旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

歴史とロマンの街と謳われる小樽は北海道を代表する観光地の1つ。小樽のシンボルである運河と、昔ながらの面影を残す倉庫街の風景は、日本人だけでなく外国からの観光客も魅了しています。そんなノスタルジックな風景を堪能できる小樽には、こだわりの居酒屋がたくさんありす。北海道ならでは、小樽ならではのご当地グルメも味わえるので、時間を忘れて格別な夜を過ごせるでしょう。今回はとくに地元の人々から愛されていて、観光客にもおすすめしたい人気の居酒屋を厳選してお届けします。

目次

旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

目次を閉じる

1. 若鶏時代 なると

「なると」は若鶏半身揚げが有名な居酒屋。小樽で幅広い世代のお客さんから支持されているお店で、いつも活気にあふれ賑わいを見せています。名物の「若鶏半身揚げ」は、一晩塩胡椒でじっくりと漬け込んだ骨付き肉を二度揚げしているので、外はパリパリ、中はふっくらジューシーに仕上がっています。ボリューミーですが、白いご飯やビールとよく合いますよ。

ほかにも海鮮料理や天ぷら、うなぎなど和風のメニューが充実しています。もちろん港町ですからお寿司やお刺身もいただけますよ。毎月割引になる「ざんぎの日」と「とりの日」があるので、気になる方はHPを参照ください。

2. がつや しまざき

新鮮な海鮮料理が自慢の居酒屋「がつや しまざき」は、小樽駅から徒歩3分と便利な場所にあります。古い長屋をそのまま利用したお店で、昭和10年の創業から80年以上にわたって続いているという小樽の老舗中の老舗です。席はコの字型のカウンター10席と少なめな人気店なので、すぐお客さんでいっぱいになってしまいます。

こちらの居酒屋のメインは、小樽ならではの新鮮な海鮮料理です。とくにカニやマグロ、そしてチャップという豚のロースがおすすめ。「紅ずわい焼き」は、冷凍ではない生の蟹を使用するので味も格別です。チャップは分厚いロースの塊をそのまま焼いてスライスしたもので、海鮮料理と並ぶ人気メニューです。

女性店主が切り盛りしてる昔ながらの居酒屋さん。話を楽しむ常連さんも多く、思わぬ地元の人との触れ合いが楽しめるかもしれませんよ。

3. かすべ

小樽駅から徒歩10分の場所にある「かすべ」は、外観からレトロな雰囲気を漂わせる居酒屋です。店内には暖炉や古い木造漁船などのアイテムが飾られていて、独特の空間が広がっています。少年期を小樽で過ごした石原裕次郎も何度も訪れていて、写真やサインがたくさん飾られています。

この居酒屋のおすすめメニューは「トロイカ鍋」。四角い鍋にえび・ほたて・筍などの食材を入れて、上に乗っている半熟卵と混ぜながら味わう料理です。ほかにも新鮮なお刺身をはじめ、お酒に合うおつまみが取り揃えられています。

開拓時代の北海道を思わせるノスタルジックな居酒屋「かすべ」。裕次郎ファンでなくても、小樽でぜひ訪ねてみてほしいお店です。

4. 酒処 ふじりん

「酒処 ふじりん」は、小樽で上質なお酒を飲みたい方におすすめの居酒屋です。目印の黄色いのれんをくぐると、たくさんの日本酒や焼酎がずらーっと並べられていて、お酒好きにはたまらない空間になっています。とくに日本酒は品揃え抜群!レアな日本酒もたくさんありますよ。

食べ物のメニューはおでんが中心。小樽ということもあって、おすすめは練り物です。おでんのほかにもお刺身や焼き魚など魚介メニューも豊富。ご当地グルメのざんぎもありますよ。美味しいおでんと魚料理で、お酒もより一層美味しくいただくことができます。

5. 花ごころ 小樽店

小樽運河の近くにある格式高い建物が「花ごころ」という居酒屋です。それもそのはず、小樽市指定歴史建造物「旧安田銀行」をそのままお店に使っています。居酒屋店内にも、銀行であった当時の重厚な雰囲気が残っています。お店の中央の吹き抜けのスペースには大きな桜の木が置かれていて、桜を眺めながら料理とお酒を楽しめます。

こちらのおすすめは「花ごころの手まり寿司」。小さく可愛いお寿司は女性に人気です。「国産和牛すき焼きと道産鮮魚のコース」は、国産の和牛と北海道産の海鮮をたっぷりいただける上に飲み放題も付いています。予約が必要なので事前に確認しましょう。ほかには濃厚なウニ醤油でいただく「海鮮ひつまぶし」も、小樽ならではの海の幸グルメとしてイチオシです。

※2020年6月に閉店しました。

6. シロクマ食堂

シロクマ食堂は小樽運河の北端近くにある、地元で愛される名店です。。北海道中央バス錦町バス停から徒歩3分の場所にあります。お店ののれんにもシロクマの絵が描かれていて、訪れると思わず顔がほころびます。のれん以外にも看板や店内の小物など、シロクマモチーフのものがいっぱい飾られています。

その日の仕入れによりますが、こちらの居酒屋でいただける新鮮な紅ずわい蟹の刺身は絶品です。身は分厚く、とろりとした甘みを楽しむことができます。カニ味噌甲羅焼きは、紅ずわい蟹の肩肉をあぶることで絶妙な味わいと香りをもたらしてくれたます。

ちなみにこのお店には、おつまみのメニューがありません。店主がお客さんと会話をしながら、お客さんのお酒や好みにあったおつまみを出してくれます。NHKドラマ『マッサン』で注目されたハイボール「クレインズブーケ」も提供しているので。ぜひ飲んでみてください。

7. 聖徳太子

「聖徳太子」は小樽アーケード街から10分ほど歩いたところにある小樽の居酒屋。黒く太い字で大きく書かれた看板や提灯が目印の、お寿司と海鮮料理のお店です。

こちらはなんといってもコストパフォーマンスが魅力!リーズナブルな料金でたくさんいただけるので、気軽に立ち寄れる小樽の定番居酒屋になっています。価格はリーズナブルでも、料理は新鮮で味も間違いありません。大将と女将の目利きは、地元小樽の漁師さんも利用しているというから折り紙付きです。

ちらし寿司などは、二人分かなと錯覚してしまうほどボリューミー!お酒に合う、たちポンやウニ、ザンギなど低価格で美味しいおつまみもたくさん用意されています。

8. 小樽ポセイ丼

観光街の堺町通りにある「小樽 ポセイ丼」は、日中のランチもおすすめの居酒屋さんです。カウンター席に座れば、看板メニューの「海鮮炉端焼き」を目の前で焼き上げてくれますよ。また店内にはキッズスペースもあるので、お子さま連れのご家族でも気軽に立ち寄ることができます。

北海道新聞主催の「これ食べたい大賞」に2年連続で選ばれた実力を誇り、丼ぶりの種類も豊富で新鮮な海鮮を味わうことができます。また「おまかせ丼」では、お客が自分で選んだネタでオリジナルの海鮮丼を作ってもらえます。

「海鮮炉端焼き」は、その日仕入れた具材から選んだ新鮮な魚介を、豪快に焼き上げた逸品です。オリジナルの海鮮丼や海鮮炉端焼き、魅力な海鮮メニューをお楽しみください。

9. 北海あぶりやき 運河倉庫

小樽運河を前にたたずむ「北海あぶりやき 運河倉庫」。小樽が北海道の物流の中心だった頃の穀物倉庫をリノベーションした居酒屋です。店内にも旧倉庫の雰囲気が残り、歴史ロマンを感じることができます。照明に使われている灯りは温かい色で、入店の際には和太鼓で出迎えてくれます。

居酒屋の名前のとおり、新鮮な海の幸や山の幸の炙り焼きがメイン。炙りもののほかにも、海鮮メニューが豊富にそろっています。ジンギスカンやジビエ料理などお肉を堪能することができますよ。

お酒も小樽の地酒や地ビールにワイン、北海道の焼酎やカクテルなど道産づくし!北海道の海の幸と山の幸の食べ比べや、お酒の飲み比べにはもってこいの居酒屋です。

10. らく天

小樽駅から徒歩4分の好立地にある隠れ居酒屋「らく天」は、観光客だけでなく地元の人々でも賑わいます。白をベースにしたおしゃれな外観で、中に入るとアットホームな雰囲気が広がります。

おすすめはおでんと焼き鳥。らく天オリジナルの「生のり」おでんや、イカ天のおでん、マグロのおでんなど、ちょっとほかでは見ることのできない変わり種のおでんが食べられますよ。「フォアグラ大根」は地元の人々から支持されている隠れ人気メニューです。

焼き鳥も、「そり」など珍しい部位を提供しているので、こちらもぜひ試してみてください。旬の食材が使った季節ごとのおすすめ料理もありますよ。バラエティに富んだ美味しい料理が楽しめる居酒屋です。

11. 立呑み隠れ蔵(酒商 たかの)

「酒商たかの」は地元のお酒を中心に取り扱う酒屋さんです。そのお店の2階で営業しているのが、「立呑み隠れ蔵」。「自分が飲みたいお酒を売る」という店主が選びに選んだ約100種類もの日本酒や、本格的な焼酎をテイスティング感覚で味わうことができます。

居酒屋は会員制ですが、お酒のマナーをしっかり持つ、常識的な方なら誰でも会員になれるシステムです。まず店主にチケットをもらい、冷蔵庫から飲みたいお酒を選び、それを店主に持っていくという流れになっています。

日本酒や焼酎がメインですが、リキュールや梅酒もあり、価格もリーズナブル。また、店主が知り尽くしたそのお酒に合うおつまみも用意されています。お酒好きが集う隠れ蔵で、店主や他のお客さんと語りながら一杯傾けてみてください。

12. 星の庵 風の色

小樽駅から約10分のところに、緑色の柵に赤色を基調とした一軒家風の建物があります。これこそ小樽の夜にふさわしいお大人の隠れ家のような居酒屋「星の庵 風の色」です。

店内はインテリアで飾られ、昔ながらの小物や古い本なども置いてあり、良き古き時代を思わせるような雰囲気に包まれています。店の外にはレトロなお庭があり、週末には「ホッピーガーデン」を開催。ガーデン専用のメニューが登場します。

このお店のメインのお酒は「三冷ホッピー」。氷がない代わりに、グラスとお酒とソーダの三つがキンキンに冷やされています。ほかにも「小樽ハイボール」や「下町焼酎ハイボール」など、冷えていること、氷で薄まらないこと、を基本にしっかし美味しい割りものが味わえます。江戸時代の道具でいただくぬる燗もおすすめですよ。

料理はお客さんに好評のもつ煮込みやピータン豆腐など、それぞれのお酒に合うものが多彩に用意されています。この居酒屋でしか感じられないレトロな雰囲気の中で、オリジナルのお酒や料理を味わってみてください。

13. orange otaru

中央通りから細い路地に入ったところにある一軒家の居酒屋です。茶色がアクセントになっている、オレンジをベースにした外観が目印。店内は一枚板のカウンター席と、テーブル席があります。階段を上がった先には、大きくて太い木の切り株の中にある秘密基地のようなスペースがあり、ワクワクするような内装です。

オレンジ色の外観と同様、照明がほんわかあたたかい色で、デートに訪れるのにもおすすめですよ。飲み物もフルーツ入りの氷を使ったサングリアや、フレッシュフルーツを使ったオリジナルカクテルなど、オシャレなお酒がいろいろあります。

料理も充実していて、「うにパスタ」や殻まで食べられる海老入りのトマトのパスタが人気。シェフ特製の「道産牛の自家製ローストビーフ」は、お肉のや柔らかさと濃厚なグレイビーソースが絡み合い、絶妙な味わいです。ほかにもプロシュートやサーモンカルパッチョなど、お酒に合う料理が充実しています。ランチ営業もしているので、お昼に偵察に訪ねてみるのもアリですね。

14. 小樽倉庫No.1

小樽運河沿いには、古い倉庫の雰囲気をそのままに改築したお店が数多くあります。「小樽倉庫No.1」もそのうちの1つ。周りの建物と同様、レンガ調の外観が小樽が、海運の街として栄えた小樽のレトロな雰囲気を伝えています。

こちらは小樽ビール醸造所のなかのビアパブで、どっしりと構えた入口を抜ければ、広い店内の中央に置かれた2つのビールタンクがどんとお出迎え!「仕込み釜」といわれるタンクで、今でも現役で使われているんですよ。

中央の席は2つのビールタンクを取り囲むように並んでいるので、醸造所の雰囲気を最大限に味わいながらお酒を飲むことができます。外にはテラスもあるので、天候が良いときには運河の景色を楽しみながら、ビールをぐいっと飲み干すのもいいですね。

本格ドイツ式の小樽ビールにはピルスナー・ドゥンケル・ヴァイスの3種類があります。いちごビールやバナナビールなど、珍しいビールもありますよ。ビールにあわせて楽しむ料理も、やはりドイツ風が中心です。

ソーセージやポテト、ドイツ式のポークカツ、プレッツェルといったドイツの定番おつまみが、ビールの味をより一層引き立ててくれます。ガッツリ食べたい人には、海鮮のパエリアやピザなどもおすすめです。

15. 洋風居酒屋 多居夢

寿司屋やおでん屋などさまざまなお店が集う小樽名物の屋台村「レンガ横丁」の中に、「洋風居酒屋 多居夢」があります。木の素材を生かしたあたたかみのある茶色い外観で、女性1人でも気軽に立ち寄れるアットホームな居酒屋。こちらは屋台村ながらチーズとワインがメインの珍しい居酒屋です。

看板メニューは「ラクレットチーズ」。専用の機械で溶かしたて熱々のチーズを、フランスパンに塗って食べます。チーズ好きでなくてもたまらない美味しさですよ。

飲み物はワインやビール、ウイスキー、サワーなど豊富にそろっています。熱々のラクレットチーズとお酒という、大人な夜を楽しみたい人におすすめです。

16. あおぞら銭函3丁め

札幌市に接する銭函地区にある「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」は、2004年に古民家を改築してオープンしたお店です。昔ながらのレトロな建物に、白色をベースに青い字で書かれた看板が目印です。店内にも古民家の温もりが感じられ、どこか懐かしい空間にリラックスすることができますよ。

皮から手作りの餃子は、行列ができるほどの人気で!名物のジャンボ餃子はサイズ感に驚きますが、かぶりつくにはちょうど良い大きさです。厚手の皮がもっちりとしていて、噛むと肉汁があふれてくるほどジューシー。もちろんビールなどお酒との相性もばっちりですよ。

17. 俺のジンギスカン

テレビや雑誌でも紹介されている、小樽で注目の居酒屋です。小樽運河の観光ルート上にあり、価格もリーズナブルなので店内は活気にあふれています。店名のジンギスカンだけではなく、海鮮料理などいろいろな料理を味わえます。

提携農家直送の新鮮な野菜や、生ラム・和牛を仕入れていて、鮮度抜群の食材をお手軽な値段で堪能できます。また、魚介も小樽市場から直接仕入れているので、海鮮料理も新鮮ですよ。

夏には期間限定でトッピングがたっぷり乗った冷やしそばもあり、〆にもピッタリ。キッズスペースも完備されているので、家族で来ても楽しめます。

◎まとめ

どの居酒屋もそれぞれ独特でありながら、小樽の港町の雰囲気にぴったりあったお店ばかりです。それぞれこだわりやお店の雰囲気、コンセプトが違うので、今回の記事を参考にして目的にあった居酒屋を見つけてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング