした風味で、年配の方へのお土産としても喜ばれています。また、季節限定のかわいい饅頭も大人気!焼き菓子や羊羹のセットは手土産にもおすすめです。

都内には東京都中央区にある本店を含め、松屋銀座店や大丸東京店、日本橋高島屋店、東武池袋店など計8店舗があり、首都圏には千葉市と川口市、水戸市に店舗を構えています。

◎まとめ

日持ちはしませんが、「船橋屋のくず餅」は江戸名物として昔から有名ですよね。
「東京ラスク」や「東京とろ~りしょこら」、定番の「東京ひよ子」なども根強い人気商品です。

全国の百貨店で取り扱っている銘菓でも「東京駅限定商品」があったりと、東京にはまだまだたくさんのお土産物がありますよ。街を歩きをしながら美味しいものをたくさん見つけてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の東京行き格安航空券

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング