人気のカステラから角煮まんじゅうまでグルメを堪能!長崎のお土産8選

画像出典:masa / PIXTA(ピクスタ)

人気のカステラから角煮まんじゅうまでグルメを堪能!長崎のお土産8選

長崎には、グラバー園やオランダ坂、眼鏡橋など情緒あふれる観光名所が揃う、人気の観光スポット。修学旅行の学生や外国人の観光客が多く、お土産もたくさんあります。

長崎といえば、カステラが有名ですが、他にも絶品スイーツが目白押し。また日本の三大珍味の一つとして知られているカラスミもおすすめです。ここでは長崎で買いたいお土産をご紹介します。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

人気のカステラから角煮まんじゅうまでグルメを堪能!長崎のお土産8選

目次を閉じる

1.からすみ

ボラの卵巣を塩漬けにして天日に干して乾燥しさせた「からすみ」は、日本の三大珍味の一つとされています。長崎名物のからすみは味もよく、お土産としても有名です。ねっとりした味わいとコクのあるうま味や深みは、グルメな方でも満足できる逸品。お土産にすると、喜んでもらえます。

長崎でからすみを販売しているお店は、数多くありますが、そのうちの一つ藤井からすみ店は、長崎市の駅ビルアミュプラザの中や長崎空港のアンテナショップ、長崎駅前の長崎物産館の中に店舗があります。

2.角煮まんじゅう

見るからにふっくらとおいしそうな角煮まんじゅうは、長崎のお土産としてとても有名です。豚の三枚肉をお砂糖や醤油などでじっくり煮込んで味をしみこませ、ふんわりしたおまんじゅうの生地に挟んでいます。味がしみ込んだ豚肉は、お口の中でとろけるような柔らかさ!お腹がちょっとすいたときに、ファーストフードの感覚で手軽に食べられます。

角煮まんじゅうは色々な所で販売されていますが、主な所では長崎駅ビル、長崎空港内売店、グラバー園などでお土産を購入できます。

3.かんころ餅

かんころ餅は、長崎の五島列島の郷土品で、さつまいもにお餅を混ぜて突いたものです。薄く切って焼いて食べるとほんのりお芋の甘さがお口にしみてきます。

素朴でどこか懐かしい味は、体にとっても優しくてヘルシー!お土産にはもちろん、自分用へのおやつにしても良いですね。かんころ餅は、佐世保の本店のほか、長崎市内にある県の物産館や長崎空港ビル内などでも発売されています。

4.フォンダンフロマージュ

長崎のお土産として人気があるのが、フォンダンフロマージュ。スイーツ好きな人にはもうたまらないお菓子なんです。外側のスフレの部分にはクリームチーズ、中にはなめらかなチーズカスタードとまさにチーズケーキの王道をいくお菓子です。

チーズカスタードには最高品質の牛乳を使用するなど、品質も超一流で、一度食べたらもう忘れられないほどのおいしさ!どなたにお土産として差し上げても、よろこんでくれること間違いありません。購入店としては、長崎県佐世保市内の直営店や五番街店、佐世保のイオン大塔ショッピングセンター等があります。

5.カステラ

長崎銘菓といえば、カステラで、県内には数多くのカステラ屋さんがあります。中でも福砂屋は創業1624年と非常に歴史の長い老舗のメーカーで、赤ちゃんからお年寄りまで多くの人に愛されています。手造りで作ったカステラは、ふっくらしっとりと甘く優しく、口当たりが良いのが特徴で、お土産もにぴったり!

長崎には、福砂屋をはじめとして多数のカステラ販売店があります。主な店舗をあげると、駅ビルアミュプラザの中の売店やハウステンボス外のショッピングモール売店、長崎空港の売店等々たくさんの店舗があります。人へあげるだけでなく、自分用のお土産にもぜひ、おすすめです。

6.ハトシ

明治時代に中国から伝わったと言われる「ハトシ」は、エビのすり身をパンにはさんで油で揚げたもの。江戸時代から貿易が盛んだった長崎には海外からの文化も多く入ってきます。

熱々の揚げたては外がカリッと、中はジューシーなので、いくつでも食べられそうですよ。おかずやお酒のつまみ、間食にぴったり。、お土産用にパックされた製品も販売されています。長崎市内では、長崎駅前のショッピングビルアミュプラザの中や長崎空港ビルなどでもハトシが販売されているので試してみてくださいね。

7.おたくさ

おたくさの名前の由来は、医師として長崎を訪れていたオランダ人のシーボルトが、好きだった紫陽花に、別れた恋人小滝さんからとった名前「おたくさ」を付けました。紫陽花の花びらのような形には、悲しくせつない気持ちが込められているのです。

おたくさは、サクサクとしたパイのようなクッキーで、ティータイムにぴったり!くちどけもよく軽くて食べやすいのでお土産にも喜ばれますよ。個包装なのでばらまき用のお土産にもおすすめ。購入場所は、長崎市のアミュプラザ店、チトセピア店、浜谷百貨店売店など多数あります。

8.九十九島せんぺい

九十九島せんぺいは、カメの形をした「おせんぺい」です。「せんべい」ではなく、「せんぺい」という名前がなんとも風情があります。表には「九十九島」の文字、裏にはピーナッツがはめ込まれ、カリッとした食感とピーナッツの香ばしさが絶妙な逸品。甘いのでお茶菓子としても最適で、お土産におすすめです。

また「九十九島」の文字の代わりに、好きな文字をいれることもできるので贈答品にもいいですね。佐世保市内の直営店や五番街店、佐世保のイオン大塔ショッピングセンター等で発売されているので、お土産用に購入してみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

長崎ならではの美味しいお土産をご紹介しました。どれも名品ばかりで、長崎のお土産にぴったりです。お世話になった人や、親しい人にぜひ長崎の旅行記念として、お土産にしてはいかがでしょうか。きっと喜ばれること間違いないですよ!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の長崎行き格安航空券

長崎でおすすめの記事

長崎のアクセスランキング