【小樽観光】ノスタルジックな街並みを満喫しよう!観光スポット10選

画像出典:mrtn / PIXTA(ピクスタ)

【小樽観光】ノスタルジックな街並みを満喫しよう!観光スポット10選

観光地として名高い小樽。小樽運河をはじめとして、カフェや雑貨屋さん、美しい街並みに海の幸……。どれをとっても、北海道の魅力が満載のスポットです。今回は、数ある観光スポットの中から小樽を訪れたら絶対に外したくない定番の観光スポットを10か所ご紹介。小樽ならではのノスタルジックな街並みを満喫しましょう!

目次

【小樽観光】ノスタルジックな街並みを満喫しよう!観光スポット10選

目次を閉じる

◎小樽へのアクセス

小樽へのアクセスをご紹介します。

札幌からは、電車の場合は「快速エアポート」で最短32分。バスなら「高速おたる号」で約1時間、車では高速道路を使えば約30分、一般道路なら1時間半ほどで到着です。

新千歳空港からは「快速エアポート」で最短75分。「高速おたる号」で約2時間10分、車では高速道路を使えば約1時間、一般道路なら2時間半ほどで到着です。

1.小樽運河

小樽運河

出典: thavornc

小樽観光の定番スポットと言えば、小樽運河。絶対に外すことのできない観光スポットですよね。石造りの倉庫群にガス灯、石畳の路。どれをとっても風情ある街並みで、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。

訪れる時間帯によって雰囲気が変わるのも、小樽運河の魅力のひとつ。夕暮れ時は最高にフォトジェニック!倉庫群をガス灯と夕陽が照らす様は、息を飲むほどの美しさです。そして日が沈むと、辺りは一気にロマンチックな雰囲気に包まれます。

このように全長1140mの小樽運河は、散策するだけでも十分楽しめますが「せっかくならもっと楽しみたい!」という方に向けて、小樽運河の楽しみ方を詳しくご紹介します。

◆小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズ

出典: tkyszk / PIXTA(ピクスタ)

優雅に小樽観光を楽しみたい方におすすめなのが、小樽運河クルーズ。風情ある街並みに溶け込むお洒落な小船で、約40分間の船旅を楽しむことができます。

日中に出港する「デイクルーズ」と日没後に出港する「ナイトクルーズ」の2種類があります。運河を知り尽くしたキャプテンによるガイドも定評があります。席に余裕がある場合は当日でも予約ができますが、事前予約が確実です。運河を船で巡れば、きっと歩いただけではわからない発見があるはずです。

◆小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

出典: YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

「小樽雪あかりの路」は、毎年2月中旬ごろに小樽で行われるイルミネーションイベントです。期間中は、運河に無数のキャンドルが浮かべられ幻想的な空間が広がります。きらめく灯りは心まで穏やかにしてくれます。訪れる際は、暖かい服装で夜の小樽をお楽しみください。

2.天狗山ロープウェイ

天狗山ロープウェイ

出典: kata716 / PIXTA(ピクスタ)

標高約532mの小樽天狗山。天狗山ロープウェイを使えば、ゆっくりと景色を眺めながら山頂に登ることができます。

おすすめは夜景が見える夜の時間帯の登頂。天狗山は「北海道三大夜景」にも選ばれている夜景の名スポットなんです。光り輝く小樽の街を見下ろせば、ロマンチックな気分になれますよ。展望レストランで美しい景色を眼下に食事を楽しむのも素敵ですね。

スキーが楽しめる冬はもちろん、春は樹齢100年を越える天狗桜、夏期は全長400mのスライダーなど見どころ盛りだくさん!いつ訪れても、誰と訪れても楽しめる観光スポットです。

3.とんぼ玉体験工房 ゆず工房

「とんぼ玉体験工房 ゆず工房」では、とんぼ玉の製作体験をすることがきます。自分で色や模様を決めて、バーナーでガラス棒をあぶり、とんぼ玉を作ります。製作時間はたったの15分ほど。とんぼ玉が冷えるまでの40分間は、店の外を散策して待つことも可能です。

とんぼ玉は、ストラップやネックレス、ピアスやブレスレットにしていつでも身につけることができます。小樽観光の思い出を形にしたい方へおすすめの観光スポットです。

4.おたる水族館

おたる水族館

出典: hide k / PIXTA(ピクスタ)

全国的にも人気が高い「おたる水族館」。その展示方法がユニークで面白いと、SNSでも話題が尽きることのない水族館となっています。

人気の秘訣は「イルカショー」、「セイウチショー」、「ペンギンショー」などのショーの数々。普段見ることのできないかわいらしい仕草や、大迫力のパフォーマンスに圧倒されること間違いなしです!

そしておたる水族館最大の魅力は、館内にある「海獣公園」というエリア。こちらは、海を仕切りで区切っただけのまさに自然の中のプールなのです。ほかの水族館では見られない、自然の中で生きる動物たちのありのままの姿を見ることができますよ。

5.手宮線跡地

手宮線跡地

出典: K@zuTa / PIXTA(ピクスタ)

手宮線は、かつて小樽の発展を支えた鉄道路線です。現在は廃線されていますが、線路は残っており多くの人が訪れる観光スポットになっています。

ぜひ、線路沿いを歩いたり写真を撮ったりしてみてください。また、手宮駅の跡地には「小樽市総合博物館」があります。小樽の歴史を学べるスポットなので、興味がある方は立ち寄ってみてはいかがですか。

6.堺町通り

歴史的建造物やお店が900mにわたって並ぶ堺町通り。レトロな洋館などもあり、散策するだけでも十分楽しめる観光スポットです。

堺町通りには、オリジナルのキャンドル作りなど手作り体験ができる場所が多数あります。また、おしゃれなカフェでほっと一息ついたり、名物のソフトクリームを片手に食べ歩きをするのもいいですね!

7.小樽オルゴール堂

小樽オルゴール堂

出典: 維鴻 朱

レトロな小樽の街並みにぴったりな、オルゴールの数々......。「小樽オルゴール堂」で自分だけのオルゴールを探してみませんか?

小樽オルゴール堂の店舗は小樽運河を中心にいくつか存在しています。木骨れんが造りの「小樽オルゴール堂 本館」の建物は築100年以上。吹き抜けを利用した広い空間の中にオルゴールの音色が優しく響き渡り、訪れる人々の心を癒やしてくれますよ。日本最大級のオルゴール店で、約3400種類ものオルゴールが揃っています。また「手作り体験 遊工房」では自分で飾り付けをして、世界で一つだけのオルゴールをつくることも可能です。

小樽の街並みと温かなオルゴールの音色が、小樽観光をさらに盛り上げてくれますよ。

8.北一硝子三号館

小樽運河を中心としたノスタルジックな雰囲気がお好みなら、絶対に外せない観光スポットがあります。それが「北一硝子三号館」です。167個の石油ランプが灯る喫茶店「北一硝子三号館」では、毎朝8時45分のオープンとともに、ひとつひとつのランプの点灯作業が行われています。少し朝早いですが、そんな丁寧な仕事を見に行くのもきっといい思い出になりますよ。

そして、ピアノの最高峰と称される「スタインウェイ」が設置してあり、平日は3回生演奏が行われています。カフェとして利用するのもよし、ランチにがっつりとごはんを食べるもよし。楽しみが多いので観光プランに入れ込みやすい観光スポットです。

9.田中酒造

田中酒造

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

ちょっと大人の小樽観光を楽しみたい方におすすめなのが小樽の地酒を味わえる「田中酒造」です。

1927年に建てられ、小樽市の歴史的建造物にも指定されている「田中酒造 本店」。店内に入ると地酒がズラリと並んでいます。常に10~15種類のお酒の試飲ができるので、味を確かめながらお土産を選べます。また「田中酒造 亀甲蔵」では試飲やお土産の購入はもちろん、地酒がつくられている亀甲蔵の見学をすることも可能です。亀甲蔵限定の日本酒もありますよ。

歴史ある酒屋で小樽の地酒を堪能してくださいね。

10.おたる政寿司

小樽を訪れたら海の幸も満喫したいですよね。そこでおすすめなのが「おたる政寿司」。今や東京都内の銀座や新宿にまで店舗を出すほどの有名人気店ですが、本店は名前のとおり小樽にあります。小樽の寿司を牽引してきたといっても過言ではない、70年の歴史を誇る老舗店です。

人気の秘密は、職人自らが市場に出向いて仕入れている新鮮なネタにあります。ぜひ食べてほしいのが「政寿司 匠」と名前のつく12貫。大トロや大ボタンエビをはじめ、北海道ならではのバフンウニの握りまでを贅沢に楽しめます。お腹も心も満たされること間違いなしのお店です。

◎まとめ

小樽にはたくさんの観光スポットがあるので、どこに行けばいいのか、初めて訪れる人にとってはなかなか悩ましいものです。そんなときはやはり、定番の観光地「小樽運河」周辺から攻めてみるのがおすすめ。ノスタルジックな小樽の街並みをしっかりと心に焼き付けてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング