色々楽しめちゃう!錦糸町を代表する人気の観光スポット11選

画像出典:kash*/PIXTA(ピクスタ)

色々楽しめちゃう!錦糸町を代表する人気の観光スポット11選

錦糸町が「下町の歓楽街」「大人の街」と呼ばれたのはもはや昔の話。今は子供が遊べる施設や自然スポット、ショッピングエリアが多く小さな子供がいるファミリーにとても優しい街なんですよ。女子ウケが良さそうなカフェやショップも充実。近年ではマンションや保育園も増え「遊べる街」から「住む街」へと見事に生まれ変わりつつあります。東京屈指の観光名所「スカイツリー」までも徒歩15分とアクセス良好。一方で、路地裏には下町らしい風景もまだまだたくさん残されています。今回は、そんな錦糸町でおすすめの観光スポットを11ヶ所厳選してご紹介いたします。

目次

色々楽しめちゃう!錦糸町を代表する人気の観光スポット11選

目次を閉じる

1.錦糸公園

出典: i-flower/PIXTA(ピクスタ)

「錦糸公園」は昭和3年開園の区立公園です。東京大空襲で壊滅的な被害を受けたここ墨田区で、遺体の仮埋葬地として使用されたという悲しい歴史を持っています。そんな錦糸公園が長年の改装を経て、錦糸町の新たな観光名所として再出発しました。芝生広場と噴水の間からは東京スカイツリーも見えますよ。

およそ120本のソメイヨシノが植えられている錦糸公園は桜の名所としても知られており、お花見シーズンになると国内外からたくさんの観光客が訪れます。毎年秋に開催される墨田区最大のイベント「すみだまつり」も、ここ錦糸公園がメイン会場。ほかにもジャズフェスティバルやフリーマーケットなど、楽しいイベントが目白押しです。錦糸町のオアシス「錦糸公園」へぜひ足を運んでみてくださいね。

2.オリナス錦糸町

オリナス錦糸町

錦糸町でショッピングといえば2006年にオープンした「オリナス錦糸町」。映画館、飲食店、クリニック、家電量販店とあらゆる年齢層やニーズに合ったショップが揃っています。コア館2階にあるヤマダ電機にはプレイルーム、地下1階には親子カフェ、本館にはゲームセンターとファミリーに優しい施設が充実。おむつ交換台付きのトイレや授乳室も完備されており、安心してお子様との観光を楽しめます。

もちろんカップルや学生さんにもおすすめ。全8スクリーンある落ち着いた雰囲気の映画館やCDショップ、カフェなど若者向けのショップもたくさんあります。2016年7月にはニトリがオープンし、ますます賑わいを見せる「オリナス錦糸町」。東京スカイツリーからも徒歩圏内とアクセス抜群です。

3.すみだ江戸切子館

東京の伝統工芸「江戸切子」の歴史は古く、始まりは江戸末期の1834年頃と言われています。江東区や墨田区などの下町エリアを中心に、職人から職人へと受け継がれていったこの技術。第二次世界大戦では多くの工房が壊滅状態に陥りましたが、生き残った職人たちにより無事復活を果たしました。

その江戸切子を体験できるのが、錦糸町でも有数の観光名所「すみだ江戸切子館」。自分だけのオリジナルグラスを作れるとあって、外国人観光客や地方からの修学旅行生も多く訪れます。そのため事前予約は必須。館内では、東京スカイツリーとのコラボ商品や「すみだ江戸切子館」限定商品も販売されています。

4.能勢妙見堂(のせみょうけんどう)

「能勢妙見堂」は、大阪府豊能郡にある能勢妙見山の国内唯一の別院です。錦糸町周辺は勝海舟ゆかりの地として知られていますが、ここ能勢妙見堂も然り。犬に急所を噛まれ生死をさまよった勝海舟(当時9歳)の傷の治癒と出世を願い、父・小吉が水垢離(みずごり)を行った場所として知られています。

その水垢離は現在、国家安泰祈願の「水行国祷会(すいぎょうこくとうえ)」として毎年2月に開催。たくさんの観光客が訪れる一大イベントとなっています。また、能勢妙見堂は坂本龍馬とその婚約者・佐那が参拝に訪れたところとしても有名です。歴史好きにはぜひ訪れていただきたいですね。

5.江東寺

五徳山 江東寺

錦糸町の繁華街にひっそりと建つ「江東寺」。ここは、群馬県伊香保町にある「五徳山水澤観世音」の別院として昭和15年に創建されました。ご本尊は千手観音で、境内には出世弁財天や水洗観音、戦災慰霊碑など規模は小さいながらもたくさんの見どころがあります。

すぐ近くにJRAのウインズ錦糸町があることから、レース前に手を合わせに訪れる人も多いのだとか。地元民には「錦糸町の観音様」の愛称で親しまれています。江東寺は錦糸町駅南口から徒歩5分とアクセスも良好。周辺には飲食店も多く、東京スカイツリー観光の終着地としておすすめです。

6.墨田区総合体育館

出典: kash*/PIXTA(ピクスタ)

「墨田区総合体育館」は、最新設備が整った総合体育館として2010年にリニューアルオープンしました。
水泳、ダンス、球技、スタジオレッスンなど各種スクールが地元の子供たちに大人気。他にもヨガやジムなど、老若男女が楽しめるプログラムが充実しています。区外の方でも利用できるのがうれしいですね。

事前予約をすれば団体でも利用できるので、観光ついでにフットサルやバドミントンを楽しんでみるのも良いかも。館内には墨田区のヒーロー・王貞治氏ゆかりのグッズが展示されたエリアがあり、プロ野球ファンの聖地となっています。観光とスポーツの両方を満喫できる墨田区総合体育館へぜひ。

7.天然温泉楽天地スパ

およそ80年も前から錦糸町の娯楽施設として栄えてきた「楽天地」。その楽天地ビルの9階にあるのが、男性専用の「天然温泉楽天地スパ」です。充実した施設の中でもサウナが人気で、特に一日に15回行われる「ロウリュ」目当てで訪れる方が多いのだとか。仕事帰りのサラリーマンの姿も多く見られます。

男性専用だけあって、もちろん女性の入館は禁止。残念ながらお子様も小学生以下は利用不可となっています。楽天地ビル内には映画館やエステサロン、ゲームセンター、飲食店などバラエティ豊かな施設が揃っており、少しの時間だけ男女別行動なんていう時にもおすすめです。

8.T-WALLクライミングジム

「T-WALLクライミングジム」は、今流行りのボルダリングを室内で体験できる新型の施設です。無料の講習があるので未経験でも子供でも安心。観光ついでに気軽にボルダリングデビューしてみませんか?垂直の壁から急勾配のものまでレベルによって分かれており、ロープを使ったクライミングも体験できます。

最近では、OLさんが運動不足解消のために訪れたり、登山を趣味とする年配の方が体力造りに利用されたりもするそうですよ。都内にある店舗の中でも錦糸町店はクライミンググッズを揃えたショップが併設されているので、観光ついでに気軽に足を運んでみてください。

9.錦糸堀公園

錦糸堀公園

みなさんは『置行堀(おいてけぼり)』という怪談をご存知でしょうか?魚釣りの帰り道に堀の中から「おいてけー」という声が聞こえ、怖くて逃げたら釣ったはずの魚が一匹もいなくなっていたというあの怖い話です。幼い頃に一度は耳にしたことがありますよね。

その『置行堀』の舞台となった場所が、かつてここにあった「錦糸堀」です。この地域には昔から河童がいたと伝えられており、「おいてけー」という声の主は河童だという説もありますが真相は謎のまま。
「本所七不思議」の一つとして今もなお語り継がれています。

錦糸堀はすでに埋め立てられており、現在は「錦糸堀公園」として地域の子供たちや観光客に愛される存在に。公園の入り口では「錦糸堀公園」のシンボルでもあるかわいい河童像が明るく迎えてくれますよ。
園内には遊具もあり、子供の遊び場として賑わっています。

10.エワタリ

錦糸町駅北口を出ると目に入る大きな看板。駄菓子でお馴染み、あのうまい棒のキャラクターが目印のお店が「エワタリ」です。ここはインターネット販売も行っているお菓子の問屋さん。幼い頃に誰もが憧れたあの「駄菓子の大人買い」が体験できるとあって、子供から大人までたくさんの観光客が訪れます。

かつては、東京有数の駄菓子問屋街として賑わっていたこの錦糸町エリア。時代の流れと共にほとんどが姿を消してしまいましたが、箱買いのみ可能な「ミサキ」やうまい棒の製造元として知られている「ヤオキン」など、まだまだ健在です。そんな下町の古き良き歴史が残る錦糸町で、駄菓子問屋巡りを楽しんでみるのも良いですね。

11.PEIKKO

日本でも絶大な人気を誇る癒し系キャラの先駆け「ムーミン」。そんなムーミンの世界にどっぷり浸かれる観光スポットが、錦糸町駅北口から徒歩1分にあるオフィシャルショップの「PEIKKO」です。東京スカイツリーにオープンした「ムーミンカフェ」とあわせて訪れる観光客がとても多いのだとか。

ムーミンファンじゃなくても、北欧系インテリアに興味がある方はぜひ一度訪れてみてください。世界一の品揃えを目指しているだけあって、店内にはほかでは見かけない珍しいグッズが目白押し。その数は1,000点以上にも及びます。本場フィンランドから直輸入したグッズや「PEIKKO」限定グッズもありますよ。

◎まとめ

新旧が上手く調和するディープな街「錦糸町」。子供から年配の方まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。ここでしか手に入らないグッズや下町ならではの体験も充実。東京スカイツリー観光のついでに訪れるなんてもったいないですよ。近年では「住んでよかった街」ランキングにもランクインするなど、身近な街となりつつある錦糸町。まだ観光に訪れたことがない方はぜひこの機会に!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

錦糸町でおすすめの記事

錦糸町のアクセスランキング