新鮮な魚を食べつくしたい!伊平屋島でおすすめのディナースポット5選

新鮮な魚を食べつくしたい!伊平屋島でおすすめのディナースポット5選

数ある沖縄県の有人島の中、最北端である伊平屋島(いへやじま)。大きくはない島ですが、手つかずの自然や古くからの風習など、実は見どころが多い島として注目を集めています。今回はそんな伊平屋島でディナーにおすすめのグルメスポット8選を紹介しましょう。美味しい、リーズナブル、雰囲気の良いお店で是非、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

目次

新鮮な魚を食べつくしたい!伊平屋島でおすすめのディナースポット5選

目次を閉じる

1. 居酒屋 釣り吉

南国の空気漂うアットホームなグルメスポット。まずユニークな外観が目を引き、店内に入れば居心地の良い空間が広がっています。南国を思わせる明るい印象のお店は木の温もりが感じられ、地元の人々も集まる人気居酒屋です。

新鮮な海の幸を活かした料理の数々をはじめ、店主自ら採取する野草やヤギなど、素材からこだわっているお店です。その中でも店主こだわりのメニューが「魚ざ(ぎょざ)」と「たまご丼」。「魚ざ」の皮には野草が練り込まれ、中身は魚のすり身のジューシーな餃子です。「たまご丼」はまかない飯から生まれたメニューで、玉子と刺身が組み合わさったシンプルながら珍しいメニュー。両方とも伊平屋島でしか食べられない絶品メニューなので、ディナーにもおすすめですよ。

2. 海産物料理 海漁(かいぎょ)

一見シンプルでよそ者は近寄りがたい雰囲気ですが、地元伊平屋島の人々から観光客まで大人気のお店がこちらです。リーズナブルなランチが有名ですが、ディナーにも是非訪れて欲しい名店。カウンター席もあるので、一人でも入りやすいのが嬉しいですね。

伊平屋島の新鮮な魚が出し惜しみなく使われた料理の数々は、味・ボリュームともに大満足のものばかり。漁港で仕入れるのはもちろん、漁師である店主自ら獲った魚も並びます。日替わりで変わるメニューは、その日に一番美味しい魚を食べられる証拠。他にも人気メニューであるイカ墨焼きそばにも、驚くほどのイカ墨が使われています。夜にも定食が充実しているので、一人でもグループでも、ディナーに伊平屋島の絶品魚料理はいかがですか?

3. お食事処 みなと

伊平屋島の海の玄関口、「伊平屋村ポートターミナル」の2階にあるお食事処です。建物の前には沖縄らしいマリンブルーの美しい海が広がり、訪れる方の目を楽しませていますよ。

「お食事処 みなと」でのおすすめメニューは、もずく麺を使った名物「伊平屋そば」です。地元のもずくを使ったそばは伊平屋島へ訪れたら一度は食べたいもの。他にも沖縄らしいゴーヤチャンプルーやポークたまごなどのメニューもあり、子供連れでも困らない幅広いメニューが自慢です。

1階には伊平屋島の特産品や加工品の販売所もあり、お土産の買い物もできますよ。「お食事処 みなと」は建物の2階に店舗を構えており、夜遅くまで営業しているのでディナーにもおすすめ。フェリーを待つ間や着いてからでも食べられるおすすめグルメスポットです。

4. ホテルにしえ

伊平屋島での宿泊を予定しているのなら、ディナー付きのプランがおすすめです。こちらの「ホテルにしえ」はビーチが近い人気ホテルで、約30年にも渡って営業しています。南国ならではの素朴な民宿風のホテルで、豪華な設備はないけれどもゆったりと長めに滞在したい人にはおすすめです。

「ホテルにしえ」の食事には、自家栽培の野菜や獲れたての新鮮な魚介が使われています。季節によって変わる食材は、その時期にしか食べられない限定メニュー。素朴だからこそ美味しいボリューム満点のディナーが頂けますよ。伊平屋島の旬を味わえるグルメスポットを巡るなら、ぜひ宿泊してみてくださいね。

5. みらい荘

歩いて10秒で伊平屋島の美しい海へアクセスできる「みらい荘」は、マリンアクティビティが目当ての人に人気の宿泊施設です。事前に希望すれば潮干狩りや釣りなどのツアーの案内、さらに兼業している農業も体験することができ、伊平屋島を遊びつくしたい人におすすめです。

そして、この「みらい荘」で頂けるディナーは、オーナーの熱い思いがこもった家庭料理。名物おやじでもあるオーナーは畜産業や農業も行っていて、伊平屋島の豊かな自然が育んだ素材を使ったボリューム満点の家庭料理が楽しめます。魚介や野菜のほかにも、伊平屋島の名産であるお米もおいしく頂けますよ。伊平屋島で遅くまで滞在する予定なら、いっそのこと宿泊して美味しいディナーを堪能しませんか?

◎まとめ

伊平屋島でディナースポットを探すなら、ぜひ宿泊してみるのもおすすめです。伊平屋島はあまり大きな島ではないので、グルメスポットは限られてしまいます。ホテルや民宿のディナーは宿泊者限定のものが多いので、事前に決めておいた方が良いでしょう。ぜひ美味しいディナーを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊平屋島でおすすめの記事

伊平屋島のアクセスランキング